上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。
- --/--/--(--) --:--:--|
- スポンサー広告
-
-
大好きなブログ、小太郎のまんぷく日記で「いもたき」と紹介されていました。「芋煮」は関東名?

材料
さといも
油揚げ
椎茸
こんにゃく
鶏モモ肉
鶏ガラスープ・・・6カップ
砂糖・・・大さじ2
薄口醤油・・・大さじ2
濃い口醤油・・・大さじ1
味醂・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
作り方
1、さといもは皮を剥いて下茹でし、こんにゃくも食べやすく切り下茹でする。
2、油揚げは湯をかけてあぶら抜きし、食べやすく切る。椎茸も石づきを切り、半分に切る。
3、鶏モモ肉は一口大に切ったらフライパンで表面だけ炒める。
4、調味料とガラスープをあわせ、1、2、3、を入れて、やわらかくなるまで煮る。
私は今までなんでも入れちゃう人でした。でも、
小太郎さんが、「彩のためだけに、
人参を入れないで!味が変わってしまいます。」と書いていらしたので、では、と
いれずに作ったら、なんと美味しいこと!鶏肉も、一度炒めて肉汁を閉じ込めるから
プリプリなのです。是非お試しを。
来てくれて有難うございます。

下の方ですけど参加してます。
かきたまおかんの独り言
朝、旦那を送って行く途中、黒塗りのメルセデスが目の前を横切り、西武遊園地&西武園ゴルフ場の駐車場に入っていった。中にはパンチパーマの男性が乗っていた。「すげーなぁ、あのベンツ、1,500万クラスの高級品だぜ」と旦那。ゴルフかな?と言う私に、「そうだろう?まさか遊園地じゃないだろう。」と言われたが、アタマは遊園地ストーリーのほうで想像が働いてしまった。
私「遊園地だったらどうする?ジェットコースター乗って、『ぎゃ~~~!!』とか言ってたりして。」
旦那「『兄貴ぃー、ここのコースター、イマイチっすね~。富士急まで行きやしょうか?』って?」
私「『バッキャロー!充分こぇーじぇねーか!余計なこと言うんじゃねぇ!!』なんて怒られてたりして。」
朝からそんな想像で大笑いしてしまった。そんなふうに、勝手にストーリーを展開させて遊んでしまうと中々どうして、笑えますよ。どうです?皆さんもショートショートストーリーのライターになってみては?(爆)
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
- 2006/10/11(水) 21:59:31|
- 鍋
-
| トラックバック:1
-
| コメント:16
<<
豚丼 |
ホーム |
ポテトサラダ>>
仕事の合間にも笑いを忘れないあなた方夫婦…
眩しいっス!
お仕事、大変そう。
時間が無いはずなのに、あいかわらずお料理もおいしそう!
たまの手抜きがこれまた微笑ましい。
わたしも、かくありたい。。
先日の台風で左手小指を骨折し、洗い物もままならない妻と、その妻を置いて一週間のバイク旅行に明日から旅立つ夫(友人夫妻)より
- 2006/10/11(水) 22:36:56 |
- URL |
- うにこ #-
怪我したの?たいへんだぁ。芋煮、持ってってあげたかったけど、なんともう無いのよ。相変わらず恐ろしく食べる息子たちです。
食事はワンプレート、洗い物は食器洗い機に任してとにかく大事にしないと。暫くは紙皿なんて手だってアリだよ。T君バイク旅行かぁ・・・。う~ん・・・。
大好きだったお蕎麦やはなくなっちゃったけど、久米川で飲もう。あそこのお蕎麦屋さんは元気だよ。
新そば、もう食べた?
とにかく、大事にね。よく考えたら、キーボード打ってる場合じゃないでしょう。(ーー;)
- 2006/10/11(水) 22:58:09 |
- URL |
- かきたま #m/9dBB/k
たまに、そんな想像ってしますよね!
でも、かきたまさんのように面白いのはなかなか想像できませんよ!
でもマジで遊園地だったりして・・・。(^o^)
- 2006/10/11(水) 23:54:04 |
- URL |
- おもちゃのひろくん #-
どんなに怖いおじ様たちでもあると思うんですよ~。
苦手なものが。 オバQに犬、ドラえもんにねずみ・・・。ちょっとたとえが違うか??
- 2006/10/12(木) 00:18:22 |
- URL |
- かきたま #m/9dBB/k
朝から笑っちゃったわ。
楽しいご夫婦ね♪
そうやって切り返しができるお二人
素晴らしいわ。私も仲間に入りたい(笑)
ほんとにジェットコースター乗ってたら笑うよね。
それとも観覧車とか?≧(´▽`)≦アハハハ
そうか、にんじん入れると味がかわるのね。
こんど入れないでやってみよう・・(・_・D フムフム
- 2006/10/12(木) 07:42:45 |
- URL |
- ももママ #-
いつも仲良し夫婦でございますね(^^)朝から笑うと一日元気になれるよね~☆
大分仕事も慣れてきたのかな?
芋煮は実際本場のは食べたことないからなぁ・・・かきたまさんのを忠実に作ってみようかな?来週は芋煮会なんですよ!外で食べるから美味しいんだわ!しかも消防士の男の人が作ってくれるんです♪
- 2006/10/12(木) 08:20:09 |
- URL |
- nanapu #-
観覧車!いいなぁ、それ。3人でコントやる?(爆)
芋煮の人参って、なんか入ってて当たり前のような気がしてたから、何の疑問も持たずに入れていたのです。でも、入れずに作ったら売れ行きが違うの!やってみてね。
- 2006/10/12(木) 09:05:11 |
- URL |
- かきたま #m/9dBB/k
仲はいいわよぉ。私がヒステリー起こしても「そんなに怒ることないだろぉ~。」と脱力させてくれて、喧嘩にもならないわ。旦那の方が一枚上手かもね。(笑)
芋煮会!いいね。やっぱり大鍋で煮ると味違うし、外で、みんなで、他人様の作ったものを、いくらでもいただけるのは嬉しいわ。お椀と箸もって行こうかな。(爆)
よかったら、一度このままつくってみて!煮汁の分量は4~5人分だから、ふたりなら半分でよいと思います。
- 2006/10/12(木) 09:18:48 |
- URL |
- かきたま #m/9dBB/k
かきたまさん、こんにちは♪
衣替えの季節の忙しさは尋常じゃなさそうですね。
疲れを貯めないように注意してくださいっ。
いもたきの紹介をしてくれてありがとうございます。
前にどこかよその県で同じような料理を「芋煮」と紹介してました。
関東以北だった気がします。
狭い日本だけど、呼び名の違う料理ってありますよね。
人参入れないで!なんて偉そうに言ったけど
そこまで小太郎の味を信じてくれたのはうれしいよ~。
小太郎は人参も好きな野菜だけど、いもたきにだけはちょっと・・・
色は悪いけれど、大好物です。
せっかくのチャンスなので、こちらからもTBさせてくださいね。
- 2006/10/12(木) 17:00:14 |
- URL |
- 小太郎 #9K64Lzaw
はじめまして、ピヨたまです。
上の小太郎さんのコメント読んだいたらコメントせずにはいられなくて…。
芋煮とは山形の郷土料理です

具は主に里芋,牛肉,ごぼう,こんにゃく,きのこ(しめじ等),長ネギで、味付けは醤油ベースです。
山形のお隣、宮城では豚肉で味噌味になります。
小太郎さんの地方では鶏を使うんですね!


やっぱり、その地方ならではの具材になるんですかね。
でも皆でワイワイ河原で鍋を囲んでいただくところは一緒、一緒!

ちなみに山形の芋煮にも人参は入れませんね。
小太郎さんもおっしゃっているように、確かに色は悪いかもしれませんが、(茶色くて)でも味は抜群に美味しいですよ!
牛肉とごぼうから出る旨みを里芋が吸って美味しくなります


もし機会がありましたら、山形バージョンの芋煮もお試しくださいね

- 2006/10/12(木) 18:06:11 |
- URL |
- ピヨたま #R63KSl6.
すんごく美味しそう!鶏肉がはいってるのもいいわ~!!具が大振りなのも食欲を誘うね~
こういうの大鍋で作るとそそられるなあ~
人参は入れないほうがいいのか~
豚汁とかにも応用できそうですね。
こういうのだと、つい何でも入れたくなっちゃうけど。
- 2006/10/12(木) 18:30:55 |
- URL |
- きこり #-
クリーニング屋が殺人的に忙しいのは3月から6月らしいです。15~6時間労働は覚悟らしい。今からちょっと戦々恐々・・・。
芋煮について、ピヨたまさんがコメントをくれました。芋煮は北寄り、いもたきは南寄りなのかな?どなたか、境目を教えて~。(^◇^)
何でも入れて煮ていた今までも、人気料理ではありましたが、「うめー!」が頻繁に聞かれるようになりました。私も人参は大好きだけれど、これはビンゴですよ、小太郎さん。うまく言えないけれど、この材料の相乗効果っていうか、滋味深い美味しさで幸せです。人参は他のお料理で食べますから。(^^ゞ
TB、ありがとうございます!感謝です!
- 2006/10/12(木) 19:20:59 |
- URL |
- かきたま #m/9dBB/k
こんばんは!
朝からハイテンションなご夫婦ですねぇ(笑)
活力のもとでしょうね
私の知ってる(山形の友人から教わった)芋煮は、牛肉と牛蒡。
醤油味がベースになって、本当に美味しいわ。
山形を旅した折には、旅館の夕食にも「芋煮」が出ました。お代わりもしたよ
鶏肉に根菜を醤油ベースで作るお汁は、私の方では「けんちん汁」っていいます
所によって違うんですねぇ
- 2006/10/12(木) 20:06:19 |
- URL |
- のんき #-
詳しく教えていただいて、ありがとうございます。元祖山形バージョンも大いに期待出来ますね。この次は山形バージョンで芋煮にいたしますよ~♪
宮城の豚肉、味噌味は、トン汁を彷彿とさせます。これも大好きな味!冬の間、お世話になるメニューがふえて、嬉しいです!
ピヨたまさんのブログにも遊びに行かせてくださいね♪
- 2006/10/12(木) 20:56:20 |
- URL |
- かきたま #m/9dBB/k
どこかのフリーマーケットに参加した折、大きなお鍋に芋煮を作って販売しているグループがありました。
それにはサツマイモも入っていましたよ。人参は・・・記憶に無いです。はいっていたような、いなかったような・・・。秋の青空の下で、芋煮を買い、隣のブースで泡盛を買い、もはや土地感はすごいことに。
でも、やっぱり大鍋の魔法ってすごいです。まずく作るほうが難しいと思う。(^◇^)
- 2006/10/12(木) 21:35:21 |
- URL |
- かきたま #m/9dBB/k
朝から絶好調♪ 他の人がいたらちょっと退くかも(^◇^)
やっぱり、牛肉と牛蒡って好相性なのですね。今度はそれで行こうかと思っています。旅行で出会った美味しい食べ物って忘れられないですよね。中学の修学旅行で食べた「わんこそば」は美味しかったけど、おうちで再現できないのが残念!そのときは私もおかわりしたよ。47杯!(爆)
けんちん汁も作るけど、正しい作り方かわからないの。自己流だから。
鰹出汁にしょうゆ味よ。正しいのかな?
ところ変われば名前も変わるのね。面白いわ。(^◇^)
- 2006/10/12(木) 21:49:51 |
- URL |
- かきたま #m/9dBB/k
- トラックバックURLはこちら
- http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/306-651330bb
- この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
<いもたき・焼きナス・枝豆の黒コショウ炒め・白飯のおにぎり> ●いもたき愛媛の秋の風物詩・いもたき。『いもたき』とは秋に月見を兼ねて、「さといも」を「たき」(炊き)、それを肴に大勢で河川敷などで宴会することです。西条や川内・出合など愛媛のあちこち
- 2006/10/12(木) 17:01:16 |
- 小太郎のまんぷく日記