かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会弁当

朝の日差しに「やったぁ!」末っ子の運動会です!


運動会弁当 材料
  鶏のから揚げ
  ポテトフライ
  アスパラのベーコン巻き
  甘辛たまごやき
  クレソンの茎のきんぴら
  ウインナーソテー
  枝豆
  味たま
  しいたけバター焼き
  かぶの浅漬け
  ブロッコリーの塩茹で
  ミニトマト・クレソン
  おにぎり(梅・昆布・高菜)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  朝も早よから揚げ物と戦い始めて、フィニッシュのおにぎりまで2時間半。手際悪いったらありゃしない。ほとんどがフライパンを使う料理だったからだな、きっと。運動会で一緒にお弁当を食べるのも、今年が最後。中学は親は家に帰り、子供は教室で食べるからだ。ちょっと寂しい。一時期、小学校でも、ひとり親家庭や、仕事などで運動会を見に来られない親に配慮して、教室でお弁当という時があった。もちろん大多数の親の抗議の末、事前アンケートを取り、親御さんが来られない子は、ともだちの家族に頼んで一緒に昼食を取ってもらう、どうしても頼める家族がいないときは、先生方が一緒に食べると言う形になった。今子供が通う小学校は、子供会ごとに食事する仕組みになっている。回りがみんな近所だから、そこに行けば誰かが必ず声をかけてくれる。ひとりぽっちになることはない。「配慮」するのは悪いこととは思わない。だが、ひとりぽっちの子を見かけたら、声をかけるぐらいはするような関係を作るほうがよいのではないか?と思う。何年か前にどこかの学校で、親が校庭の隅にバーベキューセットや酒を持ち込み、競技も見ずに飲み食いしたと言う事件があった。異常なほど考えすぎて、やりすぎとも取れる配慮に走ってしまう学校と、深くものを考えずに、節度をなくしてしまった親。歪んだ社会の象徴のような気がする。
 
 

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/24(日) 10:06:25|
  2. 外でごはん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:22
<<きぬかつぎ | ホーム | 鶏のから揚げ>>

コメント

運動会のお弁当作りお疲れ様でした!
朝から大変だよね。
親同士の親睦が取れてたら、普通は都合の悪い親とかいたら、言われなくても一緒に食べたり、
その子の分もお弁当作ると思うけどな。
横のつながりもなくなってきてるのかもしれないね。
グループだけで固まって、他の子の事を考えない傾向は子供にも反映されるよね。
  1. 2006/09/24(日) 10:48:10 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんにちは^^

いやー、大変だったけど、良く食べてくれると報われるよね~。

ホント、横のつながりも大事よね。めんどうな付き合いがいやで、子供がいても子ども会にも入らない家庭とかあるの。しかも私立の小学校に通ってて、近所の人は、そこの子供の顔も知らないわけ。「災害とかあったら、子供の顔も知らないのでは手助けも出来ない」って、心配してる。
確かに、面倒くさい時もあるけど、自分の子供を周りが知っててくれて、声をかけてくれたりするのって、ありがたいなって最近特におもう。
  1. 2006/09/24(日) 18:24:57 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!
絶好の運動会日和でしたね
真っ青な空の下で、小学校最後の運動会
お母さんの手作りのお弁当も、ヒトキワ、美味しかったことでしょう
このお弁当って、何人で食べたの?
白い器に入っているのはなに?
それにしても、お弁当作りに2時間半。手が込んでるわ。
卵焼きって、わたしのもっとも苦手とする物です
砂糖を入れる派。砂糖を入れずお醤油味派。家族で別れます。
お出しは入れないの?固くならない?
明日の朝、玉子三個で作ってみよっと。
  1. 2006/09/24(日) 19:47:08 |
  2. URL |
  3. のんき #-

いいですね お弁当ですか

手間はかかりますが

この思い出は大人になっても

心に残りますので

苦労したかいがありますね

実においしそう
  1. 2006/09/24(日) 20:20:13 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

のんきさん、こんばんは♪

いいお天気で、また日に焼けたよ。(#^.^#)学習能力無しみたい。
騎馬戦も組み体操も土台の末っ子。でも楽しそうだった。私も楽しかったよ!

このお弁当・・・3人で食べたの。おにぎりは8個握ったけど5個残った。
おかずも一人分くらい残った。帰ってきてから末っ子が平らげたけど。
白いお皿は取り皿なの。スペースが空いたから入れた。(^^ゞ真ん中のはお皿の柄デス。

たまごやきは焼き立てを食べるときは出汁巻きにしますが、お弁当は醤油と砂糖だけ。
みんな文句も言わないので、ずっと定番に。う~ん、かたくは無いと思うけど・・・。

  1. 2006/09/24(日) 20:26:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんばんは♪

前日からから揚げを漬け込んだり、アスパラは茹でてベーコンを巻いておく、など下ごしらえはしたのに、やはり時間がかかりました。

体だけじゃなくて、心の栄養になったかな?
だとしたら、本当に嬉しいな。
  1. 2006/09/24(日) 20:40:38 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

お疲れ様でした。

最後の運動会は気合は入りますよね。
うちは、中一と小五の男二人なんで、おにぎりはいつも12個(一人3個)用意です。で、ドライブのいないかきとかにも用意してました。(前日に煮物、きんぴらなんか作りおき…朝きついんで)

公立しかない田舎でも、子ども会拒否する人は増えてますよ。役員ができないとかって理由で…なんか寂しいですよね。((+_+))
  1. 2006/09/24(日) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. sato #-

satoさん、こんばんわ^^

satoさんところも食べ盛りですね。とくに男の子はすごいよね。ひとつづつ、大変な仕事が終わっていきます。そう考えると、本当に大変なのって、少しの間ね。今はちょっぴり寂しい気持ち。

子ども会でもPTAでも、役員は確かに面倒だけれど、やってみると立場が変わるから、見え方も変わって来るよね。学校とも、子供とも近くなるって言うのかな。そいうのが面白かったわ。
  1. 2006/09/24(日) 22:38:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

すごーーい!
きれいなお弁当♪力はいってますね(*^-^)ニコ
中学ね、そういえばお弁当一緒に食べなかったわね・・子供たちは教室だったわ。
一緒に食べられる最後の運動会が
いいお天気で迎えられてよかったですね。
あ~懐かしい♪
今度は孫の運動会かしらん(笑)
  1. 2006/09/24(日) 22:40:46 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、こんばんは^^

普段、力抜きすぎなので、ちょっと力いれてみました。持久力は無いけど。(笑)
外で食べるお弁当はやっぱり美味しいわね。
孫はあと5年もすれば小学生だわ!
  1. 2006/09/24(日) 22:48:08 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

めちゃ豪華!

かきたまさん、このお弁当、メチャクチャ豪華ですよ!
僕にも作って欲しいです!(笑)
少し前までは、運動会でみんな平等にするため、みんなでゴールなんてアホな事をしてる学校もあったみたいです。
競走じゃないやん!
  1. 2006/09/24(日) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

ひろくんも、運動会で走る?そしたらいつでも作るよ~(爆)
このお弁当の豪華さは正月料理より上かも・・・。

あ~、それ知ってる。ゴール前で遅い子待ってて、みんなそろったらゴールするんでしょ?走る必要ないよね(爆)
  1. 2006/09/25(月) 09:43:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おいしそう!!

いやあ私もこんなの食べて走り回りたいです(笑)。
ひとりぼっちにならない配慮・・・。
なんだかちょっと???な気もしますね。



  1. 2006/09/25(月) 09:55:38 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、おはようございま~す^^

さまんささんも走る?私も入れて、これでメンツは3人よ。(^◇^)

私は走ったわけでもないのに、なんだか足がギシギシと筋肉痛。弁当作りは大変で疲れるけど、運動にはならないはずなんだけど・・・?
運動不足過ぎなんだわ。(ーー;)


  1. 2006/09/25(月) 10:16:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

本当に豪華でがんばったねぇ!クレソンの茎のきんぴらって珍しいね!無駄なく使っておいしいね!
昨日は新座に行きました。運動会やってるところがありました。お天気はめちゃくちゃよかったね!お弁当は作るの大変だけど・・みんなで食べるのは楽しいね!色々な時期があるけどやはり教師の子供で一緒には食べられない友達と一緒に食べたことありますよ。子供もそれなりに思うこともあるけど、、みんなで食べた記憶は楽しく残ったと思うよ。地域で食べるのはいいことだね!近所付き合いも希薄になりつつあるから、そういうときに話せていいと思うわ!
  1. 2006/09/25(月) 11:05:10 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

なんて豪華なお弁当!!!!!!!!!
凄過ぎる(T0T)
味玉が卵焼きの他にも入っているのが個人的にかなりテンション上がります!
からあげも、ベーコン巻きも。
きっとストップかけられるまで食べ続けてしまいそう(*´∇`*)
おにぎりの高菜もシビレルーーーーーー(/(エ)\)
本当に、美味しそう!!
お弁当って言いですよね(^^)
かきたまサンお弁当見たら、ねこも意味なくお弁当食べたくなってきました!!
  1. 2006/09/25(月) 12:48:03 |
  2. URL |
  3. ねこ #-

かきたまさんこんにちは~♪
美味しそうなおかずがたくさん入ってて
豪華なお弁当ですね~*^^*
朝早くからお疲れ様でした♪息子さんの笑顔が目に浮かびます♪
爽やかな秋晴れの下での運動会♪それに
家族と一緒にいただくお弁当いいですね~!

こうして運動会で皆でお弁当広げていただくのが
私もとっても楽しみでした♪あ~懐かしいです^^
私が幼い頃、今のようないろんな決まりごともなく
お友だちの家族とも一緒に楽しく過ごしていたような・・・
そう考えると、私の幼い頃は良かったなぁ~ってつくづく感じますね^^
  1. 2006/09/25(月) 14:29:56 |
  2. URL |
  3. YUKA #17ClnxRY

nanapuさん、こんばんは♪

私も、地域で声掛け合って食べるのっていいと思う。もう、こんな世の中になってしまったんだから、その時々でベストな状態を探すしかないからね。
少年野球をやっているおかげで、チームのお母さん方や監督、コーチたちがみんなで応援してくれて、すごく嬉しかったみたい。
教師って、行事が重なったら出られないものね。でも、そういうときに横のつながりに救われるよ。
  1. 2006/09/25(月) 18:39:31 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ねこさん、こんばんわ^^

ねこさん、たまご好き?美味しいよね。
うちは、ストップかけても、誰もとまらない。(^_^;)

お弁当っていいよね~。自分で作るしかないんだけど、中身全部わかってても、楽しみだもの。

ねこさんも走る?お弁当作るわよ。(笑)
  1. 2006/09/25(月) 18:47:48 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

YUKAさん、こんばんは♪

お弁当の準備で買出しにいったときに、懐かしくて青いみかんを買っちゃうの。柑橘類苦手なくせに。
好きじゃないのに、食べないのに、運動会に母が持ってきてた青いみかん。それだけがやけに鮮明です。
私も、子供の頃はそんなに面倒なあれこれはなかったと思うんだけど、子供だったからね。とにかく楽しかったわ。かけっこはビリだったけど。(^◇^)
  1. 2006/09/25(月) 18:57:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

大作ですね^^/

こんにちは^^/*
運動会っていいな~。
私が小学校に通っていた頃は、ほぼお祭りでしたね。学校の周りに露店なんかも出ていて、みんだで爆竹とかカミカン鉄砲をパンパン鳴らしてましたよ^^/
お弁当の時間なんて、もう大ハシャギ!
大変な状況でしたね。
親も子供も地域別でリレーがあって、我々の地域は、毎年1番を獲得。ただし、私は応援係ですけどね^^/
なんともおおらかな田舎の小学校。さすがに今はぜんぜん違うらしいです。
校庭へも自由に入れる学校だったのですが、今ではダメのようですし、競争は無いし、なんとも寂しい限りです。

お弁当ご苦労さまです^^/
  1. 2006/09/25(月) 19:19:58 |
  2. URL |
  3. たか #-

たかさん、こんばんは^^

本当に、なんとおおらかなのでしょう!(^◇^)うらやましい限りです。
みんなが集まるから、楽しいから、お祭りなんですよね。素敵な思い出ですね。
親も走らせると、エキサイトしますよね~。ウチの子の小学校も、何年か前まではありましたが、なくなってしまいました。
そういえば、春の小運動会と秋の大運動会と、2回ありませんでしたか?横浜だけかなぁ?
  1. 2006/09/25(月) 22:22:46 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/294-013ad08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

運動会 弁当

運動会 弁当 関連のブログをたくさん紹介しますね。ぜひ参考にして、それぞれのブログにも訪れてみてください。
  1. 2006/10/24(火) 17:42:32 |
  2. 弁当|弁当道

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

