かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子丼

作り置きの丼つゆで。


親子丼 材料
  鶏モモ肉
  玉ねぎ
  丼つゆ
    出汁・味醂・醤油(7:5:3)
  卵







作り方
  1、鶏モモ肉は小さく切る。玉ねぎは皮を剥き、食べやすく切る。
  2、丼つゆをフライパンであたため、玉ねぎをいれてひと煮立ちさせる。
  3、鶏モモ肉をいれ、あらかた火が通ったら割りほぐした卵を回しかける。
  4、蓋をして、火を止め、余熱で卵に火が通るまで少し待つ。
  5、丼にご飯をよそい、卵でとじた肉を載せていただく。
 
  お好みで三つ葉を散らすとレベルアップの美味しさです。
  私はまたまた買い忘れ。次男に怒られました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  最近、白髪がやたら気になる。抜いてはいけないと聞くけれど、見つけると我慢できない。鏡と毛抜きを持って、必死で抜く。寄り目になって抜く。ちょっと前に、合わせのいい毛抜きをなくしてしまったので、もらい物のソーイングセットに入っていたものを使っているのだが、これがウマくつままないと切れてしまう。最近は目のほうも老眼に傾き始め、よく見ようと近づくほど見えないと言うお粗末。黒い髪の毛のなかに浮かび上がる白髪を、必死でつまんで抜くと黒い髪まで抜けちゃうなんて、茶飯事。こういうときに限って、切れたりしないで抜けるのかとため息が出る。一通り、見える範囲は抜いてからいつもおもうのだが、後ろは見えないから多分後ろ半分だけがやけに白髪が多い状態なんだろうな。末っ子に抜くのを頼むと、ビジネスチックに「一本、10円ね。」と言われるので、いつも10本だけ抜いてもらうのだが、ふえるに追いつく数ではない。ああ、もう年はとりたくないよね!!

 
 

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/19(木) 23:29:32|
  2. どんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<とりわさ | ホーム | もやしのナムル>>

コメント

抜いちゃダメ!

抜くという事は本数が減るアル!
抜くより染めるアルね!
髪は長~い友達アル!
  1. 2006/10/20(金) 00:13:37 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

私も最初の頃は、子供に抜いてもらってたけど、
もう追いつかなくなってからは
染めてます。
年取った方がきれいな白い髪の毛(銀髪?)
になってるのに
憧れるけど、まだその年じゃないもんね(笑)
私も頭のてっぺんの後ろ側にいっぱいあると思う。
自分で見えないから、まっいいか(笑)
  1. 2006/10/20(金) 07:48:16 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

私もけっこう白髪出てきましたよ~
でも、抜いたら薄くなるからね~
ちょっと前はブラウン系に染めてたんだけど
めんどくさいから、最近はそのままです。
私もともと髪の毛薄いんでね~
育毛剤とかも時々補給してますよ。
  1. 2006/10/20(金) 08:27:27 |
  2. URL |
  3. きこり #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

やっぱり抜いたらだめナリか?
でもとっても気になるナリ。
確かに、数は減るナリ・・・。
  1. 2006/10/20(金) 09:41:39 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、おはようございます^^

そうよね~。抜いたって追いつくもんじゃないのよね。
染髪が好きではないので、このまま行くしかないか。
キレイな銀髪、私も憧れる~!
紫を入れてるおばあちゃんとか見ると、「カッコいい・・・」って思うよ。
  1. 2006/10/20(金) 09:49:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、おはようございます^^

もしかして、きこりさんて、髪じたいも細くない?
ウチの長男も髪が細くて。猫ッ毛っていうのかな?
私のは太くて剛毛なの。だから、白髪一本でも目立つのよ~。
育毛剤って、どう?TVCM見ていると、シュワーー!ってやるやつとか、気持ちよさそうなんでやってみたかったりする。(^^)
  1. 2006/10/20(金) 09:57:37 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

寄る年波には勝てないって言うことね(笑)
私も毎月毛染め代金¥6300也。痛い出費よね。毎月必ずなんだもん
自分で染めてみれば。。って言われるんだけど、後ろが染められないし、どうも上手く行かなくて。。
かきたまちゃんも、そろそろ年貢の納め時かもよ。
白髪染めじゃなくお洒落染め。って首に筋を作りながら言いふらしています。私。
  1. 2006/10/20(金) 13:35:43 |
  2. URL |
  3. のんき #-

ちょっと前?いやだいぶ前はよく抜いてたなぁ(^^;
でももうあきらめましたね。それでも少ないほうなんですけどね(^^;
前のところだけだから・・・だから自分的には目立つわけですけどね?自分で前だけ2年位前から前だけ染めます・・・・
  1. 2006/10/20(金) 19:57:08 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

のんきさん、こんばんわ^^

驚き!美容院のヘアカラーって、そんなにするの?
どひゃ~!
私の母は器用な人で、ヘアカラーもパーマも自分でやってた。
パーマをやり始めた頃に、練習台にされて、クリンクリンの髪になったことあるわ。
高校一年のときのこと。写真に残ってるけど、よく学校を首にならなかったものよ。(爆)

うん。とっとと諦めるわ。自然なんだもん、仕方ないよね。(;;)
でも、お洒落染めには惹かれる。(笑)
  1. 2006/10/20(金) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

nanapuさん、こんばんわ^^

やっぱり、ぱらぱらとある位だと抜いちゃうよね。
それが最近、爆発的に増えてね・・・。
母みたいに自分で染めればいいのだろうけど、器用じゃないし、マメでもないからなぁ。
今日、TV見てたらマスカラみたいのでさっと塗って白髪隠しってのをCMしてた。便利のものがあるのねぇ。
  1. 2006/10/20(金) 22:15:58 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

染めるのが良し!

といいたいとこですが、まだだいじょうぶだよ。
ぜんぜんわからんかったもの。
ウチの母もそうだけど、白髪って、かなり増えないと他人は殆ど気にしない(きづかない)ものよ。
だから大丈夫!

で、どうしても抜きたい、となったら、私がやってあげましょう。
毛染めもね。おまかせ!
  1. 2006/10/20(金) 23:42:31 |
  2. URL |
  3. うにこ #-

お洒落染め!

若いころから一部分白髪になるところがあったのが、どんどん広がって……。うちは、旦那も白髪ひどいので、夫婦で、お洒落染めです。
でも、むかつくことがあった時、「ホルモンの関係あるから、メンズ用のもっと地味な色でないと染まらんよ!」って言ってやった!  けど、やっぱり、若者色にしがみつきたがる旦那です。
綺麗な白髪になるまでが、なんか、気になるのよねぇ…
  1. 2006/10/21(土) 01:37:15 |
  2. URL |
  3. sato #-

うにこ、おはよう^^

久しぶりに、突然お邪魔しちゃって、ごめんでした。
でも元気そうでよかったよ。ギプスを勝手にはずしたのは感心しないけど!

毛染めは、いざとなったらお願いね~。(^◇^)

T君に貰った八橋、家について5分で完売。ごちそうさまでした~♪
  1. 2006/10/21(土) 07:56:23 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、おはようございます^^

ウチの旦那は胡麻塩頭。でもそれも中学からずっとだそうで、若白髪だったらしい。気にしない性格の人だから染めたりも一度もしなかったそう。
胡麻塩夫婦ってのもいいかな?と思ったりして。(^◇^)

友人に、40歳過ぎてから茶髪に染めて10歳若返った奴いるよ。(♂)
だんな様のこだわり、わからんでもない。
  1. 2006/10/21(土) 08:05:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

はじめまして♪
抜くのは良くないですよ。
抜くと、毛根にダメージを与えてしまうそうです。
そこだけならまだしも、まわりの健康な髪の毛までも影響を受けてしまうんですって。
それで、薄毛の原因になってしまうそうで・・。
根元からハサミでカットするのが良いそうです。
追いつかなくなったら、カラーすればいいですよ♪

いつもレシピ参考にさせて頂いてます。助かります。^^
  1. 2006/10/31(火) 13:34:47 |
  2. URL |
  3. KIMY #-

KIMYさん、こんばんわ^^

はじめまして!コメントを書き込んでくださってありがとう!
息子たちには、無駄なあがき、とか、あきらめろ、とか言われています。
今はカラーも色々あって良いらしいですね。
これからぼちぼち試してみようと思っています。(^^ゞ

つたないレシピですが、お手伝いになれれば嬉しいです。
後ほど、KIMYさんのページにも遊びに行きますね。(^◇^)v
  1. 2006/10/31(火) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/312-8687b3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

