かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おでんと茶飯

何ヶ月ぶりでしょう。おでんです。


おでんと茶飯 材料
  おでんのセット(スープつき)
  大根・ゆで卵・ちくわぶ
  茶飯
   米・鰹だし・薄口醤油・濃い口醤油
 







作り方
  1、おでんのスープは表示どおりに薄める。大根を食べやすく切って入れ火にかける。
  2、煮立ったら火を弱め、ゆで卵、練り物などをいれ、沸騰させないように静かに火を入れていく。
  3、米はといで笊にあげておく。
  4、濃い目にひいた鰹だし、薄口醤油、濃い口醤油をあわせて米と一緒に炊飯器に入れて炊く。
 
  おでんは超手抜きなので、茶飯は濃い目にしっかりひいた一番だしで炊きました。
  練りからしを添えて、めしあがれ。あ、じゃがいも入れ忘れたし。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  最近、全然運動していない。寝る、起きる、台所に立つ、PCの前に座る、車の運転席にすわる、スーパーを歩く…。これだけと言っても過言ではない。体をひねる、かがみこむということも滅多にないし、背伸びなんてまったくしない。これは、ヤバい。フィジカルにヤバい。PCの前に座っていると、よくノビをしたくなる。ぎゅーっと体を伸ばしていると、気持ちいい。ああ、動いてない体が動きたいっていってるのね。と思ったので、ラジオ体操をしてみた。一通りやったつもりなのに、なんか足りない気がする。勝手に「短縮バージョン」にしちゃったのかな。やっぱり、あの音楽がないとダメかも。こりゃ、頭のほうも相当ヤバいぞ。
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/21(木) 20:13:59|
  2. おかず
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<栗クリーム | ホーム | ザーサイの和え物>>

コメント

ちくわぶ

おでん大好き!!
白い波型のヤツがちくわぶですか??
こっちではお目にかからないんですよね。
でも、地方色々あるんですよね、おでんダネって。

かきたまさんのおすすめありますか??
  1. 2006/09/21(木) 21:27:27 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、こんばんは♪

そうそう、白いのがちくわぶ。ふっというどんと言えばそうぞうつくかしら。そちらでは無いんだ~。
おすすめですか、おでん種は全部好きだからなぁ。
子供たちはもち巾着が一番好きみたい。次がたまご。今日は入れ忘れたけど、じゃがいもも好きよ。
  1. 2006/09/21(木) 21:51:24 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

私、ちくわぶと大根はかかせません。
おでんの季節ですね・
じゃがいもいれるんだ。
私は入れるとしたらさといもよ。
じゃがいももいいわね。今度いれてみよっと。
ながいも買ってきたの。
明日でも、↓のを作ってみますね。

私も最近運動してないから、
ちょっと身体のばすとつりそう(;^_^Aナハハ
  1. 2006/09/21(木) 21:55:37 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

茶飯って初めてです
このような味付けて、色んな具を入れ、味ご飯と言う物を作りますが、それとは別の物なのですね
お醤油ご飯なんですか
炊きたてのほかほかご飯に、生醤油を掛けて食べるのが好きですが、最近はたべていません

おでんと言えば、この地方は、甘辛く練った八丁味噌を付けて食べる味噌おでんです
これがまた美味しいのよねぇ~~
おでんの季節ですね
  1. 2006/09/21(木) 22:00:44 |
  2. URL |
  3. のんき #-

ももママさん、こんばんは^^

昆布とこんにゃくは欠かせないわ。(^◇^)
さといも?初耳!昨日きぬかつぎにして全部たべちゃったわ~。この次入れてみるわね。

私の体、つる筋肉も残ってないわ。(T_T)
  1. 2006/09/21(木) 22:12:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

そうです。醤油ごはんです。結婚してまもなく、旦那が「おでんには茶飯だよ」と教えてくれてからずうっとこれです。本当にこのおでんには茶飯が合います。醤油掛けごはん!私も好き~。海苔があれば最高!

こちらでみそおでんと呼ばれるものは、茹でたこんにゃくに甘辛みそをつけたものなんですが、もっと色々具材がありますか?よければ今度教えてくださいな。興味津々です。(^^ゞ
  1. 2006/09/21(木) 22:21:34 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

僕も体がなまってる・・・。

この一月、キャラショーの仕事に行ってないからか、体がなまってます。
休みの日は日頃の睡眠不足の解消の為、寝てるか外出か・・・。
いかん、いかん。
  1. 2006/09/21(木) 23:15:57 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

キャラショーって体力使いそうですもんね~。
慢性の睡眠不足もこまりもの。朝の時間は決まっているから早く寝るしかないんだけれど、なかなか・・・ね。
目標は適度に動いて、しっかり寝る。ですかね。

ひろくんも体大切にね。今無理すると、40過ぎてからドカンと来るよ。(私も、ドカンと来た人)
  1. 2006/09/22(金) 08:15:13 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おでんいいですね~
味のしみた大根と卵・・・・
これがちくわぶって言うんだね。
こっちじゃ見ないんですよ。
茶飯ってこういうふうに作るんだ~。
おでんに合いそうだね、娘がバクバク食べそうだわ
今度チャレンジしてみます♪
  1. 2006/09/22(金) 08:31:02 |
  2. URL |
  3. きこり #-

普通のおでんは、お出汁にお醤油などで、味付けするでしょ。
そのまま、練り味噌を付けてもいいし(私はそうです。練り辛子で食べたり、練り味噌で食べたり)
本当は、昆布を敷いた土鍋で、おでんの具だけをにて、練り味噌を付けて食べるんだそうです

里芋の親(親芋って言いますが。。本当は何と呼ぶのでしょう)を入れます。ホコホコして美味しいんだよ。
  1. 2006/09/22(金) 08:51:38 |
  2. URL |
  3. のんき #-

おーそうかぁおでんには茶飯かぁ?そうだね!おでんだとおかずにならないとよく息子に文句言われたよ。おでんは・・・だいこんとたまごともち巾着このためだけに他の具入れてます。
運動はしたほうがいいよ~
ヨガもいいよ~
  1. 2006/09/22(金) 08:51:44 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

きこりさん、おはようございます^^

北海道にもちくわぶ無いんだぁ。関東圏のものなのかな?小麦粉練った系だからんまいよ。
旦那に言われてはじめて茶飯作った時は感動したよ~。おでんにすごく合うから。

よかったらお試しを~。丁寧に出汁を引けば、ただの醤油ご飯だけどメチャおいしいよ~。
  1. 2006/09/22(金) 09:36:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、おはようございま~す^^

そっか、取り合えず練りみそ準備して~、からしでも、味噌でもつけて頂くのね。やってみるわ。こんにゃくにつける練みそは大好きなのよ。おいしそうだわ。
さといもも、親芋を入れるのね。了解♪
  1. 2006/09/22(金) 09:46:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、おはよう♪

うちも次男がいうの。おでんはおかずにならないって。茶飯にしてからは黙ってたべてるわ。(笑)

ヨガはやってみたいとは思うんだけど・・・
太極拳もやってみたい。でも・・・
なんて尻込みばっかり。だめね。
  1. 2006/09/22(金) 09:53:12 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おでも恋しくなりますね

夜は少し寒いくらいで

あったかメニューいいですね
  1. 2006/09/22(金) 15:14:28 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんにちは♪

暑さ、寒さも彼岸まで。とは良く言いました。すっかり秋ですね。
頭に浮かぶのはあったか料理ばかりです。
  1. 2006/09/22(金) 15:21:43 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おでんが恋しい季節♪

かきたまさん、おはようございます。

秋風が吹く頃になるとやっぱりおでんが恋しくなりますね。
先日コンビニでおでんの香りをかいだときに、
むしょうに食べたくなり、
日曜日のために仕込みを始めたところです。

ちくわぶやはんぺんというのは関東おでんの特徴らしいですね。
ん十年生きてきて小太郎はちくわぶを食べたことがありません。
コレも地方の食文化の違いなんでしょうね。
ちくわと麩の混成って感じ?
  1. 2006/09/23(土) 08:05:38 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #9K64Lzaw

小太郎さん、こんばんは^^

コンビニの扉を開けるとふわっとおでんの香りがしますね。結構効果的。小太郎さんのところも日曜日おでんデーですね。

ちくわぶはちくわでも麩でもありません。小麦粉で出来ています。すいとんのお団子を、ちくわのような形にしたものといえば分かり易いかしら。ねっちりした食感で我が家はみんな好きです。関東あたりだけのものと言うのは驚きでした。
  1. 2006/09/24(日) 00:18:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/291-646d3bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Bitacle Blog Search Archive - おでんと茶飯

[...] 何ヶ月ぶりでしょう。おでんです。 材料   おでんのセット(スープつき)   大根・ゆで卵・ちくわぶ   茶飯    米・鰹だし・薄口醤. [...]
  1. 2006/09/22(金) 10:01:37 |
  2. bitacle.org

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

