かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻婆豆腐

結構頻繁につくります。みんな大好きなおかず。


麻婆豆腐Ⅱ 材料
  豆腐・・・一丁
  ひき肉・・・100g
  ごま油・・・大さじ1
  生姜・・・小一片
  にんにく・・・一片
  ガラスープの素・・・大さじ1
  水・・・1カップ
  醤油・・・大さじ1強
  砂糖・・・大さじ1弱
  豆板醤・・・大さじ1
  片栗粉・・・大さじ1
  刻みねぎ・・適宜
作り方
  1、生姜、にんにくはみじん切りにする。
  2、フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を炒める。
  3、香りが出たら、ひき肉をパラパラに炒める。
  4、水1カップとがらスープの素を入れて煮立てる。
  5、醤油、砂糖、豆板醤で好みの味に調味する。
  6、豆腐をさいの目に切り加えて、もうひと煮立ちさせる。
  7、片栗粉を同量の水で溶き、回し入れてとろみをつける。
  8、最後に刻みねぎをちらしいただきます。
 
  我が家では、この調味料群は常備モノ。豆腐とひき肉があればあっという間に出来ちゃう。
  豆腐は湯通しすると煮崩れませんよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日のお弁当に麻婆豆腐を持っていった。休憩室でお弁当を広げると、フィリピン研修生の二人が「ナンデスカ?」と覗き込んできた。「マーボードーフ。」と答えると、キョトンとしている。食べてごらんとすすめると、豆腐を一切れづつ、スプーンですくって口に運んだ。「ア!オイシイ。ツクリカタ、ナンデスカ?」と聞かれたので、さぁ、たいへん。こちとら、語学は国語以外からっきしとくる。「ガーリック、ジンジャー、ベリースモール、カットカット、セサミオイル、ジンジャーガーリック、フライパンソテー、チキンミンチソテー、チキンスープイン、チリペッパー、ソイソース、シュガー、イン、トーフイン、グツグツ」…ひどいもんである。ちなみに句点の場所にはもれなく「えーと」「んーと」が入るが、それでなくても読みづらいので省いた。最後のグツグツに至っては判るかよ!と思いながら言ってみたが、彼女たち、熱心に、うんうんと聞いていた。ついでに、自分たちのおかずのシチューはほったらかしで、麻婆豆腐を一所懸命食べていた。気に入ってもらえて嬉しかったが、豆板醤がチリペッパーってのは違うだろう。ガラスープの素が単にチキンスープってのも乱暴か?自力で作るつもりだろうか?だとしたら、ガラスープの素と豆板醤はプレゼントしないとなぁ。ところで、説明できずに省いてしまった『片栗粉』って、なんて言うの???
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/31(火) 21:46:49|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<炊き込みご飯 | ホーム | 栗ごはん>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/31(火) 22:12:43 |
  2. |
  3. #

以外にインスタント 使いますので

こうやってレシピ見ると

マーボー豆腐て

いろんな材料入ってるんですよね

勉強になります
  1. 2006/10/31(火) 22:16:05 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんばんは♪

ウチはこの分量の3倍くらい作るのでインスタントだとかえって割高なんです。仕方なくこんな風に作ったら、驚くほど好評で!
それからはインスタントは買わなくなりました。
  1. 2006/10/31(火) 23:03:18 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!

麻婆豆腐、大好きですよ!
気が向いたらご飯にかけてマーボ丼!

それにしてもフィリピン研修生に説明するのは大変だったでしょうね!

片栗粉は何とかパウダー!?(笑)
  1. 2006/11/01(水) 00:45:09 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

お昼ごはんはまさしく麻婆丼でした♪
トロッとした汁だけでもご飯がイケますよね。

45歳にもなって、やっと「ちゃんと勉強する」大切さを痛感!ノバにでも行こうかな?(^_^;)
英単語のオンパレードで、笑っちゃうよね~。

でんぷん・・・ですよね。たいがいは分解していくと単語に行き着くのに、片栗粉は出てこなかった。(>_<)
  1. 2006/11/01(水) 08:14:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさんが汗しながら、親切に教えている
姿が想像できるね。
本当に良い人ですね。更にファンになりました。
片栗粉はコーンスターチでないすか。
  1. 2006/11/01(水) 08:18:16 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

ボギーさん、おはようございます^^

ほんと、汗汗です。(^_^;)
彼女たちは英語もキチンと話せるのでスゴイと思います。
私のカタカナ英語で良く分かってくれるなぁ、と感心もします。
スターチ!そうか!早速、今日彼女らに聞いてみます。(^◇^)
  1. 2006/11/01(水) 08:25:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

白ごはんで麻婆豆腐♪

かきたまさん、おはようございます。
麻婆豆腐、しばらく食べてないなあ~。
たっぷり作って白いご飯と一緒にいただきたいです!!

小太郎もコーンスターチで通用するのでは?と思います。
じゃがいもとトウモロコシ、原材料は違えど同じでんぷん質だからなあ。
料理を英語で説明するのって難しい~。
今日からブログを英語で!と言われたら、更新は週に一回くらいに減るかな。

ブックマーク(お気に入りリンク)を整理したので
かきたまさんを入れさせていただきました。
  1. 2006/11/01(水) 09:42:48 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #9K64Lzaw

お久しぶりです。
かきたまさんのブログ更新ない日はやっぱり、ちょっと寂しいですね。(私も、ちょっとサボってましたが…)
マーボー豆腐、わたしも実は、インスタント使うことが多々ありましたが、かきたまさんレシピ見て、本物手作りがんばりまぁす!
  1. 2006/11/01(水) 09:56:58 |
  2. URL |
  3. sato #-

うちも、田舎なんで親戚から「新米、玄関に積んであるから持ってき~」と電話もらいます。30kg入り袋2袋いただきました。
くりごはんも、いいですねぇ…
秋っていいですよね。
でも、今、熊出没多くて大変です。田舎は……
  1. 2006/11/01(水) 10:00:44 |
  2. URL |
  3. sato #-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/01(水) 10:02:33 |
  2. |
  3. #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/01(水) 10:03:52 |
  2. |
  3. #

片栗粉はコーンスターチなのか~?
しらんかった~
豆板醤→チリペッパーでオッケーでしょ~(笑
その国で買えるものとかの方がいいもんね。
フィリピンには中華のお店ってあんまりないのかな?
そもそも豆腐とかってフィリピンで買えるのかな?
  1. 2006/11/01(水) 14:00:04 |
  2. URL |
  3. きこり #-

笑った笑った!
麻婆豆腐もさぞかしお喜びだろうと。。思います
私も「麻婆の素」を買ってきて、あっと言う間に出来上がりですが、こうやって作る方法も覚えておこう。
豆腐も湯にする事で煮くずれを防ぐことが出来るのね
賢くなったわ。
  1. 2006/11/01(水) 17:23:54 |
  2. URL |
  3. のんき #-

小太郎さん、こんばんは^^

まずは、お礼を言います。
ブックマークに入れていただいて、ありがとうございます!
無理せず、頑張ります。(爆)

私が、ホッチキスはなんていうの?(ホッチキスを差し出して)と聞いたり、島はなんていうの?などという具合に、色々頻繁に聞くものだから、レポート用紙、4枚にびっしり、日常使う言葉を日本語と、英語とを並べて書いてきてくれました。優しい子達です。
ホッチキスは、「ステップラー」といわれ、あ、そうか。と思いましたが、島は「ストライプ」といわれて笑ってしまいました。それは縞の方で、と説明したけれど、日本語って、ほんと、難しい!と思いましたね。
ブログを英語で?私はリタイア組に入るな。きっと。

そうそう、片栗粉はポテト・スターチで、フィリピンにもあるそうです。
  1. 2006/11/01(水) 19:12:20 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

そんな風に言ってもらえて嬉しいです。頑張らなくっちゃ!
麻婆豆腐は初めて作ったときには「お砂糖いれるの???」と思いましたが、なるほど、欠かせない材料なのです。分量はだいたいなので、好みの味を見つけてくださいね~。

お米は助かりますよね。「もってき~」といわれてみたい。(^◇^)
今日夕方のニュースで熊が出たっていってました。
冬眠前の食べ時なんですね。
  1. 2006/11/01(水) 19:19:39 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

片栗粉はポテト・スターチですって。
コロンブスの卵で、聞けば「なんだ」と思うけど、出てこないのよね~。アタマが退化してるわ。(^_^;)
豆腐はフィリピンにあるのか、明日聞いてみるね。
そうそう、ピーマンは「ベル・ペッパー」っていうんですって。今日教わった。(^◇^)
  1. 2006/11/01(水) 19:24:53 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

私も打ち込みしながら、笑ったもん。客観的に見ると笑える光景だよね~。(^◇^)
本当は、かっこよく「ペラペ~ラ」と説明したいんだけどさ。(^◇^)
少量作るなら、インスタントは便利よ。私も使いたいくらい。のんきさんのお家は集まりが多いから、たくさん作るときにお試しくださいな。
  1. 2006/11/01(水) 19:31:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

親切~!!

わたしなら「帰りにスーパー一緒に寄ってく??」って言うかも(笑)。何を隠そう、わたし、外国語専攻でしたが、何一つ英語に置き換えられませんでした!!(笑)。
ああ~でも美味しそう!!白ご飯と食べたいよ~!!

  1. 2006/11/01(水) 22:13:57 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

マーボードーフって無性に食べたい時が
ありますよね。
私はもっと辛い四川風が好みですけど
子供が居るのでインスタントの甘口です(>_<)
だけど、自分のにはラー油をたしてたべてます。
自分で作ると辛さも加減できるから
いいよね。
  1. 2006/11/01(水) 22:47:46 |
  2. URL |
  3. 女将 #-

さまんささん、こんばんは♪

そうか!一緒にスーパーに行けばいいんだ!
思いつかなかったよ・・・。
私は端から商業科なので英語は捨ててましたから・・・。
いや~、世界は広いね。(^◇^)
  1. 2006/11/01(水) 22:58:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

女将さん、こんばんは^^

本場のは、ホワジョウ(花椒)なんですよね、一度食べた事あるけど、辛くて、香りが良くて美味しかったなぁ。私のレシピは子供向けかも。ちょっと、ぴり辛だけど、子供もいけるくらいだから。ラー油で調節ってのはいいわ。好きな辛さにできるもんね。(^◇^)
  1. 2006/11/01(水) 23:05:58 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/316-b92aa339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

