かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏のから揚げ

運動会のお弁当に一番人気のからあげ。


鶏のから揚げⅡ 材料
  鶏もも肉・・・2枚
  生姜・・・一片
  にんにく・・・一片
  酒・・・大さじ2~3
  醤油・・・大さじ2~3
  卵・・・1個
  片栗粉・・・大さじ3~4





作り方
  1、にんにく、生姜はすりおろす。鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  2、ボウルに1と酒、醤油を入れ、よく揉み込む。
  3、卵を加えてさらに揉み、手を洗って片栗粉を入れたら箸でまぜる。
  4、揚げ油を熱し、カラリと揚げる。
 
  味の濃さはお好みで調節してください。調味料、卵はしっかり揉み込んで。
  手に小傷があると揉み込む時に沁みます。ご注意を。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  明日は小学校の運動会。末っ子は6年生だから、小学校生活最後の運動会だ。お弁当も校庭で家族一緒に食べられる。少年野球の応援を夕方までして、その足で明日のお弁当用の食材を買出しに行こうと車に乗り込むと、旦那が「おなかすいた。」と言う。そういえば私も遅い朝食をとったきりだから、確かにお腹はすいていた。車を運転しながら、10秒とあけずに「おなかすいた」を連発する旦那。うるさい。スーパーに行ったら何か買ってあげるから、と言い聞かせたが効果なし。途中にある手打ちうどん屋に吸い寄せられてしまった。もう!仕方ないなぁ!とぶつぶつ言う私をおいて、さっさとうどん屋に入る。入り口には、『店内禁煙』の貼り紙。「全然かまわないよ、オレは。」と貼り紙に言う。禁煙して5週間。たいしたもんだ。だが、貼り紙に言うなよ。席に案内され、メニューを見て驚いた。1000円以上のものばかりなのである。ちょっと、なにこれ、高いじゃないのさ。本当だ、どうしよう。とメニューを見ながらおでこをくっつけるようにしてひそひそ…。なにしろ給料日は週明け、しかもこれからお弁当の買出しである。うどんぐらいならと、侮っていた。結局一番安い、たぬきうどんときつねうどんを注文し、テーブルに置いてあるスイーツのメニューも裏返しにしてじっとうどんを待った。アンケート用紙が入った入れ物に何か書いてある。「当店は、ご注文いただいてから茹でますので、少々お時間を頂戴します。」「お腹いっぱい召し上がっていただくために、量を多めにお作りしています。」「大盛りも値段は変わりません。ご遠慮なくお申しつけください。」ここまで読んで、旦那、「そういう大事なことは先に言ってくれよ~」と小声でつぶやいた。なら、大盛りにしたかったと言う。しかし、いざ食べ始めると結構量があり、私は少し残してしまった。私の残りも平らげて、旦那は結果大盛りである。盛りのいいうどん、ふたりで1050円。考えようによっちゃ、リーズナブルなのかもしれないが、給料日前の外食はやめよう。味がわからん。
 
 

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/23(土) 23:57:51|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<運動会弁当 | ホーム | 栗クリーム>>

コメント

かきたまさんトコも運動会ですか!?

他のブログでも明日は運動会のようです。
みなさん、楽しみのようですね!

で、かきたまさんの旦那さんは少し僕に似たタイプだと思いました。(^o^)
かきたまさんもぶつぶつ言いながらもついていく、いい奥さんですね。
仲良し夫婦で楽しそうです。
  1. 2006/09/24(日) 00:06:18 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

秋はイベントが目白押しでなかなかに忙しいです。
楽しくもありますが♪ 小学校は騎馬戦ありなんです。楽しみ~!

ひろくんはどの辺が似てます?お腹すくとがまんできないところ?(爆)
ウチの旦那はおもしろいです。飽きませんよ。へんなひとだけど。(大爆)
  1. 2006/09/24(日) 00:51:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

今日はいいお天気でよかったね!!運動会日和ですね!たのしんでるかな??今頃(^^)
うどん1050円んーーん高かったね!明日は給料日・・・まぁいいかぁ!!
私は給料日前に都内にお出かけよ~
  1. 2006/09/24(日) 08:45:47 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんにちは♪

ただいまぁ!いい天気でしたね。暑かったよ。
末っ子が大活躍で楽しかったよ!
うどんね、ふたり分で1050円。きつねとたぬきは525円と、一番安かったの。あとはほとんど1000円以上。うどんとも言えないわ。
  1. 2006/09/24(日) 17:40:17 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/293-f5409e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

