かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すき焼き風

安い牛肉をすき焼き風に煮て。


すき焼き風 材料
  牛肉切り落とし
  白菜
  しらたき
  砂糖・醤油・牛脂
  生卵







作り方
  1、牛肉、白菜、しらたきを食べやすく切る。
  2、フライパン(すき焼き鍋があれば最高!)を熱し、牛脂をとかす。
  3、牛肉をいため、色が変わったら砂糖と醤油をふりかける。
  4、肉に味を絡めたら端に寄せて、白菜としらたきを入れて蓋をし、少し蒸し煮にする。
  5、生卵をつけていただく。
 
  これはあまり上等でない牛肉のときに使う調理法。加熱時間が長いので、肉が硬くなります。
  良い牛肉で作るときは割り下を使うことをお勧めします。
 
  割り下=醤油・・・100ml
        味醂・・・100ml
        酒・・・・・100ml
        砂糖・・・・50g
   
    材料をすべて鍋に入れてひと煮立ちさせる。清潔な瓶等に入れ、冷蔵庫で保存。
   


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言甘酒ソフトキャンディー
  甘酒飴なるものを見つけ、ついつい買ってしまいました。「札幌唯一の酒蔵 千歳鶴」と書いてある。吟醸酒粕使用とも書いてある。ワクワク。袋の写真を撮るや、旦那とふたりでバリッと包装を破り、口に入れた。見事に甘酒の味!ソフトキャンディーなので、調子よく噛んでるとあっという間になくなっちゃう。すご~く美味しい!と言うものではないけど、後を引くのよ。なかなかだわ。あずきキャラメルの次にヒットかも。(当家比)





 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/05(木) 23:33:08|
  2. おかず
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<豚汁 | ホーム | 大根と鶏皮の煮物>>

コメント

すき焼き良いですね

あの 卵がたまりませんね

割り下あると 良いですよね
  1. 2006/10/06(金) 01:25:22 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

こんばんは!

すき焼き食べたいな~!
甘酒のソフトキャンディ!?
こんなのがあるなんて・・・。
おかゆの缶ジュースみたい!(^o^)
  1. 2006/10/06(金) 01:38:53 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

竹さん、おはようございま~す^^

良いお肉のときはサッと煮た程度で、いただきたいですもんね~。柔らかお肉に卵をからめて・・・。
最高ですね!
  1. 2006/10/06(金) 08:21:26 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

おかゆの缶ジュース!?
へぇぇ・・・。
元気で炊きたての普通の白米をいただいていたいなぁ。でも、ちょっと飲んでみたいかも・・・。

すき焼き風は、安ーいお肉のとき、豚肉でもやります。
甘辛に煮たお肉を卵で食べるってだけで、ごちそうっぽいから、子供も良く食べます。(^◇^)
  1. 2006/10/06(金) 08:25:34 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさんのお料理は本当に親切だわ。お嫁ちゃんが作れるように書いてるみたいだけど料理の基本が出来ていない私にもってこいよ!!!すき焼きは西と東でずいぶん作り方も違うみたいだよね。牛は高いので豚だやったりしますよ。
甘酒は駄目です。私以外は好きなので・・毎年ブーイングの中おいしいと思えない私が作って夫が味をなおします。最初からやれよ!!
  1. 2006/10/06(金) 09:50:11 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

うちは、いつも、あれもこれもと材料が増えていくので、すき焼き風にを通り越して、肉じゃが風ごった煮になったしまいます。(昨日の晩御飯がそうでした)
お弁当に、入れること考えて、人参は必須!それから昨日はれんこん、ジャガイモも…水菜も…
困ったもんだ((+_+))
かきたまさん、みたいに上品なものができなぁ~い!!………がんばります。
  1. 2006/10/06(金) 10:47:59 |
  2. URL |
  3. sato #-

ああ・・・すき焼き・・・旨そうです!
前にすき焼きを家で作ったことあるんですが、
市販のたれを使って作ったら、すんご~くまずくなtって(変にあまくて)・・・それ以来、家では作っていません(涙
甘酒キャンディーはチャレンジャーって感じです(笑
  1. 2006/10/06(金) 13:27:10 |
  2. URL |
  3. きこり #-

名古屋では鶏肉を「かしわ」と称します。
元来、鶏肉を食べる地域なので、すき焼きにも
牛や豚と同じく使います。僕の子供の頃は
お爺さんやお婆さんがいる家では鶏肉のすき焼きが多かったです。油っぽくないからですかね。
ですから老人が、「今夜、かしわ煮りょきゃー」と言えば、今夜は、鶏肉のすき焼きにしましょう。です。
  1. 2006/10/06(金) 16:28:54 |
  2. URL |
  3. ボギー #-

nanapuさん、こんばんは♪

豚もおいしいよね~。今朝は汁がやたらと残っていたので豚肉と白菜足して弁当のおかずに。
見た目は悪いけど、うまかった!

あ、そうか。お酒ダメだって言ってたもんね。
しっかり酒粕の匂いがしたから絶対ダメだね。
甘酒は、だんな様に作ってもらったほうがいいよ。
作ってる間、ちょっと辛くない?私は大好きだからせっせと作るけど。(爆)
  1. 2006/10/06(金) 22:37:06 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

私は常に材料が足りない人です。すき焼き風も焼き豆腐を入れるつもりが買い忘れ、ネギは買ってあったのに入れ忘れ。旦那に、白菜と糸コン・・・だけ?と聞かれて「・・・」。

上品、ちゃうちゃう。
  1. 2006/10/06(金) 22:42:43 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

私も市販の割り下は、美味しいと思ったこと無いのです。割り下の材料も、たったこれだけだし、しょっぱいも甘いもお好み次第だから、良かったら作ってみて。
醤油と同量の出汁も入れて、野菜を煮ながら、お肉をしゃぶしゃぶっと割り下にくぐらせて頂くのが最高よ。

そうなの。チャレンジャーって呼んで。(笑)
こういうもの見ると買っちゃうくせに、ジンギスカンキャラメルには手が出なかったわ。(爆)
  1. 2006/10/06(金) 22:55:37 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ボギーさん、こんばんわ^^

とり鍋って言うより、かしわ鍋って言ったほうがずっと美味しそうよ~。
ヘルシーだし、出所がはっきりしていて安心よね。
「かしわ煮りょきゃー」いい響き♪今度子供に言ってみよう。(笑)
  1. 2006/10/06(金) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/303-e7400792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千歳鶴 吟醸酒粕使用 甘酒ソフトキャンディ

札幌のローソンでまとめ買いしました。 3月に初めて見た時ビックリ!インパクトあり過ぎだもの(^^; その名も 「千歳鶴 吟醸酒粕使用 甘酒ソ
  1. 2006/10/07(土) 09:11:11 |
  2. オザシンページ ~気の向くままに独り言(^^;~

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

