かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うどん野らぼー

旦那が取材?


うどん野らぼー
神田にあるさぬきうどんの店「野らぼー」
最近ネタに困ったかきたまのために旦那が取材してきてくれました。
って、一人で食ってきたらしい!許せん!
場所など詳しい事は右の写真をクリックしてね。 
 







野らぼーうどん
  メニューは「あつあつ」「冷あつ」「冷冷」がそれぞれ430円から。
  写真の野らぼーうどんは、じゃこの天ぷらほか具沢山のあつあつうどん・・720えん。
  他にトッピングやら天ぷらやら90円からいろいろ。
  夜行くと、つまみになりそうなアイテムも山ほどあります。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  仕事をしていて、懐かしいものに出会った「道行」である。着物を着る方はご存じと思うが、知らない方の為に…。「道行」は着物の上に羽織るコートだ。レインコートのような使い方をされることが多いようだが、いわゆる着物の上着だ。私はこの道行きが大好きである。道行を羽織った姿の、こう、背中の帯のこんもりした具合が、たまらないのだ。雨の日に傘をさして歩いている後姿を想像して、素敵だなぁと思う。同じような感覚を受けるのが、着物の上に着る「割烹着」である。着物の袂を入れ込んでふっくらした袖が手首の少し上でキュってすぼまっているのや、後姿のツンと立った襟の下と、帯の辺りで結ばれた白い紐。ああ、ニッポンのお母さん!という感じがする。私の母は私が小さい頃、よく着物を着ていた。普段使いだからカスリが多かったように思うが、授業参観などの時には普段と違う着物を着て、道行を羽織り来てくれた。母にすれば、精一杯のお洒落をして来ていたのに、私はその頃素敵なワンピースを着て授業参観に来ている友達のお母さんが羨ましくて仕方が無かった。まぁ、所謂一つの無いものねだりだ。
いい歳になったというのに、今の私は帯の一つも結べない。今月は母の7回忌の法要がある。生きてるうちに着物の着付け位教わっておけば良かったなぁ。そんな思いで道行にアイロンをあてた。

 
※この記事は本当は10日UPの予定でしたが、私が寝たあと、旦那が気を利かせて、というか、自分で取材をしたので早くUPしたかったみたいで、起きたらUPされていました。しばらく更新できなかったお詫びや、実は11月3日にブログ1周年を迎えられたお礼などをまとめてと思っていたのですが、こんな形となりました。またそのあたりの事は、日を改めてゆっくりと取り組ませてくださいませ。
まずは不躾な更新となりました事をお詫びいたします。m(__)m  
 
 
 
 
 
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/08(水) 23:59:55|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<じゃがいもとアスパラの炒め物 | ホーム | 炊き込みご飯>>

コメント

懐かしい…

祖母を思い出しました。
夏の暑いときのみ、服でしたが、ほとんど着物の祖母。母が忙しい人だったので、祖母が運動会も授業参観も来てくれてました。
和服に、わに革のハンドバッグに、煙草。
小さい頃は、他のお母さんが羨ましかった。
けど、今は、粋で、素敵な祖母だったんだなぁって思えます。
  1. 2006/11/09(木) 01:06:41 |
  2. URL |
  3. sato #-

お元気そうで良かった。
僕の母も着物が多かったな。
夏の日差しの中を白っぽい着物に日傘を差した
母の姿が思い出されるね。
もう、逝って30年を過ぎました。
在宅仕事人の僕は、夏は浴衣で過ごすのが増えました。
  1. 2006/11/09(木) 08:06:37 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

着物をささっと着られる人ってステキですよね。
若い頃、着付けを習いに行きましたが途中で挫折してしまいました。
その頃は細かったからバスタオルとか巻いて着る練習していましたが、今ならタオルいらないわ~
割烹着っていいですよね。
友達がピンクの割烹着をつけていてかわいいな~って思ったことありますよ。
  1. 2006/11/09(木) 13:03:03 |
  2. URL |
  3. きこり #-

satoさん、こんにちわ^^

歳を重ねると、味覚も変わってくるように、昔からのものに「粋」を感じたりするようになりますね。
私の母も、鰐皮のハンドバック持ってましたよぉ!
煙草は「しんせい」だったなぁ。しってる?(笑)
  1. 2006/11/09(木) 13:59:48 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ボギーさん、こんにちは^^

元気に働いていました。更新が滞っていてごめんなさいね。
私たちの母の年代って、まるでTシャツを着るみたいにパパッと着物着てましたよね。
日傘の模様からこぼれる日差しが、星のように着物の肩に降っている・・・。
素敵なお母様が絵のように浮かんできます。

夏には浴衣で過ごすのですか?着込んだ浴衣の生地って、肌触りがとてもよいですよね。
ボギーさんの塗り絵がが少し私の中で塗れて来ました。(笑)
  1. 2006/11/09(木) 15:15:08 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんにちは^^

着付け、習ってたの?うらやましいわ~。習ってみたい。奥が深いんでしょうね。
バスタオル使うって、聞いたことはあるけど、私はもともといらない体型よ。(笑)
しかも、おくみは半幅じゃ足りないから。(爆)

割烹着は着物を汚れから守る、最高の装着よね。ピンクがあるの?欲しいかも。
汚れから守るっていえば、お布団の襟元にウチの母は手ぬぐいを縫いつけていたわ。
懐かしいなぁ。
  1. 2006/11/09(木) 15:25:38 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

お久しぶりです。私の母は、今も健在ですが・・・昔は自慢の美人で着物もいいしスーツもよかったわ。でも今だにそれらの服があったりして(^^;
  1. 2006/11/09(木) 17:27:02 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんばんは♪

久しぶり~。来てくれてありがとう。
昔の人って、物持ちいいのよね。今みたいに安物があふれている頃じゃないから、良いものだしね。

プーちゃんが大変そうね。してあげられる事はたくさん無くて、辛いだろうけど、頑張って。

  1. 2006/11/09(木) 17:42:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ほっとしました♪

更新がストップしてたので気になってました。

昔のお母さんは式典や参観日、最高のオシャレは着物でした。
ステキなお母様だったのでしょうね。
一昔前の披露宴でも、着物で参列すると親御さんからえらく喜ばれました。

和服に白い割烹着からは格段に落ちますが
小太郎も冬場は柄物の割烹着を好んで使ってます。
腕抜きも好きですね~。

小太郎の住む愛媛のお隣、香川の宮武うどんにも
『ひやあつ』『あつひや』『あつあつ』・・など
麺とダシの複雑な組み合わせがありました。
映画『UDON』にも登場した店です。
  1. 2006/11/09(木) 19:01:43 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #-

小太郎さん、こんばんは^^

ご心配をおかけしました。信じられないほど(当家比、笑)働いておりました。頑張れるもんだなぁ、人間て、案外丈夫だなぁなどと思っている毎日です。

割烹着って、最近は色んな生地で作られているようですね。私も紺のデニムのを一枚持っていますが、汚れてもいいし、ポッケもついているし、便利だこと。袖口のゴムでたくし上げるのも楽だし。機能的ですよね。

成人式もスーツだった私は、自分がお嫁さんになったときに着た色打掛が最後かな。安いものでいいから、一揃いはあったほうが良いとは思うのですが、今だ手が出ません。自力で着られないというのも大きな原因です。

何年か前にも我が家ではうどんブームがありました。映画『UDON』で、ブーム復活。旦那は都内にでると、讃岐うどんの店を見つけては食べているようです。でも、やはり香川県で食べてみたい!と申しております。
  1. 2006/11/09(木) 20:24:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!
お久しぶりです。元気でよかったわ。
着物談義に花が咲いていますね
昔は、着物の上から丈の長めの羽織を着ていましたね
私も、嫁ぐ時には一通りの物をそろえて来ましたが、そのほとんどがシツケが付いたままです
羽織なんてこの先も着る機会もなさそうだわ。

昨日から急に寒くなって、私は洋服の上から割烹着を着ます。大きなポケットも魅力ですが、何より、暖かいのよね。
  1. 2006/11/09(木) 20:40:35 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

久しぶりです。馬車馬のように働いていました。
自分で「働き者だなぁ」と思うくらいだから、相当よ。(笑)

雨の日用の道行の長いのを、「雨ゴート(あまごーと)」と呼ぶのよね。その響きも好き。
羽織なんて、いまだに、何か羽織っていこうとかって言う言い方するし、日本語っていいなぁ。
仕付け糸のついたままの着物。たとうしの中で、出番を待っているのね。

のんきさんも割烹着なのね。うんうん、温かいよね。
  1. 2006/11/10(金) 00:11:52 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!

忙しそうですね!
更新はマイペースでいいと思います!
僕も無理しないように決めました!
会社が繁忙期で、日曜にキャラショーがあって、しんどいです。
かきたまさんも無理しないでね!(^o^)

旦那さん、おもろいです!
  1. 2006/11/10(金) 00:16:59 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

クリーニング屋って、実は肉体労働なんだと知りました。
ひろくんの会社も繁忙期ですか・・・。おたがい体に気をつけてマイペースで続けていきましょう!
いつかひろくんのキャラショー見に行きたいです!
関東にも来る事あります?

ウチの旦那、おもしろいでしょ~。(^◇^)
一緒に暮らしていて、たのしいもん。
  1. 2006/11/10(金) 07:44:18 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おうどん♪具がいっぱいですねぇ~!うどんが見えないw
以前京都へ旅行した時に せっかく遠くまで来たのだから 京都らしいものが食べたくて、さんざん歩いて結局うどん屋さんへ入りました。
そこが良かった♪
あんかけが好きなので 注文しましたが、トッピングがたくさんあって 迷った挙句に
「何もナシでw」 (笑) 
あんかけスうどん♪(400円) めちゃめちゃ美味しくて、お腹いっぱいになりました!
  1. 2006/11/10(金) 12:17:44 |
  2. URL |
  3. KIMY #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/318-877f6166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

