かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おかかのふりかけ

大好きなふりかけ!毎日のお弁当に入れていく定番です。


おかかのふりかけ 材料
  花かつお・・50g
  たれ
   水・・・・大さじ2
   醤油・・・大さじ2
   味醂・・・大さじ2
   ざらめ・・大さじ1~2
  松の実・・・10~20g
  いりごま・・大さじ2




作り方
  1、おかかを耐熱容器に入れ、レンジで3分間加熱する。
  2、紙の上に広げて粗熱をとばす。少し熱い位のうちに細かくなるまでもむ。
  3、小鍋にタレ(だし+醤油+みりん+ざらめ)を煮立て、ざらめをとかす。
  4、熱々のタレをおかかに回しかけ、いりごまと松の実を加えてよく混ぜます。
  5、全体がしっとりしたらできあがり。
 
  安い花鰹で作ってみてください。ホントに美味しいから!
  甘さはお好みで、ざらめを加減してください。松の実なんてなくてもOK!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  三男の拾ってきた茶トラの猫の名前が決まった。「ゴロ」である。いつでも、どこでも嬉しくなっちゃうと仔猫の癖にものすごい大きな音でゴロゴロとのどを鳴らしてくるので、「ゴロ」と呼ぶようになった。こいつは小さい毛玉のようでついつい抱き上げてしまう。たまらない。仔猫特有の「どこでもいきなり爆睡をかます」ので、なかなかおもしろい。ご飯にさえ気付かずに寝ていたりする。みんなが名前の前後に、「かわいい!」をつけて呼ぶものだから、どうやら本人は、「かわいい」が名前だと思っているようだ。「かわいい」と言うだけで返事するんだもの。ところで、いきなり末っ子の立場を奪われた太郎は、最近は「ゆる太」と呼ばれている。抱くとゼリーみたいにユルイから。
 
 
  1. 2006/10/16(月) 23:59:55|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<もやしのナムル | ホーム | あぶたま>>

コメント

おはようございます

にゃんこさん、名前が決まったのね。
ゴロちゃん、やさしいところに拾ってもらって
幸せね。
下を読み逃げしてて(笑)
私は読み間違えといえば「ひつまぶし」を
いつまで経っても「ひまつぶし」と読むし
聞き間違えなんて、いっぱいありすぎよ(笑)

このふりかけ、作ってみるわ。
お弁当にd(>_< )Good!!
  1. 2006/10/17(火) 07:46:34 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

みんなにかわいがられて、
猫ちゃん良かったですね~
ふりかけいですね~!!
うち、夫が毎日弁当だからふりかけはよく買うんですよ~
手作りの方が絶対美味しいですもんね。
簡単そうだし、さっそく作ってみます。
  1. 2006/10/17(火) 09:44:19 |
  2. URL |
  3. きこり #-

手作りのふりかけとは、さすがですね。
お弁当を開けて、ご飯の上に何か乗ってるとうれし
いですよね。そぼろとか、いり卵とかなんかも。
先日、鉄道会社主催のウォーキング大会に参加
しました。久々に海苔弁を作って持参しました。
ご飯の上におかずが全部乗ってると味が染みて
美味しいですね。
  1. 2006/10/17(火) 10:04:16 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

おいしそう!松の実が入っていて高級ふりかけですねぇ!!ご飯をたくさん食べちゃいそう!
ごろちゃんですか?うちのじーさんもごろさんです(^^;
こっちはかわいくないですが・・・・・
子猫はかわいいねぇ!!
  1. 2006/10/17(火) 12:20:06 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

これイイっ!!

かきたまさん、こんばんは♪
美味しそうなふりかけが出来ましたね~。
これがあれば白いごはんがバクバク入りますよ、きっと。
昔なつかしいふりかけシリーズ『旅の友』?を思い出します。
おうちで更に美味しそうに作る事が出来るんだ~。
なんだかうれしくなっちゃいます!!

新しい家族のゴロ。
かきたまさんちで可愛がられて幸せ♪
ゼリーみたいにゆるいのは、めいっぱい気持ちを許してる証拠。
にぎやかになりますね。
  1. 2006/10/17(火) 19:30:47 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #9K64Lzaw

ももママさん、こんばんは^^

物心つく前から猫と暮らしていた私。動物はみんな好きだけど、猫は大好きなのです。そして仔猫は旬のもの。満喫してます。(#^.^#)

ひつまぶしはあるある!ガードをくぐるを、ガードルをくぐるなんてのもあったよ。(^◇^)
  1. 2006/10/17(火) 20:50:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

このふりかけ、お弁当にもいいけど、子供たちは卵かけご飯にたっぷり混ぜて食べてます。思いっきり簡単よ。(^^)
  1. 2006/10/17(火) 20:57:13 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ボギーさん、こんばんわ^^

今日、「おかずは会社の前のスーパーで買えばイイや」と、白いご飯にこのふりかけだけのせてもっていったの。そうしたらスーパー、棚卸で休みでやんの!ふりかけのせてって良かったよ、ホント。(T_T)
ご飯に海苔も最強のタッグよね。醤油をつけた海苔をご飯でサンドした「海苔段々」って言う技も幸せです。(#^.^#)

鉄道なのに、ウォーキング?って聞いたら、「うん、西武鉄道もやってたりするよ。」と教えてくれました。(旦那は鉄ちゃん)一度参加してみたいな。海苔弁もって♪
  1. 2006/10/17(火) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

頂き物の「錦松梅」をはじめて食べたときには、感動したもの!でも、高いからね~。自分で作ると安上がりで、気兼ねなく食べられるから嬉しい!松の実もたっぷり入れちゃう。好きだから。(#^.^#)

おじいちゃま、ゴロさんなのね。
いやいや、仔猫と比較しちゃ、おじいちゃまに悪いって・・・。(^_^;)
  1. 2006/10/17(火) 21:45:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

小太郎さん、こんばんは^^

今日のは少しザラメが多くて甘みが強かったけど、疲れた体には効きました!
作るときに、おかかを揉むのが楽しい作業です。
わんさとあったおかかが、みるみるこなれていくので、何度作っても鼻歌が出ます。(#^.^#)
フードプロセッサーも使わないので、後片付けがらくちんなのです。

そろそろ寒い季節の入り口。ホットカーペットは猫たちの楽園と化し、人間が座る場所は埋め尽くされるのです。心をゆるしてとろける猫たちは、見ていて幸せになれます。(#^.^#)
  1. 2006/10/17(火) 22:23:43 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かわいい!

子どもと旦那が猫アレルギーなんだけど、猫好きです。子猫のふにゃふにゃ感!抱っこした~い!って気持ちになりますよね。実家の猫が13歳なんで、ちょっと病院通いなんで心配です。(夏の暑さがきつかったようです)
ふりかけおいしそうですね。(^。^)y-.。o○
  1. 2006/10/18(水) 00:12:22 |
  2. URL |
  3. sato #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/310-a5b69dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

