かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗ごはん

やっと秋の味覚にたどりつきました(笑)


栗ごはん 材料
  栗
  米
  塩
  酒
  味醂
  だし昆布







作り方
  1、米をといでざるにあげておく。
  2、普通に水加減して調味料、昆布を入れて、栗もいれ普通に炊く。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  新米の収穫のときに、「去年のお米が5俵もあって…」と書き込みをくれたこんにちは!のんきです!の、のんきさん。のんきさんのところのお米を食べてみたい!と思った私は早速、わけてくださ~い!とあつかましいメールを出しました。ずうずうしいお願いにもかかわらず、ご主人とともに快く応じてくださったのんきさんに、120kg(2俵)ものお米を格安で譲っていただきました!長野の別荘のメンテナンスにお出かけの直前だというのに、大きな段ボール箱4箱もの荷物を送ってくださいました。荷物到着時、私は不在で、旦那が受け取ったのですが「のんきさんからお米、着いたよ~。」の言葉に安心していると、何日かあとに、のんきさんからメール。「気の利いたおかしを買いに行く時間もなく、ありあわせの品で…」とあります。え?え?と慌てて4箱のダンボールを検索するも、何もなし。旦那に問いただすと、「栗は冷凍庫、お豆はストッカーに入れてあるよ。知っているのかと思ってたから…」との答え。そうです、のんきさんはお忙しいのにもかかわらず、お庭の拾いたての栗と、ブログでも紹介されていたひたし豆も一緒に、送ってくださっていたのです。うれしいうれしい!冷凍庫を開け、栗だぁ~(^◇^)、ストッカーを開け、豆だぁ~(^◇^)、と喜んでいると、豆の袋の横に白い封筒…。なんと旦那はのんきさん直筆のお手紙までストッカーにしまっていたのです。あちゃ~!急いでメールでお詫びしたら、笑ってお返事をくださいました。優しい方で良かった…と、つくづく思いましたよ~。さてさて、お米は、スーパーの買い置き米がやっと無くなり、のんきさんちのお米になりました。玄米で送っていただいたので、近くのコイン精米所で精米したてを食べることが出来ます。驚いたのは、しっかり美味しいところ!それまでもスーパーの新米のシールのものを食べていたのですが、それよりも去年のお米とおっしゃるけれど、力強くおいしい。息子夫婦にも分けたところ、大喜び。「やすーい、まずーいお米を我慢して食べてたんです。美味しくってうれしい~!」とは嫁。この度は、かきたま家全員で、のんきさんにお世話になりました!ありがとう!ありがとう!今日は、久しぶりに仕事が休みだったので、いただいた栗を入れて、のんきさんちのお米で栗ご飯にしました~♪
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/30(月) 22:54:05|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<麻婆豆腐 | ホーム | たまごレタスチャーハン>>

コメント

こんばんは!

栗ご飯だー!
何年も食べてませんね~。
栗拾いに行って、栗ご飯食べたいです。

僕の方に嬉しいコメントありがとうございます。
本当に嬉しかったです!

かきたまさん、大好き!(^o^)
  1. 2006/10/31(火) 00:46:57 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

栗拾いした栗で、栗ご飯、
お米が美味しいといいわね。
2俵のお米って、かきたまちゃんちは
どのくらい持つの?我が家だったら2年以上
持つけど(笑)
  1. 2006/10/31(火) 07:38:20 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

自分で拾った栗で栗ご飯なんてごちそうですよね!
あんなに硬い皮に包まれているのに、栗って「生もの」なのです。あっというまに味が落ちるのですぐ調理するのが良いらしい。拾いたては格別です。

ひろくんも細く長くで行きましょうよ。ときどきエキサイトして太くなっちゃうこともあるけど、それも良しってことで。(^◇^)

  1. 2006/10/31(火) 07:52:22 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、おはようございます^^

2俵のお米はコンスタントに消費すれば2ヶ月・・・。
朝をパンにしたり、麺を多くするともうちょっともつかな。
いずれにしても、男の子って、本当に沢山食べるよ~。
みるみる減っていくもん。お米。
  1. 2006/10/31(火) 07:57:12 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはようございます!!

まあ、なんて美味しそうな栗ご飯!!秋はやっぱりいいですね!!

わたしもダンナのお母さんが玄米の新米を送ってくれたのですが、わたしはそのまま玄米で食べてますが、とっても美味しい!!

でもいただいたのは去年のお米なんですよね。それでも美味しいなんてやっぱりお米が違うんですよね、きっと!!
  1. 2006/10/31(火) 08:34:09 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

美味しそうですね。

おはようございます。
我が家もお米を消費するほうだと思っていたけど
やっぱし、男の子っていうのは
すごいんですね。

栗ご飯美味しいですよね。
味の付いているご飯大好きなんです。
近いうちに作ってみようかしら。
  1. 2006/10/31(火) 08:57:13 |
  2. URL |
  3. 女将 #-

いいなあ~
大きい栗にうまいご飯、
のんきさんの思いやりと言うスパイスも入って
すごく美味しかったでしょ?
これを見たら、うちも栗ごはんを作らねば!って
栗の甘露煮使っちゃうけどね・・・
  1. 2006/10/31(火) 09:44:47 |
  2. URL |
  3. きこり #-

こんにちは!
玉子レタスチャーハンから更新が途絶えていましたから、お忙しいとは十分に承知しながらも、なにか「張り合い」のない日が続いていました。

お米の生産者にとって「美味しい」って言っていただけるのが、どんな言葉をいただくより、嬉しい言葉です。
喜んでいただけて、本当に良かったわ。
120㎏が2ヶ月。一升二合の炊飯の意味を再度味わっています、
すごいわぁ~~
  1. 2006/10/31(火) 10:26:51 |
  2. URL |
  3. のんき #-

おいしいお米ゲットしたのね?よかったわ♪
なんと言っても生産者から買うのが一番よ!
うちにも今2俵玄米があるのよ。でも友人に売るんだぁ。だってうちは食べないもん・・・そんなにさ。今新潟米もあるし・・・太るわ!
  1. 2006/10/31(火) 11:54:49 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

さまんささん、こんばんは♪

栗ご飯を、栗ばかり拾って食べていたら末っ子に怒られた。(^_^;)

ウチも本当は玄米ご飯で食べるつもりだったのだけれど、「まずは白米でいただこうよ」と言う旦那の言葉に、それもそうね、と精米したら・・・。すごい勢いでなくなっています。子供たちは、美味しいと無言で大量に食べるから、油断できません。(^◇^)
  1. 2006/10/31(火) 19:07:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

女将さん、こんばんは^^

ウチは盛りを過ぎたはずの男の子まで、よく食べるもんだから・・・。あ、私も良く食べるかも・・・。いずれにしても、給食はありがたいですね。夏休みとかって、米の消費量が跳ね上がりますもん。

私も炊き込みご飯とか、混ぜご飯とか大好き!おかずを兼ねるってのが、魅力的ですよぉ。
  1. 2006/10/31(火) 19:17:57 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

うん!とっても、とっても美味しかった!
まだ、栗も半分あるし、甘露煮つくってみようかな。お正月のきんとん用に。
甘露煮入れて炊く栗ご飯って食べてみたい。お赤飯も甘納豆なんだと聞いたけど、ほんと?
  1. 2006/10/31(火) 19:25:14 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

旦那にね、「ブログ、チャーハンのままだよ?」とハッパをかけられておりました。(^_^;)
もうちょっと頑張らないと、ですね。「張り合い」なんていってくださって、うれしいです~(T_T)

モノをつくるのは何でも大変だけど、農産物は、お天気の力も必要だからなおの事大変なこととお察しします。
毎日子供たちは無言で山盛りご飯を平らげていますよ。3杯飯は当たり前。もうすぐ一箱終わってしまいます。
本当に有り難うございました♪
  1. 2006/10/31(火) 19:41:00 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

お米の国の人だもの。美味しいお米は幸せよ~。
炭水化物って太るのよね。秋って太るのよね。
しょうがないわ、幸せなんだから。(^◇^)
  1. 2006/10/31(火) 19:44:35 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/315-e31cadfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

