かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまごレタスチャーハン

産み立て卵を沢山買ったので、たまごでご飯♪


たまごレタスチャーハン 材料
  たまご
  レタス
  サラダ油
  塩・胡椒・醤油
  ごはん








作り方
  1、レタスは一口大にちぎっておく。
  2、フライパンにサラダ油を熱したまごを炒める。
  3、レタスも加えてもう少し炒める。
  4、ご飯を入れて炒め、ぱらりとなったら塩胡椒で味を整える。
  5、火から降ろし際に醤油を回しいれる。
 
  サッパリ系のチャーハン。たまごとレタスはチャーハンに合うのよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  PL法(製造物責任法)というのがある。最近はなんにでも「~をすると、~のおそれがあります」ということを製品に印刷してあるが、はじめてみた時は、「日本人、ここまでアホになったか…」と思った。いや、今も見るたびにそう思う。洗濯をしていて、洗剤の箱を見ると、「蓋を持って持ち上げると、洗剤がこぼれることがあります」と書いてあった。「あたりまえやん!」と思うでしょ?冷蔵庫の豆乳の紙パックには「温めすぎやオート(自動)機能での加熱は突然の沸騰や火傷の原因となります。ご注意ください」ツナの缶には「切り口で手を切らない様取り扱い注意」ゴム手袋の袋には「金属たわしを使用しないで下さい。手袋を傷つける恐れがあります。」とある。本末転倒。素手で金属たわしを使うと大事なお手手に傷をつける恐れがあるから、ゴム手袋を使うんだろう?12~13年前に、ファミレスのスープで子供が火傷をしたと訴訟を起こした人がいる、とまことしやかに伝わってきたが、その翌年あたりにこのPL法が施行されたと記憶している。自分の不注意を棚に上げて、人の落ち度をつついてばかりいて、自分の居場所をどんどん狭くしているような気がするのだが…。ね。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/22(日) 23:58:11|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<栗ごはん | ホーム | とりわさ>>

コメント

前に勤めていた子供服メーカーでも、服を入れたビニール袋に「お子様がかぶると窒息のおそれがあって危険です」みたいなことを書いていました。
当然やん!!!
と思うけど、書いておかないと後でうっとおしい人がいるんでしょうね。
こういうのを関西では「ごね得」と言います。
ごねて(←意味分かります?関西弁かも?)得をするということです。
そんな人にはなりたくないですね。
  1. 2006/10/23(月) 08:01:35 |
  2. URL |
  3. KIYO #-

まったくそのとおりです。逃げるためだけに書いてあるのです。何かあったときのために。実際私もよく缶できっちゃったりしてあーーーまたやっちゃったよ!と思ったりするけど、世の中違う考えの人はたくさんいるのよ。注意を一応促がしておかないとね。私の記事の蜂の巣注意も同じでしょうね?一応かいておかないと責任問題が大きくなりますから。
学校問題も同じで親と学校の責任のなすりあいみたいだわ。
実際子どもに一番影響を与えるのは親ですから。
  1. 2006/10/23(月) 08:17:05 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

クレイマー対策なんでしょうね。
世の中にはいろんな人がいるから・・・
給食費払ってるんだから「いただきます」を
言わせるなとか・・・何考えてるんだか・・・・
アメリカで、お風呂に入れた猫をかわかすのに
電子レンジを使って、猫が死んだからって訴訟起こした例もあるから・・・世の中わかわかんないですよ。
  1. 2006/10/23(月) 11:16:29 |
  2. URL |
  3. きこり #-

色々な人がいて、「ごね得」を自慢している人すら見かけます。
嫌な世の中ですね
 レタスチャーハン。我家もよく作ります。焼いた鮭を入れたり、鮭フレークを入れたりし、レタスは最後に入れ込んで、シャキシャキしている方が好きです。

先日、メールおくりましたが、見ていただきましたか
  1. 2006/10/23(月) 14:23:45 |
  2. URL |
  3. のんき #-

言った者勝ち?!

本当に、妙な事がまかり通る世の中になってしまいましたね。
反省したり考えたりする前に、
まず人のせいにしたり攻撃するという人増えてます。
でも、そういう人に限って
わざわざ明記しても読んでなかったりするんですよね。

気をとりなおして・・・
レタスチャーハン、とってもおいしそう♪
レタスの色もとても鮮やかなままで、歯ざわりも良さそうですね。
レタスチャーハンは食べるのは好きですが、
ネギを刻んだほうが楽チンなので、もっぱらネギ玉チャーハンのわが家。
  1. 2006/10/23(月) 17:46:11 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #9K64Lzaw

昨日なんかの週刊誌で、学校のことが書いてありました。子供同士が仲悪いから
卒業まで一緒のクラスにするなとか
むちゃくちゃなクレームつけてくる親がたくさんいるそうな。変な世の中だよね。
説明書にも当たり前じゃんって思うこと書いてあるけど、書かないとクレームがくるからなんでしょうね。

このチャーハン、見るからにお米がパラパラして
美味しそう♪
  1. 2006/10/24(火) 08:24:38 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

クレーム処理はつらい

i以前、百貨店で販売をしていたとき本当にクレームの多いブランドにいたことがあります。
やっぱり応対するのはツライですね。
たいてい言ってくる人っていうのは、こちらの落ち度ではないって言うとキレるんですよね・・・。

あ~思い出したくない(笑)。

片岡選手、関西ローカル番組にちょこちょこ出てはりますわ~(笑)。

またぼちぼちブログやり始めました。
  1. 2006/10/24(火) 08:45:07 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

ほんと、馬鹿になってしまった??って注意書きが多いですよね。賠償金大国の真似なのかしら…ということもたくさんありますよね。
でも、企業側はお馬鹿な消費者のために、その一言をつけておかないと、エライ目に合う事になるからなんでしょうね。(乳首を3~4歳まで、なめさせて歯並びが悪くなったからと訴えられて、注意書きが増えた例もありましたよね…笑)
  1. 2006/10/24(火) 09:56:52 |
  2. URL |
  3. sato #-

まったく、アホみたいです!

PL法ができてから、おもちゃもとがった部品がなくなり、人形はフニャフニャ。
どこにでもアホな説明が書いてある・・・。
そんな奴はおらんやろ!って言いたくなるような・・・。
  1. 2006/10/25(水) 00:55:24 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

そうなですか

気にしなかったんですが

そんなことも書いてあるんですね

なかなか 難しいですね
  1. 2006/10/25(水) 21:08:18 |
  2. URL |
  3. 竹 #OLHiJ7es

かきたまさん!元気にしてますかぁ??
  1. 2006/10/26(木) 12:04:51 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

KIYOさん、こんばんは^^

久々のPC前です。
ごねる、は普通に使いますよ~。
私は毎日大量のビニールを消費するクリーニング屋です。(笑)
あのビニールにも印刷したほうがいいかも、と思いました。
  1. 2006/10/26(木) 21:14:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

久々のPC前です。
缶で、手を切るの?痛そうだよ~。気をつけてね。
ありゃ、私までPL法。(笑)

元気でやってます!元気なんですが、時間が無さ過ぎて・・・。二日くらい更新を休んだつもりが、もう4日?って感じです。起きて、ご飯炊いて、帰ってきて、風呂入って、寝る。と言う生活してました。今日は、これに、コメントを書いて、と言うのをプラス。(爆)
  1. 2006/10/26(木) 21:23:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

読んでて笑いました。
「いただきます」は丹精込めて作って下さった、農家の方や、給食のオバちゃん(こんな呼び方、もうしないのかな?)にするんでしょうが!
この人は自分の親に何を教わってきたんだろうね!

猫の話しは有名よね。
ウチの旦那はよく、蛍光灯をレンジに入れて光らせて遊んでるよ。
  1. 2006/10/26(木) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

実は姑もごねる人です。
役所でも、病院でも、自分が優先になるようにごねてます。
ああ、そんな風に生きてきたんだなぁ、と思いますね。

レタスは火を通してもシャキシャキしているのがいいよね。私も好き~♪
  1. 2006/10/26(木) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

小太郎さん、こんばんは^^

本当ですね、深く考えない人が増えたのか、ごねると金になるくらい思っているのか。
いずれにしても自分をどんどん貶めているんですけどねぇ。

ネギ玉チャーハンも美味しいですね。私は玉ねぎが、旦那は長ネギが好きです。どっちいれるかでモメたときはじゃんけんで決めます。(爆)
  1. 2006/10/26(木) 21:44:08 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

ウチの次男が中学のときは悪ガキでね~。気の合う奴と3人で授業妨害や掲示物破壊はもとより、消火器ぶちまけたり、タバコすいながら先生にゴロまいたり・・・。週に2度は学校に呼ばれ、週に一度は警察のお世話。そんなだから、気の合う奴とは同じクラスにしてもらえなかったわよ。ま、仲が悪いくらいじゃ無理ね。(爆)

ウチは硬めのご飯が好きなので、お水を少なめにして炊くの。チャーハンは上手にできますよ。
  1. 2006/10/26(木) 21:54:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さまんささん、こんばんは♪

クレーム処理も、「完全に非を認めて謝る」なら楽なのよね。非を認めれば相手も納得するし、頭下げるのなんてただなんだから、謝るだけなら私は大得意よ。(爆)
ただ、守る一線がある場合は大変だと思うわ。
つらい仕事していたのね・・・。忘れて!思い出させてごめんね。(笑)

片岡に会いたいわ~。試合だってろくに放送してくれない関東だし、片岡の出番は兄貴みたいになかったし・・・。それでも一軍でやりとおした事は拍手喝采よ。関東のTVにも出てくれないかな。
  1. 2006/10/26(木) 22:03:54 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

訴訟大国アメリカの真似しているのか、本当に馬鹿になってしまったのか?おしゃぶりは歯並びがわるくなるって、ずいぶん昔から聞きましたよ。3~4歳までしゃぶらせとく親を訴えたほうがいいよ。(爆)
  1. 2006/10/26(木) 22:08:07 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

そうか!一番の被害者はおもちゃをこよなく愛する大人だよね。ソフビは昔からあったけど、何でもかんでもソフビ化してるんだね・・・。(T_T)
  1. 2006/10/26(木) 22:13:43 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんばんは♪

私が一番感動したのは、「チョコラBB」のCM。
桃井かおりが、「世の中、バカが多くて疲れません?」と言うセリフを言うCMだったのだけれど、視聴者が「バカとは何事だ!」とクレームをつけたら、セリフが変わったんです。
「世の中、おりこうが多くて疲れません?」に。
あまりに皮肉たっぷりで、笑いを通り越して感動しましたよ~。
  1. 2006/10/26(木) 22:22:46 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/314-0f3fc933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

