かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚丼

辛目のたれとゴマで


豚丼 材料(4人前くらい)
  豚肉バラ薄切り・・300g
  ごぼう・・・・・・1/4本
  豚丼のたれ
    醤油・・150ml
    味醂・・100ml
    だし・・500ml
  いりゴマ・適宜







作り方
  1、豚肉は1口サイズに、牛蒡は出来るだけ細く切って水にさらす。
  2、鍋に豚肉を入れて火にかけ、炒まったら水切りした牛蒡を加え出汁も加える。
  3、味醂、醤油を入れてしばらく煮て出来上がり。
  4、ご飯とともに丼によそい、いりゴマをぱらぱらとふりかけていただく。
 
  ご存知、吉○家の豚丼をおうちで再現してみました。
  んで、思ったこと。野菜足りね~。(笑)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言ヘルプマン
  私の大好きな漫画をご紹介。読んでおられる方もいるとは思いますが、くさか里樹描くところの『ヘルプマン! 』です。ふたりの若者を軸に、介護する側、される側の姿を、介護保険の問題点などを織り交ぜながら描いています。たかが漫画というなかれ。介護老人を抱える我が家には、絵空事ではありません。介護保険が始まった時、どれだけ多くの人が、期待を寄せたでしょう。もちろん、一部には見切り発車だ、時期尚早という声がありましたが、制度はスタートしたのです。節穴だらけの介護保険制度は、あっという間にメッキがはげて、今ではやらずぼったくりと言われるほどお粗末。ケアマネージャーもヘルパーも、お年よりも、現場はみんな一生懸命なのだけれど…。いわゆるひとつのヒューマンドラマ。お暇なら、読んでみて。
現在6巻まで発売中!講談社コミックイブニングで連載中。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/12(木) 23:59:49|
  2. どんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<豆腐チゲ | ホーム | 芋煮>>

コメント

豚丼も良いですね。確かに野菜少ないかも。
地元に親子丼で有名な店がありまして、そこの店のは鶏の挽肉が使ってあるんですよ、それも軟骨
も入っているので面白い食感ですよ。
一度、作ってみてはです。
  1. 2006/10/13(金) 08:28:18 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

私の住んでる帯広は豚丼で有名なんですよ~
でも、外食で食べることはないかな~
それぞれの家で独自の味付けで食べてますよ~
たいていは肉のみで野菜は入れないんだけど
私は玉ねぎとか長ネギいれちゃいます。
だって、野菜も一緒に取りたいですもんね~
  1. 2006/10/13(金) 10:19:38 |
  2. URL |
  3. きこり #-

ヘルプミー

介護は実際大変です!!!自宅介護にしろ入院にしろ大変です・・・・同居はしていませんが・・今実感しています・・・・・
穏やかな老後を望んでいますが・・・・病気には勝てません・・・いや大病はしていませんが・・・・
介護保険も摘要になっても書類が先行のようです。でもケアマネがいないと、素人は何も出来ないね・・・これで年寄りだけなら大変だなぁ・・・と思いますよ。騙されちゃっても全然わからないもんね(^^;
今夜は豚肉があるので作るよ~豚ドン
  1. 2006/10/13(金) 12:57:09 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

ごぼうを入れるんですね

なるほど おいしそうですね

ご飯が進む味ですね
  1. 2006/10/13(金) 15:52:21 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

こんばんは!!

こんばんは、ちょっとパソコンにウイルスが入り込んで建て直し中のさまんさです。

昨日の片岡篤史選手の引退セレモニー、涙が出ました・・・。
ああ、あと1500本安打までもうすぐだったのになあ・・・。やっぱり寂しいですね。

ついついかきたまさんに言いたくなって遊びに来てました(笑)。
  1. 2006/10/13(金) 22:08:38 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

残念・・・

淀橋にいらしたんですね・・今は月・金しかバイトしてないので・・・すごく残念です。会いたかったです。今週は月曜が祭日だったので、今日お手紙受け取りました。毎日楽しみに拝見させてもらってるので、がんばって更新して下さいね。
  1. 2006/10/14(土) 01:14:09 |
  2. URL |
  3. sato(ヨドバシ)o(〃^▽^〃)o #-

ボギーさん、おはようございます^^

親子丼の美味しい店って、一度行って食べてみたい!
丼ものって、なんとも言えない魅力がありますよね。
軟骨も入ったひき肉ですか。
それはきっとお肉屋さんに頼んで作ってもらってると見た!
私もお肉屋さんに頼んで見ようと思います。(^^)
ワクワク!
  1. 2006/10/14(土) 11:00:53 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんにちは^^

さいきん、年のせいでしょうか、野菜がないと辛くってね。最後まで食べられないの。(^_^;)
帯広って、豚丼有名なんだぁ。何年か前に、友人の車を弟子屈から東京の八王子まで陸送したときに、苫小牧からフェリーに乗るのに帯広も走ったけど、キャンプ道具抱えて全部自炊。貧乏旅行ゆえ外食しなかったからなぁ。わ~ん、その情報しってれば絶対食べたのに!
やっぱ、野菜入れるよね。うちも大体においては玉ねぎだけど、この牛蒡味も美味しかったよ。
別添えでサラダもね。(^◇^)
  1. 2006/10/14(土) 11:15:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんにちは♪

介護は本当に大変です。入院していたら楽だろうなんて大間違いですよね!
私は姑が背骨の圧迫骨折で手術、入院生活に付き添う間に鬱病になり、一歩も家を出られなくなりました。「病院に来て、病院にいて」と言う姑に付き合ううちに大変な精神負担を抱えていたんです。3年間鬱病の薬を飲みながらなんとか過ごしてきたけれど、やっと薬と縁が切れたこの夏以降、もう絶対に無理はすまい、手助けがもらえる所は助けてもらおう、と決めました。
嫁のお母さんはヘルパーをしておられるけれど、「自分の親の介護は、冷たいようだけれど、他人に頼んだほうがいい。」と聞き、そういう方法もあることを忘れてはいけないと思いましたよ。

でも、自分の親、世話になった、可愛がってもらった姑だからちゃんとお世話もしたい。その気持ちはうそじゃないけど、共倒れにならないようにしないとね。
色んな方に力も知恵も貸してもらって、適度に、頑張ろうね。

忙しい主婦には丼は楽チンメニュー。ご活用ください。(^◇^)
  1. 2006/10/14(土) 11:52:09 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんにちは♪

吉○家が豚丼を出したとき、すぐ食べにいったんです。牛蒡の味が斬新で感動でした。
まねっこまねっこ♪
  1. 2006/10/14(土) 11:55:34 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さまんささん、こんにちは♪

パソコンウィルスですか。たいへんだぁ!
お近くなら、ウチの旦那がうかがってやっつけちゃうのに!!頑張って立て直してね~。

実は実は、私、片岡選手の大ファンでありました。矢野も濱ちゃんも兄貴もすごいなと思うけど、バッターボックスに立つ片岡には心底ドキドキしたもの。
セレモニーはTVではみられなかったけど、オフィシャルホームページで見ただけで、おお泣きしちゃいました。もっと沢山、バッターボックスに立てていたら、1500本安打絶対行ってたのにな・・・。って。
片岡が打った次の日のデイリーって、「男だ!片岡!」って、必ず「男だ」って書いてあった。
それ見て、いつも旦那とデイリー、ボギャ貧!と言ってたんだ。
やっぱ、関東でもちゃんと阪神の試合は全部中継すべきだー!!(いつもBSで見てた)

ごめんね。言いたい事ありすぎて、コメントめちゃくちゃ・・・・。
  1. 2006/10/14(土) 12:19:36 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

sato(ヨドバシ)さん、こんにちわ^^

えへへ、ちょっとお忍びでね。(何が?)
お会いできなかったのは残念だけど、また出かける言い訳が出来たから。(笑)酔っ払って書いた手紙だからちゃんと、読めたか心配。(爆)

楽しみにしていてくれて嬉しいです!satoさんも頑張って二足のわらじ。私なんて片方は趣味だもんね・・・。ぽちぽちと休みがちだけど、頑張りますよ~。
  1. 2006/10/14(土) 12:31:00 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/307-b10001d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

