かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きぬかつぎ

運動会弁当で疲れた胃に、もっと野菜を!


きぬかつぎ 材料
  サトイモの小芋
  塩
 
 
 







作り方
  1、サトイモはたわしなどで土を洗い落とし、たっぷりの水となべに入れてゆがく。
  2、竹串などをさしてみて、スッと通ればOK。ざるにあげる。
  3、皮をつまむとつるんと剥けるので、塩をつけていただく。
 
  新サトイモのころに出回る小芋。茹でただけなのに滋味あふれるおいしさです。
  できれば自然塩がいいです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  末っ子の運動会はよい天気で暑かった。用具係りの末っ子は綱引きの綱を出したり、しまったり、玉入れの玉を出したり、しまったり、リレーのコーナー・コーンを出したり、しまったりと忙しそう。その合間にも、私たちの陣地(笑)にきて、お茶を飲んだり、お腹すいたと言ってみたり。極めつけは、「この学級対抗リレーと、最後のリレーも走るから。」と言い残していく。え?え?リレー?私も旦那も鈍足。息子がリレーの選手だなんて思いもしなかったのでびっくり!学級対抗リレーはアンカーだったので、すでに開いてしまった走者間の距離を縮めるにとどまったが、最後のリレーはトップ走者でインコーススタート。スタートダッシュで三人をごぼう抜きにし、トップに躍り出たから驚いた。あんなに興奮して叫んだのは何年ぶりか?そのまま末っ子の赤組が1位を守り、それまで4組中ビリだったのに準優勝となった。今回、ちょっと驚いたのはPTAによる玉入れ競技での事。最初、見てはいなかったのだが、先生の声はスピーカーから大きく聞こえてくる。「用意、はじめ!」の声からややあって、「やめ!やめてください!や・め・て・くだ・さい!!!」と叫ぶ声。びっくりして目を向けると、それでもまだ投げ続けている父兄がいる。玉入れの籠に入った玉は80個ちかくにもなった。2回戦目はジッと見ていたが、「用意!」と言われた時点で、もう投げ始めている。次も「やめてください」と叫ぶこと4回、それでもやっぱりまだ投げていた。楽しかったのかもしれない。童心に返ったのならしかたない。けれど、子供たちには「先生の言うことを聞きなさい」と言ってるんじゃないのか?PTA。説得力、皆無だぞ!
 
 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/25(月) 22:01:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<大根葉と紫蘇の実のふりかけ | ホーム | 運動会弁当>>

コメント

フフフおとなはねぇ><

大人は勝手だしねぇ!つい夢中になっちまうのよね!たまいれだからかわいいもんだけどさ><どうしてついつい夢中になるかねぇ・・・綱引きなんてさ、、適当にやればいいのについ力が入って・・・私の力なんて・・ビビたるものなのに・・・翌日は筋肉痛!全身だもの><もうそんな行事もないけどね(^^)
サトイモといえばね・・・・うらにいけておいたやつがものすごい勢いで大きくなってるのよ!実ができてるかもしれない!まだ掘ってないけどね。腐りかけていたサトイモなのよ(^^)どう思う??
  1. 2006/09/25(月) 22:51:08 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

おおぉぉ!
息子さん達、大活躍ですね~!
記事を読んでて興奮が伝わります!(^o^)
いつまでも玉入れをしてる父兄がいても無理がないと思います。
子供達より大人が夢中になってると思いますもん!
  1. 2006/09/25(月) 22:57:43 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

nanapuさん、こんばんは♪

筋肉痛は怖いわね。1週間は使い物にならないもの。年を感じるわ。
なんでPTA競技が玉入れなのかわからないけど、「ひとつ残らず入れたほうが勝ち」にすれば心置きなく投げられるのにね~。

腐りかけのサトイモを植えといたの?腐りきってたら芽は出ないから、掘って出来てたら美味しく食べたらいいよ。ラッキーじゃん!
  1. 2006/09/25(月) 23:05:11 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

リレーが一位になって、親も子も本当にうれしかった~。私も旦那も、一位なんて取ったことはないし、抜かされることはあっても、抜かしたことなんか無いから興奮でした。

親の参加競技を増やすべきだと思うのよ。リレーや綱引きなら練習いらないし。そうすれば、うんと楽しいと思うんだけどな。玉入れはね、先生があんまり必死に叫ぶから驚いたわ。マジ、怒ってたもん。
  1. 2006/09/25(月) 23:15:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

里芋、懐かしい味です。

初めて、父親と二人で行った知り合いの居酒屋さんのつきだしでした。なつかしい……。
あと、結婚してすぐに、近所のおばちゃんがレンジで少しゆでてから皮むくと楽なんよ!と教えてくれたのも、思い出…おばちゃんは今年3回忌かなぁ……

それにしても、お坊ちゃま!大活躍ですね。
私なんか、我が子出てないのにリレーのときに声枯らしてしまいます。(+o+)
  1. 2006/09/26(火) 00:28:50 |
  2. URL |
  3. sato #-

satoさん、こんばんわ^^

サトイモは剥きづらいので敬遠してしまうこともしばしば。でもこれは茹でるだけ(本当は蒸す)なのでラクチンだし、美味しいから大好きなのです。お父様と居酒屋とはうらやましい!私の父は下戸なのです。残念!

少々のことでは声を張り上げない私ですが、末っ子のリレーはわれを忘れました~。(^_^;)
  1. 2006/09/26(火) 00:54:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

驚き・・・satoってもうお一人いらしたのですね 同じ名前なんて・・ありがちな名前だからな~私は改名してヨドバシにしとこうかな・・ 運動会のお弁当も美味しそうだったけど、シンプルなきぬかつぎもいいですね~ 先日の栗も美味しそうだったし・・がんばって毎日美味しいものをUPして下さい。
  1. 2006/09/26(火) 02:33:59 |
  2. URL |
  3. sato(ヨドバシ)o(〃^▽^〃)o #-

サトイモって確かに皮むくのめんどくさくて
敬遠していました。
でも、意外と簡単にむけるんですね。
塩だけっていうのがいいですね~
PTAの競技、こちらでも玉入れでした。
昔は走ったりとかもあったけど、アキレス腱とか
切るおとうさんとか結構いるから・・(汗
  1. 2006/09/26(火) 06:22:52 |
  2. URL |
  3. きこり #-

sato(ヨドバシ)さん、おはようございます^^

気を使っていただいて、ありがとうございます。m(__)m
実はURLをお持ちかお持ちでないかで見分けておりました。助かります。

きぬかつぎは大好きなんです。一人で一袋食べてしまいます。小芋を見つけるとすかさず買ってます。(^◇^)
  1. 2006/09/26(火) 08:11:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはよう!
運動会での声援。リレーは特に力(リキ)が入ります。
まして、自分の息子が走りすぎるなら。。。そりゃぁ~~もう~~~我を忘れて声を張り上げるわよ。

子供達も大きくなって、運動会に縁がなくなり、校庭でシートを広げることも無くなりましたが、耳の奥のずっと奥の方でリレーの歓声は残っています。特に地区別対向リレーの歓声は、すごかったですから。
懐かしい思い出です

きぬかつぎ。。シンプルですが美味しいよね
ジャガイモの小さいのをレンジで蒸しても美味しいよ。
  1. 2006/09/26(火) 08:27:51 |
  2. URL |
  3. のんき #-

きこりさん、おはようございます^^

ひえ~!アキレス腱、切っちゃうなんて事故も起こるんですね。
感覚だけは昔のままで、走っちゃうんだろうな~。
そういう意味では、玉入れは安全ですね。

小芋は今なら良く見かけるので、集中して食べてます。(^^ゞ
つるんと剥けると、ちょっと嬉しくなりますよ。(^^)

  1. 2006/09/26(火) 09:49:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

昨日のお弁当にも圧巻だったけど、今日のきぬかつぎにもゴックンです。
塩だけで食べるのは初めてですね。
だいたいは生姜醤油かな。でも、地元名古屋では
赤味噌のおでんの具にもしますよ。
これからの季節は、これに限る。
でも、想像できないかな?味噌煮込みや味噌カツ。
  1. 2006/09/26(火) 09:59:57 |
  2. URL |
  3. ボギー #SFo5/nok

のんきさん、おはようございま~す^^

うんうん、リレーって興奮する!走っている本人には、聞こえてないって分かっていても、「サイコー!スゴーイ!」を連発。きっと本人も、あの歓声は忘れないと思う。中学でも走ってくれるかな?お弁当はなくなるけど、体育祭は後3回楽しめる♪

じゃがいもも美味しいよね!以前、小さいじゃがいもをたくさん買ってきたら、末っ子が、「これ、全部剥くの?」って言ったの。笑っちゃった。そんな気の遠くなるようなことしないって。(爆)
  1. 2006/09/26(火) 10:03:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ボギーさん、こんにちは^^

はじめまして!来て下さってありがとう!
生姜醤油も美味しそうですね。この時期の小芋は甘みもあって、いくらでも食べちゃいます。

おでんにサトイモって、この前知ったばかり。この次作るときには入れよう!と思っているんです。楽しみです~。名古屋にお住まいなんですか。私、未踏の地であります。(ほとんど関東から出ないので)
味噌カツは良く聞きますが、いただいたことは無いんです。味噌煮込みはうどんなら・・・。

またいらしてくださいね。(^^ゞ
  1. 2006/09/26(火) 10:14:21 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

いいですね

リレーは花形ですものね

そこで息子さんが活躍するなんて

最高ですね
  1. 2006/09/26(火) 14:06:07 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんにちは♪

大きくなったなぁ・・・って、感動ひとしおでした。

竹さんのところも、これからどんどん大きくなる子供さんにたくさんの感動をもらいますよ~。
  1. 2006/09/26(火) 14:27:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/295-0e21dbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

