かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぶたま

油揚げに卵を入れるので「あぶたま」と呼んでます。


あぶたま 材料
  油揚げ
  卵
  出汁・醤油・味醂(10:1:1)
  スパゲティー
 







作り方
  1、油揚げは熱湯を回しかけて油抜きする。半分に切って袋に開く。
  2、生卵を割りいれ、スパゲティーの乾麺で縫うようにとめる。折れやすいので注意!
  3、鰹節でひいた出汁に醤油と味醂を入れ、油揚げを並べて落し蓋をし、中火で煮る。
 
  そば猪口やプリンカップを2個用意します。片方は中に油揚げを広げて座らせるため、
  もう片方は卵を一度割りいれてから流し込むのに使います。
  前は爪楊枝で閉じていましたが、旦那の提案でスパゲティーで留めることに。
  留めたパスタは軟らかく煮えてしまうので、そのまま食べられるのがいいですよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  空耳、というのがある。「タモリクラブ」でもおなじみの、空耳アワー。いわゆる聞き間違いと言うものだが、これに似た「見間違い」を、私はよくする。これは空目と言う?言わないですね。すみません。んで、その見間違いだが、パッと見た瞬間に、目が「字」だけをひろって、アタマが勝手に並べ替えをする。ウチの近所に『アイラブサイクル』と書いた店があった。さぁ、これを私はどう読んだか。…アラブサイクと読めたのだ。車を運転していて、通りすがりに横目でチラリと字を拾ったのが「あら、ぶさいく」だったのである。ちゃんと読んだときは、あぁ、自転車やさんなのね。と大いに納得はしたのだが、何度前を通っても、頭から「あら、ぶさいく」が払拭できない。こまったものだ。もうひとつ、旦那にいつまでも言われるネタがある。完全な読み間違いをした。立川に以前あったお店で益子焼を扱っていたお店。看板にひらがな三文字で「ましこ」と書いてあったのだが…さて、私はなんて読んだでしょう?今日は品がなくってごめんね。

 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/15(日) 23:47:46|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<おかかのふりかけ | ホーム | 豆腐チゲ>>

コメント

おはようございます。
ちょうど油揚げを見切り品で買ったのがあるので
今夜のおかずにさせてもらいます。

あさから、夕ご飯の事考えなくっちゃ
いけないのって
結構辛いものですよ。
  1. 2006/10/16(月) 08:43:52 |
  2. URL |
  3. 女将 #-

こんちは^^/

お久しぶりです。

油揚げに卵・・・・・NICE IDEA^^/
うまそうだし、簡単そうだし。
今度試してみます。
また遊びにきますね^^/*
  1. 2006/10/16(月) 09:56:02 |
  2. URL |
  3. たか #-

あらあら・・・私もよくありまよ~いい間違い聞き間違い・見間違い!勝手にアレンジして(^^;さすがにあれは無いね。
油揚げに包むとなんだかおいしいよね。お餅とかしいたけとか鶏肉入れてよく作るけど卵ですか?いいかも!スパゲティで止めるのもいいねえ!!!
  1. 2006/10/16(月) 11:04:27 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

こんにちは!
私も、時々、これを作ります。爪楊枝で留めますが、乾麺っていいアイディアですね。
普段から台所の手助けをしていらっしゃるご主人だからこそ浮かんだアイディアなのでしょうね
我家の主人なら「爪楊枝をハズしてから盛りつけたら」って言うことくらいかも。
同じ男なのに。。こうも違うか?

不細工な自転車屋さんかぁ~あっははぁ~~
よくあるね。そんな事。
正しい読みがわかってからも、間違えた読みが頭から離れないのよね!
「ましこ」って「益子」って書けば一目瞭然だけどぉぉ「ましこ」じゃねぇ。読み間違えることもあるかもね。
  1. 2006/10/16(月) 13:25:44 |
  2. URL |
  3. のんき #-

いいですね

名前もかわいいでね

あぶらげとたまごで

あぶたまですか

良い名前だ
  1. 2006/10/16(月) 15:27:59 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

Niceなボケ!です。

あります。あります。今、子どもの部活の会計財布を”ぶさいふ”そのままなんだけど…”不細工”と似てるんで、みんなでわざと”ぶさいく”と呼んでます。

うちも閉じるのにサラスパ使います。卵のほかにおもちや
溶き卵+ひき肉なんかを油揚げに入れちゃいます。(*^^)vおいしいですよね。
  1. 2006/10/16(月) 23:39:53 |
  2. URL |
  3. sato #-

こんばんは!

僕も「みくにがおか」という駅を「みにくいかお」と読んだり、
「イリオモテヤマネコ」を「ウラオモテヤマネコ」と読んだりします。(^_^;)

母は「ワッフル」を「バッファロー」と言うくらいツワモノです!
じいちゃんは「ポシェット」を「ロケット」「ソケット」と聞き違えます。

ウチはみんなボケてるのか!?(笑)
  1. 2006/10/17(火) 00:13:20 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

女将さん、こんばんは^^

同感です。朝から晩のメニューも苦痛だけど、昼ごはんでお腹いっぱいのときも「夕飯何にしよう・・・」と考えてる自分はスゴイと思います。旦那なんか、「お腹いっぱいだから何にも考えられない。」と抜かしよります。女って、偉いよね。
  1. 2006/10/17(火) 19:16:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、こんばんは^^

卵と油揚げに、めんつゆがあれば出来ちゃう、お助けメニュー。野菜の切れ端や、キノコをたっぷり入れて煮ても美味しいですよ。(^◇^)
  1. 2006/10/17(火) 19:18:44 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

油揚げは納豆つめて焼いたり、面倒なときにはそのまま焼いて、醤油かけたり。あると中々便利なものよね~。

さすがにアレはない?やっぱり?旦那にもそう言われたよ・・・。(^_^;)
  1. 2006/10/17(火) 19:21:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

あはは、同じですよ~。ウチの旦那は食い意地が張ってるだけだって。でもパスタはなかなか良いですよ。(^◇^)

思い込み、記憶違いってのも結構あるから、いい加減なんだなぁって思います。鯵の開きは開いたままで泳いでいると本気で信じてた小学生でした。(^_^;)
  1. 2006/10/17(火) 19:27:36 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんばんは♪

可愛い呼び名でしょう?ウチの旦那がそう呼んだので気に入ってそのまま。
歌手で言えば一発屋みたいなものですが。(^^ゞ
  1. 2006/10/17(火) 19:30:21 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

ウチもおもち入れたのは、おでんで大人気です。
子供って、卵やおもち、好きですもんね~。(^◇^)
おお!satoさんところはサラスパですか。細くて早く煮えそう。

「ぶさいふ」ってなんか可愛いね!
  1. 2006/10/17(火) 19:36:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

お母様の「バッファロー」はすごいわ。(^◇^)
私の母も、ビニールがなぜか「ベニール」でした。
「ぐびなま」ってお酒も、「なまくび」に見えるよねぇ?
  1. 2006/10/17(火) 19:41:01 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/309-759729e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

