かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりわさ

お蕎麦屋さんでご存知のメニュー。おうちで簡単に。


とりわさ 材料
  鶏ささみ
  本山葵
  塩
 








作り方
  1、ささみは筋を取り、塩一つまみ入れた熱湯にさっとくぐらせる。
  2、表面が白くなったらすぐに冷水にとり、熱を落とす。
  3、ささみを削ぎ切りにし、千切りにした本山葵をそえる。
 
  ささみはスジを取ってあるものも売っているので、利用するのも。鮮度の良いものを!
  千切りした本山葵は、辛さもそこそこで香りが良く、一緒に食べるとあとを引きます♪


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  突然PCが沈黙!ドキッとします。昨日は知り合いのPCのメンテナンスにかり出され、旦那が留守だった。なので突然のフリーズには成す術がなく…。時間を置いてスイッチを入れたりしてみるが、一向に動かない。もう、ブログの更新が出来ないじゃない!!と毒づいても動かないものはしょうがない。旦那のPCで更新を試みるが、画像の取り込みが出来ない。しかたない、もう寝よう。と諦めた夜中12時頃、旦那が帰ってきた。事の成り行きを説明する。一通り聞いた旦那がPCの電源スイッチを押す。そしたら、どうだ!立ち上がるではないか!!信じられない。そのまま不貞寝した。今朝も普通に動いているが、もう、こんな「人をみるPCなんか、嫌!!!」
 
 
 
 

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/21(土) 08:30:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17
<<たまごレタスチャーハン | ホーム | 親子丼>>

コメント

ハハハ・・よくあるよ。なんでやぁ???っていうこと。なんでもないじゃんっていうこと。むかつくけどなおってよかったね><
ガンバ!
  1. 2006/10/21(土) 09:40:15 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

「人を見るPC」かも・・
PCもお疲れだったんだよ!きっと!
あるんだよねぇ。そう言う事って。。
良かったわね。PCのご機嫌が治ってっさ!
  1. 2006/10/21(土) 19:44:40 |
  2. URL |
  3. のんき #-

たまには、おやすみ…

いつも、忙しそうなかきたまさんへのPCからのお休みのプレゼント?だったのかも…
仕事が休みでも、家事があったり、他の用事が入ったりと主婦は休みがないですよね。
 でも、PC復活おめでとうございます。
  1. 2006/10/21(土) 22:38:32 |
  2. URL |
  3. sato #-

鶏わさ、大好きです!
本山葵はすりおろすんじゃなくて千切りにするんですね。でも、その方が美味しいかも!!
PCフリーズするとドキッとしますよね~
ブログをやったり、みなさんのブログを見て回るのはもう習慣になってるから、使えなくなるとすごいショックですよね~!
  1. 2006/10/22(日) 12:09:43 |
  2. URL |
  3. きこり #-

はじめまして。ランキングからお邪魔しました。
とりわさ、美味しいですよね~。
わさびはいつもすりおろしていますが、千切りのほうが風味がよさそうですね。
一度、やってみます。
  1. 2006/10/22(日) 16:42:29 |
  2. URL |
  3. ちえ #kyBjvhlc

こんばんは!

たまたま、PCの調子が悪かっただけじゃないですか?
僕もたまになりますよ。(^o^)
  1. 2006/10/22(日) 22:32:53 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

nanapuさん、こんばんは♪

どうもPCにからかわれてるような・・・。旦那はすぐ代替機の準備をしたけど、使わずにすんでます。
今のところは、ですが。なおってよかったよ~。
  1. 2006/10/23(月) 00:10:31 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

PCのへそがまがってる?(^_^;)
ドリカムをガンガンでかけたからかな?
思い当たるのはそのくらいなんだけど・・・。
  1. 2006/10/23(月) 00:12:26 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

主婦って、雑用係だもんね。色々やらなきゃならないことは山積みダケド、とりあえず置いといて、とにかく更新!と思ったらだまりこんでしまったPC。
やっぱり旦那のまわしもの?(@_@;)
  1. 2006/10/23(月) 00:17:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

山葵の千切りは辛味が柔らかいので好きなんです。
ささみが淡白な味なのでやわらかい辛味があいますよ。

PCが固まるたびに、ジャンク品から部品を取って付け替えたり、旦那のコレクションBOX(ゴミ箱)からほじくり返したぶひんをつけたり、ジタバタやっていますが、今度こそダメだと思いました。
機嫌直してくれてよかった~。
ブログはもう生活の一部ですもんね。
  1. 2006/10/23(月) 00:25:18 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、PS.

コレクションBOXは(宝箱)の間違いだそうです。
ま、お好きなように読んでください。(爆)
  1. 2006/10/23(月) 00:40:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ちえさん、こんばんわ^^

ようこそいらっしゃいました。(^◇^)

マクロビオティックに関したブログをお持ちなんですね!私もお邪魔させてもらいます♪
  1. 2006/10/23(月) 00:43:31 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

ちょっと休憩して元気になったのかしら?
文句も言わずに働いているから、疲れたのね。(^^ゞ
  1. 2006/10/23(月) 00:46:54 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ささみの湯引きしたものって
子供の頃大好物だったの。
近所に養鶏所があって・・・・・・(笑)
今は冷凍モノとかばっかりで
鮮度のいいものしか食べられないよ!t聞いていたので
ご無沙汰だったのに、
ココに来て思い出してしまいました。
たっぷりわざびで食べたいよ。
  1. 2006/10/29(日) 12:47:43 |
  2. URL |
  3. 女将 #-

女将さん、こんにちわ^^

そうそう!鮮度のいいものを買うのがまた大変ですよね。
子供の頃から好物とは、女将さん、結構イケる口と御見受けしましたよ。
たっぷり山葵で、日本酒がウマいです♪
  1. 2006/10/30(月) 13:39:20 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

皆々様の為^に^もっとx2 ガンバされたし(^_-)-☆

でもな~~男の子4人じゃ~~大変よな~~(@_@;)

がんば ガンバ 頑張って下さいませm(_☆_)m
  1. 2006/11/01(水) 00:04:21 |
  2. URL |
  3. デリ爺 ダス #-

デリ爺さん、おはようございます^^

ありがとう!頑張りますよ~。
  1. 2006/11/01(水) 08:18:35 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/313-7c51b54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

