かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炊き込みご飯

鰹節でしっかり出汁をひきます。味も香りも最高のご飯になります。


炊き込みご飯Ⅱ 材料
  米・・・3合
  鰹だし・・・540ml
  薄口醤油・・・大さじ3
  鶏もも肉・・・2分の1枚
  椎茸・・・4枚
  人参・・・5cm
  油揚げ・・・2分の1枚





作り方
  1、米はといでざるにあげておく。おかかで出汁をとり、薄口醤油をあわせておく。
  2、鶏もも肉は小さく切り、人参、油揚げは細切り、椎茸は軸ごと薄切りにする。
  3、炊飯器に米、出汁、具を入れて、普通に炊く。
 
  今日は牛蒡もこんにゃくも忘れた!でも、出汁さえしっかりひいてあれば何とかなっちゃう。
  炊き込みご飯さん、ありがとう。m(__)m



来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今、家の中がすごいことになっている。メチャクチャ。もともと掃除はあんまり好きなほうではないし、マメな性格でもないから、普段からキレイだった試しは無いけれど、今の惨状はたぶん過去例が無いであろう。一日1回は、猫たちがエキサイトして駆けずり回るから、なおの事すごくなる。「かきたま?お家の中が汚いよ。」と旦那がいう。見れば判るよ。よく、散らかってても、どこに何があるのかちゃんとわかってるという人がいるけれど、尊敬に値する。私は自分の家のどこに何があるのかわからない。判っているのは、大事なものも、ごみと一緒に散乱しているということ。多分、今泥棒が入っても、「先客が仕事したあとか。」と言って帰ってしまうだろうというくらいだ。今度の休みは掃除します。ブログでみんなに約束しないと、掃除も出来ない自分が情けない…。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/01(水) 23:32:05|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<うどん野らぼー | ホーム | 麻婆豆腐>>

コメント

こんばんは!

僕は炊き込みご飯が嫌いじゃないんですが、それ以上に白ご飯が好きで、嫁が作ってもそれほど箸が進みません。
決してマズイわけじゃないのですが・・・。

家の中はウチもかなりひどいです。
友達も呼べません。
嫁が掃除できないのです。
僕が掃除すると、自分の分かる位置に物が無いので怒ります。
いつも部屋が汚くて喧嘩です。(T-T)
  1. 2006/11/02(木) 00:49:35 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

ウチの次男も白飯命!だから、炊き込みご飯だと、「嫌いじゃないんだけど、ありがたくないなぁ。」と言います。そのくせ2杯は食べますが。(^_^;)好みの問題でしょうね。でも、ま、たまには。(^◇^)

私は掃除好きじゃ無いのに、きれい(になってる方が)好き。だから時々、も~~~~!我慢できない!となると徹底的に片付けますが、そのスパンが長い。検索キーワードは、「このへんに落ちてた」なのです。(爆)
  1. 2006/11/02(木) 07:40:23 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

炊き込みご飯好きです♪簡単だし・・・だし汁ひかないし(^^;超いい加減でも美味しいよ~
コメントありがと。大分遅れたけど・・残念だけど消しました。消すのもったいないのよね(^^;;
お掃除は私も得意じゃないよ。特に私の仕事場はすごいことになってます。どこにしまったか?すぐわからなくなるんだわ。
今だに夏物もしまってないし・・・押入れはナナが・・・いてきちゃない><
  1. 2006/11/02(木) 08:34:45 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

あはは~~~
我家も一緒。
「たしか・・・この辺で見たけど・・」ってショッチュウ。
悪い事に、最近、物忘れが激しくなって「この辺」がとんでもない所に変更になってる。
一端片付けだすと、止まらないで、次々と、散らかる。片づいていた部屋まで、クチャクチャになっちゃう。
要するに、片付け下手なんです。

我家のお嫁さんは東京の人です
「塩飯」「味ご飯」が通じませんでした
私の地方では「炊き込みご飯」を「塩飯」あるいは「味飯」と言います
私。。大好きです
少し脂身の多い(皮の多い)鶏肉で作り、冷たくなったご飯に、お茶を掛けて食べるのが大好き。、脂がギラァ~~って浮いているのが、なんともいい!
  1. 2006/11/02(木) 13:44:37 |
  2. URL |
  3. のんき #-

うちもひどいですよ~
何かおととい思いついて、壁にかかってた額とかポスターとか全部はがしちゃった・・・
貼る場所変えよ~っと思ってそのまんま、いろんなものが床に転がっていて・・・
この前掃除機をかけたのはいつ?
明日は掃除しよ~かな~
  1. 2006/11/02(木) 15:56:22 |
  2. URL |
  3. きこり #-

いいね。本当に美味いよね炊き込みご飯は。
鶏肉、油揚げから出る旨みがたまらないな。
のんきさんのお茶かけも美味そうですね。
いろんな食べ方がありますね。
僕は、薄焼き卵でくるんで和風オムライスにする
ことがあります。(オムライスとは言わないか)
  1. 2006/11/02(木) 16:01:01 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

私も人のこと言えませんっ!
何が嫌いかというと、掃除整理整頓!
いくら片付けても、きれいにならないんだもん(笑)
みないふりしてるところもあるし(爆)
この間から缶きりさがしてるけど
出てこないし(笑)
私も週末は掃除するわ。かきたまさんもがんばってると思えば、やれるかも♪

炊き込みご飯大好き♪
明日作ろうかな♪

  1. 2006/11/02(木) 19:51:59 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

じゃあわたしも・・・

かきたまさんに便乗しちゃいます。
わたしも今度の日曜は掃除します!!

今日は松居一代のお掃除開運の番組見てやる気が出てきました・・・が、日曜までもつかな??
  1. 2006/11/02(木) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

炊き込み御飯美味しそうですね~(*´▽`人)
よし、今日は炊き込みだ!

事後報告になりますが、リンクを貼らせていただきました。不都合がありましたら、ご連絡ください。申し訳ありません。
  1. 2006/11/03(金) 06:22:58 |
  2. URL |
  3. 鬼嫁子 #-

ぐうぜん!

うちも、昨日は炊き込みご飯にしました。
新米にきのこ類…おいしいですよね。
おかずも、ちょっと楽できるし…子どもはよく食べるし…いいこと尽くめです。

と、うちも、あまりのひどさに掃除しなきゃ!っと思ったところに、本屋で”3日で運がよくなる「そうじ力」”って本を見つけてつい買ってきました。
本読む時間あるなら…掃除しろよ!ですね…反省
  1. 2006/11/04(土) 00:42:02 |
  2. URL |
  3. sato #-

大好きです

このなかん感じの御飯が出てきたら

お味噌汁だけで

何杯もいけそう
  1. 2006/11/08(水) 09:06:47 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

nanapuさん、こんばんは♪

嫁には、炊き込みご飯の素で作るなら、鶏肉だけでもちゃんと入れなさいと言ってあるの。ほら、それだけで、ちょっと手をかけたような錯覚起こしてお徳でしょ(爆)
休みに掃除!と思っていたけど、洗濯で終わっちゃったよ~。(泣)
  1. 2006/11/09(木) 18:01:04 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

11月9日、やっと休み!と思ったら洗濯物が山で・・・。掃除は出来なかったよぉ!

私もね、冷めた炊き込みご飯にお湯かけてたべるの好き~!
ウチの長男は生卵をかけてたべるのが好きなんだ。(^◇^)
  1. 2006/11/09(木) 18:05:09 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

やっぱ、掃除ってさ、天から何かが降りてこないとスイッチ入らないよね。(爆)
結局洗濯してた私。
  1. 2006/11/09(木) 18:06:54 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ボギーさん、こんばんわ^^

薄焼きたまごでくるむアイディアはいただきかも♪
ウチの長男は、丼によそったかと思ったら、いきなり生卵かけるんだもん。
いっぺん、そのままくえよ!と思う。(爆)
ほんと、鶏肉と油揚げと椎茸ははずせない!
  1. 2006/11/09(木) 18:10:52 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

うわ~ん!ごめんね!頑張れ無かったよ。
今日は洗濯してました。ひたすら洗濯!
だって、山だったんだもの~!
  1. 2006/11/09(木) 18:13:07 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さまんささん、こんばんは♪

お掃除開運?みて見たい番組だわ。見たら天から何か降りてきて、スイッチ入れてくれるかしら?(笑)
効力が長続きしてくれるといいんだけど・・・
  1. 2006/11/09(木) 18:15:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

鬼嫁子さん、こんばんわ^^

まずは、リンクをはっていただき、有り難うございます。とても嬉しいです!
忙しさに紛れ、更新がままならないのですが、これからもお付き合いくださいね。^^

私も11月3日にブログ1周年を迎えました。
楽しい仲間もたくさん増えて嬉しい一年でした。
これからも、良いお付き合いが出来るように、頑張ります。^^
  1. 2006/11/09(木) 18:22:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

私も「捨てる技術」とか言うのを買って読んだなぁ。(爆)
何かに力を貰うのは大切なことよ。本は心の栄養だもの!そこから先は・・・自力ですね。(^_^;)
  1. 2006/11/09(木) 18:25:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんばんは♪

味噌汁のお供は大切ですよね!
おにぎりだけじゃ物足りなくても、味噌汁があればおにぎり定食だもの。(爆)
  1. 2006/11/09(木) 18:27:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/317-848f7c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

