かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗クリーム

会津の産直野菜の中に栗を見つけました。


栗クリームⅡ 材料
  栗・・・・1kg
  砂糖・・・大さじ4
  牛乳・・・2分の1カップ
  バター・・20g
 







作り方
  1、栗は水から火にかけ、沸騰したら20~30分茹でる、
  2、ざるに上げて粗熱がとれたら半分に切り、中身をスプーンでかき出す。
  3、すり鉢に入れ、すりこぎであらくつぶす。
  4、牛乳、砂糖、バターをいれてゴムベラでよくまぜる。
 
  お好みで半立てにした生クリームを添えても。
  焼き菓子になるはずの栗を途中で食べたら美味しかったので、それからこれは立派な一品に!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  ときどき逃走癖がでる。ウチから車で少し走ると「新青梅街道(しんおうめかいどう)」というバイパスがある。東京の新宿区から青梅市までを片側2車線でかけぬける道だ。姑の病院にいくとき、旦那を会社まで送るとき、次男を多摩都市モノレールの駅まで送るとき、この道を越えていく。問題の逃走癖は帰り道に頭角を現す。バイパスにのってしまうのだ。あるときは上り線に、またあるときは下り線に、ヒョイっとはいってしまう。車の量は多いけれど、ゴトウ日(5と10のつく日)でなければ、割とストレス無く流れている。目的があるわけではないから、まぁ快適なドライブだ。どこへ行くつもりももともと無いので、そのうちつまらなくなってきたり、ガソリンの残量が気になったりしてきて引き返してくるのだが、今日、ふと思った。「芸が無い…」折りしもわたくし、就職活動の最中。こんなことをしていていいはずが無い。なにか、1歩でも歩を進めるような行動をしなければ!(無駄に走ってないで!)「今度バイパスにのったら、上りでも下りでも終点まで必ず行って、蕎麦屋で蕎麦の一枚もたぐってこよう!」と思ったのは今朝のこと。今ここに打ち込みながら、冷静になったら「なぜ?蕎麦???」と疑問の嵐。どうやら、夕べ寝る前に読んでいた『もっとソバ屋で憩う』が脳に影響を及ぼしたらしい。それとも、お腹すいていたのかな?私の歩はただいま足踏み状態。
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/22(金) 23:52:29|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<鶏のから揚げ | ホーム | おでんと茶飯>>

コメント

おいしそ~!!

これはぜったい美味しいですよね。
わたし、栗も芋も大好きです。

わたしもひとりで外に出たら、ちょっとオシャレなコースでも食べちゃおうと必ず思うのですが、
やっぱり帰ってきてしまうのです(笑)。


  1. 2006/09/23(土) 00:59:13 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

これ、美味しそう!!

コレ、絶対美味しそう~。
スイートポテトの栗版って感じで、
女性なら十中八九は好きな味だよなあ。

思いつきそうで思いつかない一品で、美味しい目に遭いましたね!!
ゴチソウサマ。
  1. 2006/09/23(土) 08:08:04 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #9K64Lzaw

さまんささん、おはようございま~す^^

さまんささんのおっしゃってた和菓子教室のこと、この栗を作っていたら思い出しました。「習っていれば、気の利いたお菓子になるんだろうに・・・」と。
今年もつくったとたん、旦那がすり鉢にスプーンつっこんで食べてました。(^_^;)

主婦って、行動が「守り」ですよね。(ーー)
もったいないとか、うちに帰ればご飯あるし・・・とか思っちゃう。たま~には、気になるお店でも見つけて入ってみたいわ(^◇^)
  1. 2006/09/23(土) 08:22:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

小太郎さん、おはようございます♪

本当に美味しいです(^◇^)
栗の調理って、9割方鬼皮との格闘。疲れ果てたところで食べたのがきっかけだったけど、「栗って、こんなに美味しかったんだ」と家族に言わしめたのです。

もうすでに半分なくなってしまいましたが、残り半分、パウンドに練りこもうか、スイートマロンにしようかと考えています。もう一度美味しい目にあいたいので。(^^ゞ
  1. 2006/09/23(土) 09:01:22 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

栗、大好物です。
なんで秋が好きかって聞かれれば
栗が食べられるからと答えたいぐらい(笑)
そうそう、例の長いもの揚げたの、昨日作りました。
美味しくて、あっちゅうまになくなりました。
また買ってきて作らなきゃ。
美味しいの教えてくれて、ありがとう♪

一人でドライブですか・・
それもいいかもね。
私、一人で新幹線に乗って初めて
娘のところ行ったとき、寂しいどころか
楽しくて(笑)たまに一人もいいもんです。
  1. 2006/09/23(土) 09:04:21 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、おはようございます^^

これは一度食べてもらいたい。近くなら、スプーンにのせて、「あーんして」と持って行きたい位よ(爆)
しかし、栗って頑なな食べ物ですよね。イガで拒み、鬼皮で拒み、渋皮で拒み・・・。そんなに食べられたくないの?!と、硬い栗の皮を剥いていると腹が立ってくる私です。(笑)

長いも好評でよかった!作ってくれてありがとう。いっぱい食べてね。(笑)

新幹線で一人って言うのはメチャメチャ楽しそうなんですけど♪ やってみたいわ~♪
  1. 2006/09/23(土) 09:18:01 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

栗も一工夫でデリシャスですわ!うちはもっぱらすぐ食べちゃいますけどね(^^;
それにしても冒険家ですね。友達で旦那に頭に来て群馬から新潟まで走っていけちゃう人がいますが・・私はあまり無駄に走りたくないかな?毎日往復30キロくらいは走ってるしね(^^;今度来るときは北まで来てね!お迎えするわん!
  1. 2006/09/23(土) 09:27:34 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

おいしそ~ですね。いろいろ使えそうなクリーム!
栗拾いのお誘いがあったのを、下処理が面倒なのと、田舎の栗は虫との闘いなんで、断ってしまった。
((+_+))やっぱ、行こうかなぁ…
秋になると、私も焼き菓子が作りたくなって、チーズケーキとバナナケーキの材料は揃えました。あとは、やる気!のみ。今日の夜かなぁ…。

山芋の料理も、おいしそう!やってみまぁす\(^o^)/
かきたまさん、とこは都会で羨ましいです。
福井はうどんより、から~いおろしそばの地方です。
  1. 2006/09/23(土) 10:39:18 |
  2. URL |
  3. sato #-

美味しそうですね~!!スィートポテトとはまた全然違ったスウィートさって感じですね。
私も、駅とか飛行場にいると、そのまま乗って
行きたいな~という欲望がわいてきます。
一年に一回、一人旅が許されてますが
たいていは札幌どまりかな・・
来年は東京方面に行きたいな~
  1. 2006/09/23(土) 10:49:24 |
  2. URL |
  3. きこり #-

nanapuさん、こんにちは♪

栗は茹でただけじゃ売れ行き悪くてね~。でもお菓子にしちゃえば良く食べるの。残りはこんどこそ焼き菓子にする予定!

そうかぁ、隣は新潟だもんね~。うちは旦那が有料道路はほんとに滅多に使わない人だから、私、高速にのるのが一苦労なの。いつもキャンプも一般道で行くのよ。関越の乗り方勉強しておくわ(爆)
  1. 2006/09/23(土) 11:06:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんにちわ^^

そうなの、色々使えるはずなんだけど、そのまま食べちゃうのよ(爆)。栗が美味しいって、虫も知っているのよね。茹でた栗に入っていると、「ごめんよ~(ーー;)」と謝ってしまいます。

山芋も美味しいけど、大根の素揚げ、ごぼうの素揚げも美味しいわよ。面倒なことしたくないときは素揚げに限る。山椒塩、胡椒塩などでいただくの。グーよ。

おろしそばはこちらのメニューにもあるけれど、福井の名物なのね。お蕎麦、すきよ。っていうか、美味しいもの好きなのデス。
  1. 2006/09/23(土) 11:24:54 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんにちは^^

ああ、きこりさんのお口にも、「あ~ん」ってして入れてあげたいわぁ。本当に実りの秋に感謝ですね。

いいわねぇ、飛行機。「そりゃ、でんぐり返しは出来るけど・・・」って言いながら乗れちゃう時代ですもの。(笑)のりた~い!
ウチはお互いが金魚のフンなので、一人は難しいの。「旅にでるわ!」っていうと、「オレも!」って一緒に来るのよ。子供のこと頼めないじゃん!そんなわけでドライブ止まりです。
  1. 2006/09/23(土) 11:37:21 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

もうじき、ワンサカと、庭に大きな栗がこぼれて来ます。
毎年、渋皮煮とか甘露煮とかで保存するのですが、今年はこれを作ってみるね
アレンジするお菓子も教えてね。楽しみにしてるわ!
その前に、冷凍庫に、昨年の渋皮煮がまだ入ってる。。。
  1. 2006/09/23(土) 12:57:49 |
  2. URL |
  3. のんき #-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/23(土) 23:46:54 |
  2. |
  3. #

のんきさん、こんばんは♪

去年は渋皮煮を作って、少年野球に差し入れしたの。子供たちがたくさん食べてくれたわ。でもね、一度に大量に作ったから、鬼皮剥くのに手が負けました・・・。

今年はこれをパウンドにしてみようかなと思っているところ。さて、どんなお味に出来ますやら。
  1. 2006/09/24(日) 00:22:34 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/292-9b5c7d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

