かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆腐チゲ

美味しい白菜キムチと美味しい豆腐があったら、一度やってみて!


豆腐チゲ 材料
  豆腐
  豚薄切り肉
  白菜キムチ
  長ネギ
  キャベツ
  味噌・醤油・砂糖・出汁(鰹・昆布)






作り方
  1、鰹と昆布で出汁をとり、味噌、醤油、砂糖で好みの味にする。
  2、鍋に食べやすく切った豆腐、白菜キムチ、ネギ、キャベツをいれて1の汁をはって煮る。
 
  我が家は味噌チゲ。韓国食材店で美味しいキムチを買ってきたら、もう味の半分は決まったようなもの!
  野菜はモヤシやキノコ類をいれてもGOODです。
  あがりにうどんを入れて食べても。
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  我が家の大切な「足」、軽のワンボックスのオイル交換をしようと、スーパー・オートバックスに行った。受付で、オイル交換、エレメント交換、フラッシングを頼んでお会計9,336円。まぁ、ランニングコストだ、いたしかたない。30分ほど待ち時間があったので一旦ウチに帰り、旦那とバトンタッチ!私は夕飯の支度を、旦那はオイル交換を、ということで送り出す。暫くしてご飯を作っていると、いやな予感がする。「フラッシングに6,300円?高すぎるよ、もったいないよ。」と文句たれていた旦那が、フラッシングをやらずに帰ってくる気がしたのだ。そして予定よりも40分も早く帰ってきた旦那が言うことにゃ、「このエンジン、15万キロ越えてるから、機械フラッシングはヤバいんだって。1,000kmごとに、3回オイル交換をすればキレイになるから、それでやってくださいって。」そして6,300円は返ってきた。つまり、なんだ、老いぼれには強制リハビリはちと無理があると、そういうことか。20万キロまで乗るためには、メンテナンスもマメじゃないとダメなのね。旦那の念が通じたような気がした。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/14(土) 20:18:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<あぶたま | ホーム | 豚丼>>

コメント

すごい!15万キロ?超えてるの??軽でもそんなに走れるの?立派だわ~・・・今私のクルマは6万キロ超えましたが・・・ガタが来てます。メンテも悪いし、掃除もしない・・・・反省だわ!
豆腐チゲ・・うちではキムチ汁とか言ってますが・・娘は好きでよく食べてました・・・最近はあまり作らないけど冬は身体があったまっていいよね~
  1. 2006/10/14(土) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

ついに このような鍋シーズンですね

本場のチゲを使えば

おいしいですよね
  1. 2006/10/14(土) 22:37:23 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

こんばんは!

ご心配おかけしました。
本業の疲れで大分まいってましたが、
昨晩、ぐっすり寝たので復活しました!

  1. 2006/10/14(土) 23:36:40 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

nanapuさん、おはよう♪

機械って、あたりハズレがあるよね。ウチはそんなにハズレをひいた記憶は無いけど、16年前に新品で買った10万の冷蔵庫は5年目の真夏に完全に壊れて往生したわ。車はね、スバルの軽貨物車なんだけど、これがなかなか良く走ってくれるのよ。小回りはきくし、荷物はたっぷり積めるし。キャンプ道具も人間も満載で武尊までキャンプに運んでくれるのもコイツ。本当に「愛車」よ。

キムチ鍋ってあたたまるよね~。次男は残った汁で雑炊してたべるよ。
  1. 2006/10/15(日) 07:19:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、おはようございま~す^^

お野菜ももちろん美味しいけど、私はお豆腐をたっぷり入れるのが大好き!
ご飯がすすみます♪
  1. 2006/10/15(日) 07:22:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

おお!カラータイマーがブルーに戻った!
よかった~。やっぱ疲れているときには寝るのが一番ね!
  1. 2006/10/15(日) 07:24:29 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはようございます。
美味しそうだわ~!!
美味しいキムチがあれば、ますます!ですよね。
今夜は娘の部活の手伝いが夜まであるので、
外食にしようと思ったけど、
うちでのんびり鍋にしようかな~
  1. 2006/10/15(日) 09:51:22 |
  2. URL |
  3. きこり #-

お久し~です。

大好きです。二男が辛さについてこれるようになったので、去年からよく作るようになりました。
それまでは、普通の鍋に、大人はキムチをトッピングで我慢でした。

車は、ほんとマメにしないとだめですね。
今年、2月に愛車のミニクーパーが突然止まってしまいました。(6年は乗ってたんだけど…)古い型なので部品もないとのこと、ディーラーはほんと、冷たかったわぁ…。結局、知り合いの整備やさんがネット等で部品探してくれてなんとか動くようになったけど、旦那の実家の車庫に眠っていて、週1,2日の労働の余生です。新車のときは、3ヶ月に1回のお手入れしてたのにね…反省です。
  1. 2006/10/15(日) 13:01:41 |
  2. URL |
  3. sato #-

キムチ鍋の素なんてつかわないで
こうやって、キムチ買ってきて作れば
美味しいのね。よし!美味しいキムチをさがそう♪

何年で15万キロですか?
そんなに乗ってくれたら、車も嬉しいですね。
うちは、まだ6万キロ台だな・・
今年車検だし・・まだまだ乗りますわよ♪
  1. 2006/10/15(日) 17:36:45 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

きこりさん、こんばんは^^

お鍋って、本当にいいよね。あったまるし、お野菜もいっぱい摂れるし。なにより、のんびりつつける。
でも、忙しいときには外食はお助けアイテムよ。何より、準備も片付けもしなくていいもんね♪

部活のお手伝い?いいなぁ。子供の姿を見られるものね。私は今日仕事で、末っ子は今日試合で・・・。見られない日に限って、7奪三振ですってさ!この前見に行ったときは、1回投げ終わらないうちに4失点で降板だったのに!子供の勇姿みたいよう!
  1. 2006/10/15(日) 22:43:59 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

うちの末っ子もまだ辛いのは苦手でね、豆腐や肉は辛くないからって言ったら、よく食べてくれたけど。(^_^;)

洗車もろくにしないから、白い車なのに雨スジがついちゃってる。人間と違って、文句言わないから、ついつい・・・ね。うちもワーゲンのバンが欲しい時期があったんだけど、壊れたら部品が無くて、修理が大変と聞いて諦めたの。外車は難しいところがあるわね。
  1. 2006/10/15(日) 22:56:06 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

そのまま食べるならまだしも、煮ちゃうんだから、と、スーパーの安いキムチでつくったら美味しくなくってね。悲しかったわ。以来、キムチは韓国食材店に買いに行ってます。

家族がみんな乗っていた頃は「いすゞ ファーゴ」って車に乗っていたの。でも大人になって、免許と車を持つ奴が増えたので、私と旦那は軽自動車でいいね、ということで4年前に10万キロ超えてた車を買ったの。「スバル サンバー ディアス」って車なんだけど、どうしても古いスタイルの方のデザインが良くて、10万キロ越えの軽自動車を、50万円も出して買ったのよ。車検や、修理に持ち込むたびに、ディーラーに「そろそろ、新しいの、どうですか?」って言われる。意地になって、ついこの前サスペンション4本とも取り替えたわ。4年で5万キロ乗った計算ね。20万キロまで、あと4年。(^◇^)
  1. 2006/10/15(日) 23:12:14 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/308-14f94d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

