かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白菜と豚肉の煮物

今日、白菜が安売りでした。くったり煮た白菜の美味しいこと!


白菜と豚肉の煮物Ⅱ 材料
  白菜・・・・2分の1株
  豚薄切り肉・300g
  長ネギ・・・1~2本
  濃い口醤油・・10ml
  薄口醤油・・10ml
  味醂・・・・20ml
  出汁・・・・300ml
  塩、胡椒




作り方
  1、白菜と豚肉は3~4cmに切る。長ネギは縦に一本包丁をいれてから斜めに細切りする。
  2、鍋に出汁、醤油、薄口醤油、味醂を入れて火にかける。
  3、すぐに豚肉を入れて、菜ばしで丁寧にほぐし、白菜を一度に入れ、落し蓋をする。
  4、しんなりしたら、煮汁が回るように混ぜながら火を通す。
  5、好みの歯ごたえに煮えたら、塩で調味する。
  6、器に盛り、たっぷりの長ネギと、挽きたての胡椒をこれまたたっぷりかけていただきます。
 
  ねぎ、黒胡椒はかかせません。どっさりかけてどうぞ!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言茶トラ
  いつか、こんな日が来るんじゃないかと思っていた。そしてその日はやってきた。三男が仔猫を拾ってきたのである。都合7匹。飼う事に何の迷いも無いが、クリアしなければならない問題は猫トイレ。完全にキャパシティーオーバーだ。早急に対策を講じなければ!今度の子は茶トラの男の子。なんと名前をつけようか。「ガーフィールド」そっくりだから、「ガーちゃん」、と言ったら三男に却下された。狭山湖のところで拾ったから「サーヤ」と言う三男。茶トラなんだから「寅吉」でいいじゃん、と旦那。色々な思いが飛び交う。猫を飼い始めた頃には凝った名前も考えたりしたが、たいがいは二文字で呼ばれる猫たち。ぶー(ぶーりん)、ちゃい、ミケ(ミケさん)、ノア(ノア蔵)、にゃ(にゃ-子)、ゆる(太郎)、と言った具合。長い名前はご法度だ。小さいから、チビ?そのうち大きくなっちゃうけどね。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/28(木) 00:07:45|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ピーマンと椎茸の肉詰め弁当 | ホーム | 大根葉と紫蘇の実のふりかけ>>

コメント

優しい息子さんね、それをすんなり受け入れてくれるかきたまさんも素敵なおかあさんだわ。
幸せな猫さん♪
うちの娘もワンコを保護したりしてたわ。
実家では、ノラちゃんが産んだ子を置いて行って
結局ほっとけなくて飼ってる。現在3匹(1匹は買った猫)そのうちかきたまさんのおうちのようになるでしょ(笑)

この白菜のレシピもいただくわ♪
美味しそう♪
  1. 2006/09/28(木) 07:52:52 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

拾ってくるんだよね子供は、生き物をね。
うちの子供たちは犬や猫は無かったけど
鳥の雛とか昆虫はありましたね。
でも、チビちゃんは可愛いから飼ってあげてね。
僕の周りでは「ミャー、ミャー」と人間が泣いてます。
おみゃーさん(あなた)
やめよみゃー(やめましょう) 名古屋弁
  1. 2006/09/28(木) 08:26:24 |
  2. URL |
  3. ボギー #SFo5/nok

すごいな~

かきたまさんこんにちは^^/

かきたまさんすごいな~、猫7匹も飼ってるのか。
私の実家は超ド級の田舎なので、幼いころよく近隣の都会から子犬や子猫を捨てに来る場所になっておりました。よくその現場も見てきたし、幼い頃はかわいそうで家に連れて帰ったりして、一生懸命世話をしたのを思い出します。
しかし、そんな人達を見てきて正直人は動物を飼うべきじゃないと思うこともあります。
最近は、ペットをしっかり最期まで責任を持って見取る方が増えてきているとはいえ、まだまだ実家周辺では、捨てていく方がいらっしゃるようです。
捨てられた子犬・子猫はそのまま育つことができるやつもいれば、ダンボールの中でそのまま死んでいるものもいるようで、とてもかわいそうです。
大きくなった子犬は、大きな群れをつくり生活をしていくようですが、それがまた周辺住民にとってはとても怖い存在ともなります。
何年か前は30頭くらいの群れとなり、問題になったこともあるそうです。
そうなると、いくら田舎でおおらかとはいえ、保健所へ駆除を依頼するようになるようです。結果彼らは捉えられ、殺されてしまったようです。
これもまた悲しい事です。
すみません、暗い話になりましたね^^/

写真ボリュームたっぷり!美味しそうです^^/


  1. 2006/09/28(木) 08:37:39 |
  2. URL |
  3. たか #-

うわ~白髪ねぎがたっぷり乗っている~!
白菜が豚の脂を帳消しにしてくれそうな
嬉しい一品ですね~
かきたまさんの家にまた一匹家族が増えたんですね。
拾われた猫ちゃんは幸せだね。
本当にさびしく死んでいく動物達も多いものね。
  1. 2006/09/28(木) 09:56:24 |
  2. URL |
  3. きこり #-

わぁ~~7匹きぃぃぃ
エンゲル係数も鰻登りでしょうねぇ~~
優しいね。かきたまちゃん!
そんなお母さんの子で息子さんも幸せだね

白菜からたっぷりお水が出て、一層美味しいお出汁になるのよね
白菜のクタクタになった軸(?)の方が大好きです
これから、日増しに白菜が美味しくなるよね
  1. 2006/09/28(木) 10:49:38 |
  2. URL |
  3. のんき #-

白菜美味しそうですね

子猫ちゃんいいですね

かきたま さんの優しさのおかげで

良かったですね
  1. 2006/09/28(木) 16:48:00 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

ももママさん、こんばんは^^

捨ててしまえる人と、ほっとけない人がいるのよね。
絶対にほっとけない私。(^_^;)
新しい子はしきたり通りに今みんなにフーフー噴かれているわ。でも、一週間後には仲良しよ。(^◇^)
ワンコは飼ったことが無いの。庭が無いに等しいから、我が家はにゃんこで。

この白菜は薄味で食べ飽きないから、たくさんいけます。どっさり、ネギと胡椒よ!
水分が少ないように思うかもしれないけど、白菜は自分の水分ですぐ煮えるから大丈夫!
  1. 2006/09/28(木) 19:28:29 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ボギーさん、こんばんわ^^

鳥の雛や昆虫ですか。うーーーん・・・。昆虫はなんとかなるけど、鳥って難しいんでしょう?ウチの二階のひさしの裏側に鳥が巣をこさえててね。雛が落ちてたことがあるけど、人間の匂いがつくと育てなくなっちゃうんだと聞いてから、あきらめてます。どうしようもないから・・・。

ちびすけに、もうみんな悩殺されてますよ。
そぉっか。みゃ~って、名古屋弁でしたね。(^◇^)
  1. 2006/09/28(木) 19:37:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、こんばんは^^

たかさんのおっしゃること、とっても良く分かります。
ペットショップにいる仔犬や仔猫は、売れないまま大きくなったら処分されるんですよね。あんなに流行った、ハスキー犬だって、ゴールデンレトリバーやコーギーやチワワが流行ったとたん、どこへいったのでしょう。コーギーの尻尾は、生まれてすぐ切られてしまうんですって。もとは牧用犬で、羊にかまれてしまうので先に切ったのが始まりなんだそうですが、人間のエゴを感じます。
こちらでは、野良犬はまったくと言っていいほどいません。しかし、野良猫の数は減っていないと聞きます。ウチの子たちも、ボランティア団体の里親探しに出会いいただいた子や、生まれたての捨て猫を拾って育てていた方にいただいた子、などです。私はこの子達と、この家で年をとっていこうと思っています。それだって、避妊、去勢手術はしますから、エゴに他ならないとは思っていますけれど・・・。
でも、この子達だけでも、責任持って、飼って行くつもりです。
たかさんのおかげで、とても大切なお話しが出来ました。ありがとう。

たかさんの食卓はちゃんとお野菜が登場しますものね。野菜、お好きでしょう。時間があるときにでも、これ、つくってみて。お鍋ひとつ、意外にすぐ煮えて体も温まりますよ。
  1. 2006/09/28(木) 20:39:31 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

すごいなぁ!!7匹ですか????かわいいけど・・・とてもかわいいけど!やっぱりすごいと思うわ!私はナナだけで・・・・もういいかな?ナナ自身人見知り猫見知りだしね。名前はなーんとなく決まってくるよね。チビにしても一番大きくなったりしてね><
  1. 2006/09/28(木) 20:43:40 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

きこりさん、こんばんは^^

白菜を切って煮るよりも、ネギを切るほうが大変なのよ。最初これだけ盛っても、途中ネギの追加は必ずあるから、長ネギ2本は切るの。風邪引きそうなときにいいかも。

にゃん密度高いわよ~(爆)どこに目を向けても、猫が複数目に入ります。時々名前も間違うし。(^_^;)
  1. 2006/09/28(木) 20:47:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

豪邸だったらな、と考えることがあります。本当は子供ももっと生みたかったし、猫ももっと飼いたい。でもこれくらいがいいのかも。もう、十分だろうって(爆)!

私も白菜のシャクシャクしたところ、大好き!
おいしいよね~。
  1. 2006/09/28(木) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんばんは♪

三男は、私がダメと言わないのを見越して「ひろったけど、どうする?」って電話してきたのです。
「どうする?」って、どうよ?ね?

くたくたに煮た白菜、たまらないです。んまいです。
  1. 2006/09/28(木) 20:59:04 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

うちは、気をつけないと、キャパシティーオーバーするわね。猫たちの住環境も悪くなってしまう恐れがあるから、もう、増やさんとこうと思ってはいますが・・・。
一匹でも大切に飼ってくれているじゃない。ナナちゃんが幸せなら、OKだよぉ!

そのうち名前も決まるでしょう。今は、おいで~って言うと、それだけでゴロゴロ言いながら飛んでくるよ。
  1. 2006/09/28(木) 21:15:13 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

いいなぁ~

こんばんは!うちの実家には、おばあちゃんねこがいます。でも、今体調崩してて…(+o+)心配です。
猫も、若いと未来があるよね!うん。周りも猫に癒されますよね。(^。^)y-.。o○
白菜の煮物、私も気に入りました!(手早く一品ですね)
残ったお汁にうどんとか、中華麺はいけますかね。お汁が飲みたぁ~い一品ですね。
  1. 2006/09/29(金) 00:16:56 |
  2. URL |
  3. sato #-

かわいいー!

ウチに来た頃のねこにゃーにそっくりです!

茶虎に弱いと言ってましたもんね~!
可愛がってあげてください!(^o^)
  1. 2006/09/29(金) 00:42:11 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

satoさん、おはようございます^^

猫も、大人になると動きが穏やかになりますが、なにしろまだみんな若いので暴れる暴れる・・・。
おばあちゃん猫さん、お大事にね。

この白菜の汁は麺を入れるほど残らないと思いますが、雑炊ならちょっとはできるかな?細切りのねぎと卵をまわしかけて・・・あぁ、うま~。←想像でよだれ・・・。
  1. 2006/09/29(金) 08:54:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

2月生まれの太郎とはもうすっかり仲良しで、じゃれあってます。みんなかわいいけど、やっぱ茶トラはたまらない~。
  1. 2006/09/29(金) 09:02:23 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/297-ff25b161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

