かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根葉と紫蘇の実のふりかけ

いつもはじゃこなのですが、今日は紫蘇の実の醤油漬けを入れました。


大根葉と紫蘇の実のふりかけ 材料
  大根のうろぬき菜
  いり胡麻
  紫蘇の実の醤油漬け
  ごま油・醤油
 







作り方
  1、大根葉はサッと茹でて水に取り、水気を絞る。
  2、小口に切ってフッ素樹脂加工のフライパンでから煎りする。
  3、少し水気がとんでパラパラになったら、紫蘇の実、ごまを入れる。
  4、2~3分煎ったらごま油をかけ、全体にまわす。
  5、醤油を鍋肌から回しいれ、香ばしく混ぜて出来上がり。
 
 
  去年つくった紫蘇の実の醤油漬けも、もう最後。また今年のを漬けなくちゃ♪


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  就職活動大成功!今日から仕事なの。いってきま~す!
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/27(水) 09:37:26|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<白菜と豚肉の煮物 | ホーム | きぬかつぎ>>

コメント

お仕事がんばってください

非常にうれしいことですね

しばらくは大変ですね

早くお仕事慣れるといいですね
  1. 2006/09/27(水) 10:01:00 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

お仕事始められたのですね。
なれるまで大変でしょうが
がんばってくださいね♪
  1. 2006/09/27(水) 11:10:45 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

お仕事ですか?よかったね!無理せず続けてね
紫蘇の実の醤油漬け食べたいなぁ・・・
  1. 2006/09/27(水) 13:32:56 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

竹さん、こんばんわ^^

ありがとう!がんばります。
覚えること一杯でたいへんだけど、覚えなきゃね。
  1. 2006/09/27(水) 18:24:52 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

ももママさん、こんばんわ^^

ちょっとね、頭が飽和状態で・・・(爆)
2週間くらいは社会復帰のリハビリね。
頑張ります。
  1. 2006/09/27(水) 18:27:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

nanapuさん、こんばんわ^^

ムリは禁物よね。
この鈍りきった体に一日立ち仕事はちときつかったかも。
でも頑張ります。

紫蘇の実の醤油漬けはなかなかおいしいです。
何も無いときにも、あったかご飯にのせるだけ!
ご飯にまぶしておにぎりと活躍します。
  1. 2006/09/27(水) 18:32:29 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

紫蘇の実の醤油漬け!想像しただけでよだれが
でそうです。美味しそう!
お仕事始められたんですね~
しばらくは気づかれもあるでしょうが
がんばってくださいね~!!
日曜は休める仕事なのかな~?
  1. 2006/09/27(水) 18:35:19 |
  2. URL |
  3. きこり #-

お仕事応援しています(*´∇`*)

かきたまサン!こんばんは(^^)
お仕事が決まられたそうで、本当にオメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・ございます!!!
またお仕事感想日記など待っていマス☆ミ
あとあと。
紫蘇の実!!!!!!!
初めて見ました(ノ゜⊿゜)ノ
やはりお料理達人のかきたまサン!
ねこの知らない食材をさらりとお料理に代えてしまう(*ё_ё*)きゅん・・
大根の葉のふりかけは大好きデス!!
でも紫蘇の実入りは食べたことがないので非常に興味があります!!!
  1. 2006/09/27(水) 18:52:13 |
  2. URL |
  3. ねこ #-

なになに。。
お仕事だって!
ダイエットの為?なんちゃって。
慣れるまで大変だと思うけれど、社会の風って新鮮に感じられると思うよ
グアンバ!

庭に、実に沢山の穂紫蘇が群生しているんです
「なんとか保存したい」と、思いながら、毎年、引いて捨ててしまうのですが、今日は、少しだけ摘んで、かきたまちゃんの真似をしてみます
ただいま、お水に浸けています。明日まで浸けておこうと思うんだけど。。(かきたま先生のブログでは2.3時間になってるけど・・)
  1. 2006/09/27(水) 19:19:01 |
  2. URL |
  3. のんき #-

きこりさん、こんばんわ^^

紫蘇の実の醤油漬けはうまいです!
こちらではスーパーの産直コーナーにあったりします。
去年作ったものが、あと、瓶に半分ほど。今年もどっさりつくります!

実は土日も関係ない仕事なのです。45歳にもなって、色々選り好みも出来ないので、仕方ない部分ですね。シフト制で平日休めるので、それはそれで便利かと。

  1. 2006/09/27(水) 19:32:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

ねこさん、こんばんわ^^

応援、ありがとう!がんばりますよ~。
独り言にお仕事裏話でも書こうかと思っていますよ。(^^)

紫蘇の実はまだ横浜に住んでいた頃、庭に蒔いた青紫蘇の木にどっっっさり出来たのを漬けたのが最初。今では毎年買って、漬けています。ウチの庭、どくだみには最高の日陰ばかりなので、自分で育てるのは断念しています。
  1. 2006/09/27(水) 19:42:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

のんきさん、こんばんわ^^

えへへ~。(^^)痩せたら一石二鳥なんだけどね~。
ビフォア、アフターの写真撮っとこうかしら?(爆)
社会の風は今のところ心地いいよ。覚えが悪いと風当たりも強くなるかもね。

お水につけるの、一晩つけられれば尚OKです。
ウチは今日、残りの紫蘇漬けを使うべく、さらに大根の細切りに漬け汁ごとまぶして、即席漬けにしたよ。
これも美味いです。(^^)
  1. 2006/09/27(水) 19:50:34 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

こんばんは!
今までは専業主婦でしたか?

じゃあ、これからは大忙しですね!
ファイト!(^o^)
  1. 2006/09/27(水) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

就職おめでとうございます。

かきたまさん就職活動中だったんですねぇ~。
私も4月から失業保険の身だったんです。(*^_^*)で、親近感あったのかなぁ……。

で、大根菜おいしいそう!こちらは醤油じゃなくて、味噌で炒る方がおおいかなぁ。でも、紫蘇の実の醤油漬けは絶対おいしそう!ちょっと、紫蘇の実探してこなくっちゃ!!
  1. 2006/09/27(水) 23:47:22 |
  2. URL |
  3. sato #-

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

1年7ヶ月、旦那に甘えて遊んでおりました。
この度、ウマい酒とウマい料理をたらふくいただく為に、かせぐことにした次第です。(^^ゞ

頑張ります!
  1. 2006/09/28(木) 00:11:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんわ^^

やっと重すぎる腰を上げて、はたらくことにいたしました。暫くは頭が飽和状態でしょうな・・・。

紫蘇漬け、良かったらぜひぜひ作ってみて!
おにぎりに、お茶漬けに、漬物に、豆腐の薬味にと活躍しますよ!
  1. 2006/09/28(木) 00:15:44 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/296-27c7bd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

