かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根と鶏皮の煮物

安上がりでうまみたっぷりの鶏皮で煮物。


大根と鶏皮の煮物 材料
  大根
  鶏皮
  鰹だし汁
  薄口しょうゆ
 







作り方
  1、大根は皮を剥いて厚い半月に切る。鶏皮は食べやすく切る。
  2、圧力鍋に鰹だし汁、薄口醤油、1の材料を入れて、蓋を閉め、火にかける。
  3、蒸気が出たら中火よりやや弱火に落として、10分加圧。
  4、蒸気を抜いてふたをあけ、5分くらい煮詰めたら出来上がり。
 
  もちろん、鶏モモ肉や手羽先でも美味しいです。以前はほんだしで作っていましたが、
  鰹節でひいた出汁のほうが好評なので、面倒だけど出汁をひいています。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  昨日仕事から帰ってきた直後、ろうかの曲がり角にある柱で左足の小指をしたたか打ってしまいました。痛いこと!痛いこと!暫くうずくまって動けませんでした。打った小指は腫れて、ジーンと痛みます。旦那に廊下の柱で足打った。と話すと、「柱は前からそこにあるよ。」とぬかします。そうだけどさ。夜、リビングでくつろいでいると、なんかの拍子に旦那に痛い足を踏まれて半泣き。そういえば、口の中を噛んでしまうことがあるけれど、あれも続けて3回ぐらい噛むなぁ。でも、旦那に踏まれたんじゃひとたまりも無いよ。下見て歩いてよ!もう!!
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/04(水) 09:39:26|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<すき焼き風 | ホーム | ジャーマンポテト>>

コメント

おお 大丈夫ですか

不意の攻撃怖いですよね

踏んだほうも そんなつもりじゃないので

びっくりでしょうね
  1. 2006/10/04(水) 10:33:43 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

大丈夫?
私も昔、かきたまさんと同じことやって
そのときは、骨折してたよ。
お大事にね。
やったところ踏まれるなんて!!!
殴り返したくならない?(笑)
  1. 2006/10/04(水) 10:50:42 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

あら~口の中の噛んだのってのも、けっこう治らないんですよね~
薬つけても、流れてっちゃうし・・・
足の傷は治りましたか?
痛めたとこ踏まれるなんて腹立つよね~(笑
  1. 2006/10/04(水) 13:47:47 |
  2. URL |
  3. きこり #-

竹さん、こんばんは♪

ウチの旦那もけっこう粗忽者。以前はメガネ踏んで壊したりしてます。
今回は、私の足。ぶつけた時は骨折れてなくても、旦那に踏まれて折れた気がする~。
まだ、パンパカリンに腫れてます・・・。
  1. 2006/10/04(水) 19:58:40 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

骨折れてるかなぁ。明日オフなので病院行って来ようと思ってるの。
殴ればよかったと思ってるわ。あまりの激痛に立ち上がれなかったのよ~。\(◎o◎)/!
  1. 2006/10/04(水) 20:06:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

口の中も、三回噛むとムカついてご飯食べたくなくなるもの。自分の仕業だから文句言えないし。
痛みにうずくまっている間に、「ごめん!(>o<)」を20回くらい連発されて、責められなくなっちゃったのよ。
子供も見てたから・・・。
  1. 2006/10/04(水) 20:18:34 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

まだ、足が痛むのなら、ほんと、病院ですよね。
子どもは、治るのが早いので、こっちの仕事の都合で病院に行くのを渋ってると、”もう治った”の事あります。けど、加齢とともに…病院へ行かねば……です。
口の中も、絶対!2~3回やって、自分が情けな~くなります。((+_+))
  1. 2006/10/04(水) 20:26:43 |
  2. URL |
  3. sato #-

あるある!私なんて指が全部離れているから・・・大変ですよ。うちでは基本的にスリッパ履いてるから大丈夫だけどね(^^;
今夜は・・・大根煮ました・・・味が薄くなっちゃったよ。。。いい加減だからなぁ・・・水入れすぎで圧力鍋でやるので・・・柔らかさはいいんだけどね・・・・
  1. 2006/10/04(水) 20:44:37 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

satoさん、こんばんわ^^

そうなのよね。折れてなければいいなぁ。
末っ子が一年前に手首を骨折したのだけれど、学校の放課後にブランコから落ちてだったの。先生たちは、即座に病院へ運んでくれたわ。「折れてます、即、手術!」といわれたときは、先生、ナ~イス!と思った。自分だったら一日様子見ちゃったかもしれなかったもの。「早く処置できたので、後遺症の心配もないですよ。」といわれて、先生に感謝したよ。
私は今日一日仕事で歩きまくっていたから、もし折れてたら諦めるしかないわね。(>_<)
  1. 2006/10/04(水) 20:50:09 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

おお、そうか。スリッパ履いてれば防げた事故だね。
スリッパ買って来よう。(^^ゞ

ウチの大根、色は薄口醤油だからそんなでもないけど、味はしっかり。ちょっと濃い目の汁で煮るよ。
大根1本半。一回の食事でなくなった。(>_<)
  1. 2006/10/04(水) 21:05:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!
大変な事になってる。。
大丈夫かしら。もうじき大きな荷物を持ち上げていただかなきゃいけないのに。。
たぶん。。骨に異常ありかも。。
ご主人のセイじゃなく、柱のセイでね
腫れがますますひどくなって来てる?
大事にしてね

最近、年のせいですかしら。。
大根や里芋のコトコト煮込んだのって、メッチャ美味しいと感じます
だいこんねぇ。土鍋で夜に炊いて、沸騰したら、蓋をして翌朝まで置いておくと、中まで味がしみてるよ。
燃料費節約調理方です。
私、圧力鍋を使えないから。。
  1. 2006/10/04(水) 22:01:59 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

明日お医者に行ってきます・・・。
うん、多分、柱のせいなんだけどね。

土鍋で煮た大根っておいしそうだわ♪
圧力鍋とは違った美味しさがありそうよ!
実は、今の家に引っ越してくるときに、土鍋の蓋が行方不明になっちゃったのよ。
5年も蓋なし状態なの。買いなおしたいけど、鍋の方は割れてもいないからもったいなくて・・・。
  1. 2006/10/04(水) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

わぁ~~
一緒!我家も土鍋に蓋が割れちゃって。。。
蓋なし状態が3.4年
昨年、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、土鍋を買い換えました
蓋だけって売ってないのよねぇ~~
ちなみに、四日市の土鍋の生産は「万古焼き」って言って、日本一なんだそうです

話がそれました
その、清水の舞台から飛び降りるほどの決心で買った土鍋。
わずか一冬使っただけで、IHに換えた為、使用不可能。
泣いても泣けませんわ。ストーブの上で、頑張ってもらおう!
  1. 2006/10/04(水) 22:36:46 |
  2. URL |
  3. のんき #-

うちも・・・

清水の舞台から飛び降りようかな。
今度買うときは、本当に良い土鍋が欲しくって、でもそれって真面目に値段が高くって。うう~ん・・・。
そうか、IHって土鍋ダメなんだね。でも、ストーブの上の土鍋で大根が煮えてるなんて風景、すごく素敵よ!

四日市市の万古焼き、使ってみたいわ♪
  1. 2006/10/04(水) 22:56:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

はじめまして


あちらこちらのブログでお名前は存じていたのですが
今日始めて伺いました。

一緒に住んでいる義理の母も足の小指をベランダの
アルミサッシに引っ掛けて骨折しました。
それも私が次女を生んだその日にですv-12
里帰りでしたので生まれたことを一報入れたときに
「歩けないから早く帰って来い!」と言われ
退院後そのまま東京に戻りました。

はい、いい思い出です。

こんな私ですがこれからもよろしくお願いします
  1. 2006/10/04(水) 23:08:04 |
  2. URL |
  3. 女将 #TmY6lqBg

女将さん、こんばんは^^

はじめまして(^^)
ようこそおいでくださいました。

・・・なんというか、本当にいい?思い出ですね・・・。
今の私なら無理です!っていえるけど、若い頃なら「はいぃっ!」って言って帰るわ、きっと。
私は普通に歩けてるから、骨折は免れてる気がしました。

粗忽者ですが、こちらこそよろしくお願いします。(^^ゞ
  1. 2006/10/04(水) 23:32:53 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

あるある・・・。

僕もドジなのか、よく足の小指をぶつけます。
歯ぐきを噛む事もしばしば・・・。
どっちも痛いんですよね~!(T-T)
  1. 2006/10/05(木) 01:15:57 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

足ぶつけたり、口の中噛んだりするときって、なんの躊躇も無く歩いてたり食べてたりするから、思いっきり・・・なんですよね。
今朝、足の状況は変わらずに腫れているけど、お医者に行くのがちょっと怖くなったです。
  1. 2006/10/05(木) 07:42:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

土鍋は便利

大丈夫ですか?病院に行ってくださいよ。
僕も同じですが治りにくい年代になってますから。
先日、土鍋で秋刀魚ご飯を炊きました。
とても美味しく炊けたのでテーブルに。
仕事から帰った妻は、僕が炊飯器を使ったと思い
「生臭くなるから、やめて」と文句を言ってきたので
「愚か者め、土鍋炊きだがや」と反撃ですわ。
料理に興味の薄い妻には、土鍋で炊飯なんて
想定外(古い)ですわ。
是非、土鍋のお買い上げを。
  1. 2006/10/05(木) 18:30:22 |
  2. URL |
  3. ボギー #SFo5/nok

ボギーさん、こんばんわ^^

今日病院へ行ってきましたが、骨折はしてませんでした。ご心配おかけしました~。
うちも先日秋刀魚ご飯炊きましたが、ガス炊飯器で炊きました。美味しかったけど、土鍋ご飯も食べたい・・・。
やっぱ、買うしかないか。

ウチの子たちはみんな、キャンプで鍛えているので、鍋と焚き火でご飯炊けます。そういうのって、男性の方が強いですね。
  1. 2006/10/05(木) 18:38:29 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/302-a59de88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

