かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピーマンと椎茸の肉詰め弁当

これ、旦那が作ってくれました。私は詰めただけ。


お弁当 材料
  豚挽き肉
  玉ねぎ
  塩・胡椒
  ピーマン
  椎茸
  小麦粉
  高菜の油いため
  ご飯・ごま塩




作り方
  1、玉ねぎはみじん切りにし、中火で良く炒め、バットなどに広げて冷ましておく。
  2、ピーマンは縦半分に切り、種を取る。椎茸は石づきを切り落とす。
  3、椎茸の石づきはかたいところを落とし、みじん切りにしておく。
  4、ボウルに豚挽き肉と、1、3をいれて塩・胡椒をし、よくこねる。
  5、ピーマンと椎茸は内側に薄く小麦粉をふり、4の肉を詰める。
  6、フライパンで肉の側からじっくり焼き、裏返してしっかり火を通す。
  7、お弁当箱にご飯をよそい、ごま塩、高菜をのせてピー肉を詰める。
 
  仕事に出始めてまだ二日。しかし、疲労は一年分もあろうかと言うくらい。鈍ってました~。
  あまりにグタグタの私を見て旦那が仕込みしてくれたー!ありがとう旦那ー!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  パートをはじめた。社会復帰である。ま、休業宣言していたわけでもないから、復帰と言うのも変だが、1年7ヶ月ぶりに仕事を始めたわけである。職場はクリーニング屋さんの工場。一日中、タグの表示を見て洗濯ものをグループ分けし、洗濯機に入れたり、乾燥機から出したり、ハンガーにかけたり、ズボンをプレスしたりするのだ。涼しくなった今頃入社したのに、工場の中ではまだ汗をかく。高温の洗濯機、熱風で乾かす乾燥機、アイロンスチームなどでむんむんなのだ。真夏はさぞダイエットになるだろうなと思いながら、教えられた作業をこなしていた。就職活動をしながら、無料の求人誌をもらいまくり、毎日のようにみていたが、最後はやはり店頭の求人の貼り紙が決め手になった。ようするに、近い所(車で片道20分限度)、車で通える所、という条件以外は贅沢言えないとさとったわけだ。あと、どうしてもこれだけは、というのは、喋らずに、もくもくと働ける所が希望だった。そういう意味では土日も仕事だし、残業もあるが、許容範囲だった。今日はすごく暇だと言われた出勤初日、私には目が回る忙しさだった。これで暇なのか…。二日目、覚えた範囲で必死に、本当に必死に動きまくったが、「課題はスピードアップだね。」と言われた。もう、帰りなんて車の運転が怖いほど体はギシギシだった。繁忙期までに仕事を覚えて、体を慣らして、一日も早くスピードアップを図らねば!

 
 

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/29(金) 09:27:55|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<肉じゃが | ホーム | 白菜と豚肉の煮物>>

コメント

美味しそうなお弁当だね。
旦那さんの優しさが伝わる感じです。
我が家も僕が在宅にて仕事をしているので、
結婚してからは半分は主婦してます。
だから、子供の幼稚園や中、高校の弁当は
僕が担当してました。
夫婦の理解と協力なしでは成り立たないですね。
ただ、数年前に妻が一年の単身赴任になった時
はきつかったな。
そんなことで、お仕事がんばりゃーせよ。
  1. 2006/09/29(金) 10:08:48 |
  2. URL |
  3. ボギー #SFo5/nok

男の料理ですね^^/

こんにちは^^/
お弁当の色使いの無さに男の料理を感じます^^/
ナイス!旦那さん。

お仕事始められたのですね^^
クリーニング屋さんですか、ほんとに暑そうですね。
体がなれるまでしばらくかかると思いますが、無理せず体調に気をつけてくださいね^^/

また遊びにきますね^^/
  1. 2006/09/29(金) 11:01:45 |
  2. URL |
  3. たか #-

頑張れ~~!!!大変だよね。ずっと立ってるしさ!でもなれちゃえば出来ちゃうよ!かきたまさんだもん!!やせるか?どうかは別として、、ちゃんと栄養とって休んで・・・続けてねん(^^)ダンナさんはいい人だぁぁぁ!ほれちゃいそうだぜ!
  1. 2006/09/29(金) 12:52:22 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

いや~お疲れ様です!
体が突っ張るぐらい疲れたのでは?
クリーニング屋さんと言えば、私いつもポケットの中身とか調べないで出しちゃうんで、夫の服からでてきたいろんな物をきちんと袋に入れて、さらにハンカチとかにはアイロンをかけてくれるんで、恐縮してしまいます。っていいながら、毎回繰り返してるけど(笑
ファイトーーーです!
  1. 2006/09/29(金) 15:35:02 |
  2. URL |
  3. きこり #-

ボギーさん、こんにちは^^

半分とは言わないけれど、ここぞ!というときにフォローしてもらえるのは本当にありがたいです。
ボギーさんは居職ですか。うらやましいです。
奥様の単身赴任中も頑張ったんだぁ。ウチの旦那はそこまでは無理だろうな。瞬発力はあるけど、持久力ないし。(爆)

明日も頑張りますよ!
  1. 2006/09/29(金) 16:59:58 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、こんにちわ^^

なんかね、ハンバーグとか、餃子とか、ピーマンの肉詰めとかの、挽肉料理が得意みたいですよ。材料さえ刻めば肉こねてくれます。(^◇^)ラクチン!

しばらくニートしてたものだから体がついていきません。フル回転しているのに「もっと早く!」と言われ、どひ~~~!って感じ。(爆)筋肉から作り直し!
  1. 2006/09/29(金) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんにちは♪

立ちっぱなし、歩きっぱなしで夕方には足が鉛のようです。でもね、なんか楽しいの。黙々とする仕事って大好きなのよ。これで痩せればいいなぁ。

>ダンナさんはいい人だぁぁぁ!ほれちゃいそうだぜ!
泣いて喜ぶよぉ!多分誰にも言われたこと無いんじゃないかな。(爆)
  1. 2006/09/29(金) 17:20:40 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんにちは^^

もう、全身つっぱりまくってます。(爆) みんな涼しい顔して仕事してるのに、私だけ額に玉の汗!やっぱ痩せないと~。

受付で確認して発見しそこなったハンカチなどが、ドラム洗濯機から山ほどの衣類と一緒に出てきます。でもこうなるとお手上げ。記名があればいいのですが、無い場合は処分のようです。きこりさんが出しているクリーニング店は、個人店さんですか?きめ細やかなフォローですね。持ち主からはぐれてしまったハンカチやボタンを見ていると少し胸が痛みます。大手チェーン店はその辺、クリーニング屋だけにドライです。
  1. 2006/09/29(金) 17:38:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

立ち仕事は慣れるまで大変でしょうね
「お金儲け」は大変よね
体が資本。健康には気を付けてね
優しいご主人ねぇ。この際甘えられる事は、しばらくお手伝いねがいましょうね
  1. 2006/09/29(金) 20:16:22 |
  2. URL |
  3. のんき #-

大変そうですが

仕事は良いですね

でも すごく熱いですががんばってください

覚えることばかりで大変ですが

がんばってね
  1. 2006/09/29(金) 20:34:19 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

のんきさん、おはようございま~す^^

お金をかせぐっちゃ、容易なことではないね。
工場にね、フィリピンからの「研修生」とかで、女の子が4人いるんだけど、彼女らも国を離れ、異国で片言で話しながら働いてる。みんな、大変だなぁと思ったよ。
みんなに支えられて頑張れるって思う。
ありがとう。
  1. 2006/09/30(土) 07:34:26 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、おはようございま~す^^

色々な仕事があって、それぞれ大変な部分があるけど、だからこそやりがいがあるんですね。
頑張ります!
  1. 2006/09/30(土) 07:38:01 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

素敵な旦那様[絵文字:v-238]

慣れるまでは、体力仕事はきついですから、がんばってくださいね。(特に腰に来ますよねぇ)
でも、素敵な旦那様がいれば100人力!
愛の力で乗り切っていけるはず(*^^)v

うちは旦那はあまり協力的な人ではないんで、その分二男が肉詰めとかちょこちょこ手伝ってくれるようになりました。(*^_^*)仕込んでる~?かな…
  1. 2006/09/30(土) 08:49:10 |
  2. URL |
  3. sato #-

satoさん、おはようございます^^

若い頃のように、どっと疲れて、パッと治るというわけにはいかないらしい。(ーー;)
少年野球のお茶当番でしたが、朝一、9㍑のジャグが持てませんでした。ひ~!(ToT)

次男さんは即戦力になりそうだわ。仕込むべし!
  1. 2006/09/30(土) 09:19:34 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

最初は疲れるわよ。
慣れるまで、神経も使うし・・・
具合悪くならないでね。
ペースを覚えちゃえが楽勝なんでしょうけどね。
ご主人のフォロー優しいわ♪
がんばろうと思うものね♪
  1. 2006/09/30(土) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、こんばんは^^

つぎつぎと新しいことを教えられて、覚えるんだけど、最初に覚えたことから忘れていきそうで・・・。
脳みそ、縮んでそうよ。

家事のフォローはとっても嬉しいわよね。
次は洗濯を仕込むかな。(爆)
  1. 2006/09/30(土) 18:59:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/298-d100e2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

