かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポテトサラダ

じゃがいもを皮ごと圧力鍋で蒸かします。皮ごと、ゆっくり茹でてもいいですよ。


ポテトサラダⅡ 材料
  じゃがいも(北あかり)・・・3~4個
  きゅうり・・・2分の1本
  人参・・・3cm
  玉ねぎ・・・4分の1個
  ハム・・・2~3枚
  ゆで卵・・・1個
  塩・胡椒・マヨネーズ・酢





作り方
  1、じゃがいもは皮についた泥をあらい、ラゴスティーナで10分から20分ふかす。
  2、熱いうちに皮をむき、マッシャ―などでつぶす。
  3、きゅうりはうす切りにして軽く塩をし、水にさらしてしぼる。
  4、人参はいちょう切りにし、サッと茹でて水を切る。
  5、玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水を切る。
  6、ハムは半分にしてから短冊に、ゆで卵は殻をむいて粗く刻む。
  7、2に塩・胡椒をして酢を少し加えよく混ぜる。3~6を入れ、ザッと混ぜる。
  8、マヨネーズを入れて混ぜ、味をみて、塩でととのえる。
 
  ポテトサラダを作ると、マヨネーズがどっさり必要なのにびっくり!
  酢で酸味を補えば、マヨネーズの使用量が抑えられます。
  ゆで卵を入れるのが我が家風。今回は北あかりを使って作りました♪
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は残業ですっかり遅くなりました。衣替えシーズンと、3連休が重なって、クリーニング工場は大パニック!土日でスーツやYシャツを出すお宅、夏物をまとめて出すお宅、センターラグや夏布団、カーテンなどの大物を出すお宅…。もちろん、これから着るので洗いましょうというお宅もある。Yシャツも、立体(ハンガー)、平面(たたむ)、糊なし、または糊強く、ボタン付けなど、ご要望にお答えするわけです。私の勤務先は「昼12時までにお預かりしたら、夕方6時にお渡しします」などというアクロバティックな営業なので、その日に来たものは大体その日に洗い上げる。もちろん、布団やコートや浴衣などは2~3日時間を頂くようだが、次の日には納品する。取次店を往復する時間も考えるため、作業時間は更に少なくなる。日曜日は忙しいとは聞いていた。しかし、これほどとは…。フィリピン娘たちは、こそっと私のそばに寄ってきては、「ワタシ モウ カエリタイ。ツカレタ」と言っては持ち場に帰っていく。うんうん、同じ気持ちだよ~。とアイ・コンタクトをして、どっぷり11時間働いた。明日も多分激務であろう。そんなわけで、皆さんのところにお伺いするのがボチボチです。ごめんね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/09(月) 01:23:13|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<芋煮 | ホーム | 豚汁>>

コメント

頑張ってるね

かきいれどき!ってやつですね!商売繁盛で働くほうはどうしても激務ですね?今は衣替えのシーズンだし、お休みの日まで頑張ってね!フィリピンの子たちは疲れてもやめるわけにもいかず、お里に仕送りのためずーーーっとやらねばならんのだろうね(><)
ポテトサラダはゆで卵必須ですよね?味がまろやかになるから!
  1. 2006/10/09(月) 08:58:24 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

お疲れ様です!
私も夏物&これから着る冬物を出した客です・・
すんごいたくさん出しちゃったよ~
一人がすごい量出すから、お店の内部はすごい忙しさだよね?
朝出して夕方ならなおさら・・・私の出すとこは2日ぐらい普通にかかるわ。
ポテトサラダいいね~私も卵は必ず入れるわ~
  1. 2006/10/09(月) 12:18:28 |
  2. URL |
  3. きこり #-

お仕事、忙しそうですね~。

こんばんは!
僕もこの時期は大忙しですが、お互い無理せずに頑張りましょう!
何気に出してるクリーニングも裏ではテンテコマイなんですね!

マカロニ、ポテトだと、ポテトサラダの方が好きですよ!(^o^)
  1. 2006/10/09(月) 23:25:24 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

nanapuさん、おはよう♪

ほんとに「かきいれどき」ですね。
工場長に、しんどいでしょう、忙しいから。と慰められたよ。
でも、この後は4月まではかきいれどきは無いらしい。
働くっていいなぁ。と実感しています。
疲れるから良く眠れるよ。(^◇^)

ゆで卵入れると美味しいよね!
  1. 2006/10/11(水) 07:50:08 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、おはようございます^^

いっぱい出してくれてありがとう!(^◇^)
ワタシ的には二日くらいかけてじっくり衣類を仕上げたいと思ったりするよ。でもやはり早いことが嬉しいお客さんもいるからね。Yシャツも95円と安いし。

ポテサラに卵を最初に入れたときは感動したよ。
美味しいよね~。
  1. 2006/10/11(水) 08:23:35 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

てんてこ舞いだけど、みんな淡々とこなしています。
まだなれてない私は一人でばたばたしてて、工場長に「無駄な動きが多すぎ!」と言われてばかり!(^_^;)

うちもポテサラのほうがファンが多いです。
今回、北あかりってじゃがいもを使ったけど、なんだかねっとり感がたっぷりだった。おもちみたいなサラダでしたよ。(^◇^)
  1. 2006/10/11(水) 08:28:20 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/305-27b252d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

