かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚汁

好きな野菜をたっぷり入れて。体が温まりますね。


豚汁 材料

  豚薄切り肉
  大根、人参、牛蒡、里芋、椎茸
  こんにゃく、油揚げ、豆腐、
  小松菜など・・・各適宜
  味噌・・・適宜
  ごま油・・・少々
  長ねぎ・・・適宜




作り方
  1、豚肉は小さめに、野菜などは食べやすく切る。牛蒡は水にさらす。
  2、鍋を中火にかけ、ごま油を熱して豚肉を炒める。
  3、色が変わったら野菜をいれてひとまぜし、油をまわす。
  4、水をひたひたにいれ、強火にしてアクが浮いたらすくう。
  5、野菜がやわらかく煮えたら、油揚げ、豆腐、小松菜などを入れてひと煮する。
  6、味噌をとき、器によそって長ねぎをちらす。
 
  食べるトリ猫家族のきこりさんのところで、具沢山汁を発見!とん汁が無性に食べたくなったのでありました~♪


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
 実は、私の勤めるクリーニング屋は大きなスーパーの向い側だ。仕事帰りに買い物をして帰るには好条件!と思っていたが、私は車で通っている為になかなかスーパーに寄れない。というのも駐車場が離れているからだ。疲れた足を引きずってスーパーでたんまり買い物をすると、駐車場まで地獄の道のりになるし、駐車場まで行って車でスーパーに戻るか、と思っても相当疲れているためにスーパーへ取って返す気力なし。そんなわけで、最近の料理は忘れ物が多い!いや多すぎる。買い忘れるもの、買ったくせに入れ忘れるもの。そんな事のオンパレードでまともな料理にならない。今日のとん汁も油揚げは買い忘れたし、こんにゃくは買ってきたのに入れ忘れるし。画像を見てな~んか具が少なくねぇ?と思った方!ご名答です。うちの次男もな~んか具が少なくねぇ?と言いながら食べてました。

ご心配をおかけしましたが、柱と喧嘩した左足の小指は、旦那に踏まれるというダブルパンチにもかかわらず、骨は無事でした。心配してくれてありがとう。私って思ったより頑丈よ。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/06(金) 23:55:04|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ポテトサラダ | ホーム | すき焼き風>>

コメント

なんの、なんの!具沢山ですよ~!
私は緑のものってネギぐらいしかいれなかったから
小松菜、いいわ~
私は、豆腐入れ忘れちゃったよ~(笑
近いのに遠い・・ありますよね。
あとちょっと足を伸ばして用事をすませなきゃ・・って
思うのにだるいわ・・明日にしよう・・って毎日です(汗
  1. 2006/10/07(土) 13:46:34 |
  2. URL |
  3. きこり #-

骨折してなかったのね、
よかったわ。まだ痛いでしょ。
お大事にね。

我が家もてんこ盛りの具だくさんの
豚汁よ。でもこんなに丁寧につくらない。
いっしょくたに、全部煮て、お豆腐だけあとに
入れるだけ(笑)めんどくさいんだもん・・
  1. 2006/10/07(土) 19:19:52 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

そうかなぁ??具多いよ!私も今トン汁もどき汁(昨日のうどんの汁)を一人ですすりました。今夜は一人なんだぁ。いや夜には夫は帰るけどね(^^;夕飯一人だから楽ちーん。
立ち仕事はやはり辛いよね?私も時々立ってたりすることあるけど疲労困憊しちゃうよ~
かきたまさん!ファイト!でも無理しないでね?ところで何時間やってるの?
  1. 2006/10/07(土) 19:44:34 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

お野菜いっぱいいいですね

トン汁いいな

体も心もあったまりますね

これから 食べたくなりますよね
  1. 2006/10/08(日) 02:05:28 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

きこりさん、おはようございます^^

トン汁のような汁物って、野菜は沢山摂れるしスープ兼ねるし、ちょっとお肉多めにするとおかずにもなるから便利よね~。トン汁のときは、きこりさんところみたいにおかずは作らないからすごいな~っておもってます。

ちょっとね、自分でも横着すぎると思うことあるわ。
わざわざポストに行くのがイヤで、出さなきゃならない手紙、4~5日持って歩いてたりする。
旦那に言わせると慢性横着炎って病気だって。(爆)
  1. 2006/10/08(日) 08:25:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、おはようございます^^

骨は大丈夫と言われ、実はちょっぴり残念。
「かよわいから・・・」っていってみたかったの。(爆)

うちはおかず兼汁でトン汁とご飯しか出さないから、ちょっと手をかけないと、ブーイングなのよ。だからしかたなく。(笑)
  1. 2006/10/08(日) 08:30:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!

トン汁ですか。
このお汁に油の感じがたまらなく好きなんですよね~。
僕も最近、ボケが始まったように忘れ物が多くて困ります。
外出して、家に鍵かけたのに、また戻って確認したり・・・。
足の小指、なんとも無くて良かったです!(^o^)
  1. 2006/10/08(日) 12:51:10 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

足、ご無事で何より(*^^)vでした。

具沢山味噌汁、栄養の宝箱(彦麻呂風?)のような気がしてよく作ります。新婚のころ、旦那は具は”2種類!”と言ってましたが、子どもの成長とともに、旦那の言葉など………。栄養が大事です。^^;
かきたまさんとこは、栄養十分◎ですね。
  1. 2006/10/08(日) 23:45:42 |
  2. URL |
  3. sato #-

nanapuさん、こんばんは♪

朝、お返事する時間が無くて、夜中になってしまいました。ごめんね。

立ちっぱなしと言うか、歩きっぱなし、ですね。後は持ち上げ放題。山のようなYシャツを抱えあげて洗濯機に入れたり、出来上がった(ハンガーにかかってビニールもかぶせたもの)衣類を6~7個づつ左手に持ち、紙の識別タグを確認しながら右手で顧客別に分けていく。これがハードで、腕プルプルもの、腰がくがくものです。ジムに通うよりハードかも。疲れたからと言って、途中で帰れないからね~。暇な日で6時間労働、忙しいときで12時間労働。今日は11時間働いた。マジ疲れたよ。
  1. 2006/10/09(月) 00:18:48 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんばんは♪

お返事遅くなってすみません。

数ある汁物の中でも、アサリの味噌汁とどっこい位好きなトン汁。大鍋でどっさり作って、二日がかりでいただきますが、二日目の煮詰まった感じもなんとも好きです♪
  1. 2006/10/09(月) 00:30:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

トン汁はトン汁ライスっていう、立派な定食になりますもんね。・・・関東だけかな?

昔は新曲も一度聞いたら歌えたのに、今じゃ何度聞いても・・・。記憶装置、ヤバし。

足は、ご心配おかけしましたが、もう腫れもひきました~。
気をつけて歩くよう、心がけます。(^^ゞ
  1. 2006/10/09(月) 00:38:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

ねぇ、ねぇ、二種類の具って、何と何?
すごい気になる~!
うちは味噌汁の具がだいたい二種類よ。わかめと椎茸、とか、豆腐と油揚げとか・・・。

足はご心配かけましたね。頑丈に出来ている証明をしただけの結果に終わりました。(爆)
  1. 2006/10/09(月) 00:44:24 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさん、こんにちは♪
すっかり秋らしくなりました。
ひょっこり寒くさえ感じる夜には、こういう具だくさんの豚汁がうれしいですよね。
崩した大き目の豆腐が、目にもうれしいです!!

出来たてのも美味しいけれど、
たくさん作って翌朝もう一度温めたのも邪道ながら美味いですよね~。
子供の頃は豚肉が苦手だったので
バターをぽちっと落としてもらって食べてました。
  1. 2006/10/10(火) 11:33:03 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #9K64Lzaw

小太郎さん、おはようございます♪

そうなんです~。このくずれた豆腐、豚肉のあぶらがちょっと浮いた汁。そして翌日のみそ色の野菜。お鍋にあるだけでなんかうれしい。
バターを落とすのもとっても美味しそうです。今度真似してみよう♪
  1. 2006/10/11(水) 07:41:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

よかったねぇ
骨に異常がなくて。
あとは日にち薬(少しご無沙汰してたからもう良くなってる頃かしら)

慣れない仕事を終えてから、夕食の支度。大変ですね。感心しています

豚汁。体も温まって、根菜類も沢山食べられて、これからの季節には「何より」のご馳走です
「?」と思ったのは、やはり私の地方とはお味噌が違うから。。
出来上がりが上品な感じがするわ
私の地方はもっと色が赤黒い(腹黒いじゃないよ)

>最近の料理は忘れ物が多い!いや多すぎる。買い忘れるもの、買ったくせに入れ忘れるもの

いいじゃないの!買った物1点をスーパーの籠の中に忘れて来たんじゃなければ。
(先日、確かに買ったガムが家に帰ったらない!ない!またスーパーの籠の中に忘れたんです。またです)
  1. 2006/10/11(水) 13:41:11 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

ご心配おかけしました。
もう、腫れも引いて、走れます。(笑)

え~と・・・実は、へとへとの私が旦那をいいように使って出来ている品々です。
洗って、とか、味噌出して、とか・・・。いや、助かってます。ホント。(爆)

私もありますよ。
籠の中のものは全部袋に入れたのに、5個入りティッシュは台の上に置き去りとか。
なんで、あんなデカイモノ忘れるの???と腹立ちます。
いや、大小に関わらず、お金払ったのに忘れるのは・・・くやしいですね!

  1. 2006/10/11(水) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/304-7c175d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

