かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザーサイの和え物

サッと出来るおつまみ。


ザーサイの和え物 材料
  ザーサイ(スライス)
  きゅうり
  長ネギ
  ラー油・ごま油・醤油
  塩







作り方
  1、きゅうりは薄切りにして塩をふり、しんなりしたらギュッ、ギュッと揉んでから塩を洗う。
  2、きゅうりの水気をしっかり絞っておく。長ネギは白髪に切る。
  3、ザーサイ、きゅうり、白髪ネギを合わせ、ラー油、ごま油、醤油各少々で好みに調味する。
 
  これがビールに合うんです。紹興酒のロックでもGOOD!
  ザーサイをそのままでも美味しいけど、ちょっと野菜を加えたらランクアップしますよ。
  辛いのが苦手なら、ラー油はいれず、白髪ネギは水にさらしてから和えるといいですよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  新米が出回り、食べたくてしかたなかったのに、買い置きの米を食べてしまわなくちゃ…、と今日まで古い米を食べておりましたが…!やっと新米になったの~!炊きあがりの透明感も全然違うわ!ああ美味しそう、美味しそう!とご飯をよそおうとして気がついた。なんで、今日に限ってカレーにしたの???私。悲しかったわ。カレーも美味しかったけどさ。新米なら、秋刀魚の塩焼きがよかったな。たっぷりの大根おろしと、きゅうりのぬか漬けで。ね。
 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/20(水) 21:49:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<おでんと茶飯 | ホーム | 山芋のあまから>>

コメント

新米に秋刀魚・・いいですね。ザーサイの和え物でもご飯が進みそうですね 食欲の秋ですから・・体重計にのるのが怖い季節ですo(〃^▽^〃)o
  1. 2006/09/20(水) 23:30:46 |
  2. URL |
  3. sato #-

あらら、勿体ない。

せっかくの新米がカレーの味で消えちゃったんですね・・・。(T-T)
それがボンカレーだったら更に悲しいかも!

ザーサイ美味しそう!
結構、好きなんですよ!(^o^)
  1. 2006/09/21(木) 01:12:48 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

satoさん、おはようございます^^

どうも私の頭の中は、おかずとごはんが別立てになっているみたい。昨日から「新米だわ♪」って分かっていたのに、今日のメニューまで決めて買い物してきたの。ちなみに今日はおでんです・・・。おでんには茶飯(お醤油味の炊き込み)と決まっている我が家。白飯だけで食べたいよ~。(;_;)

あ、体重計のことはいいっこなしってことで・・・。(^^ゞ
  1. 2006/09/21(木) 08:55:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

そうですねぇ(^^;新米は美味しすぎるので・・カレーは残念でした(^^)
新米なら漬物だけでもオーケーだぁ!
ザー采のおつまみこれは前に誰かが作ったやつをマイレシピに入れてありますが・・ささみ肉が入ってたのでこれを細ちくわまたは、かまぼこなどを入れたりします。美味しいよね!!!!ころ良いザー采の味がね!
  1. 2006/09/21(木) 09:04:06 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

ボンカレーではなかったけど、バーモントですもの。たいした違いは・・・。頭の働きが悪すぎますね。老化現象でしょうか???

ザーサイは昔あまり好きではありませんでしたが、横浜の中華街で飲んだとき、テーブルにザーサイの食べ放題があって、それが美味しくてね~。それから食べるようになりました。ちなみにお酒は紹興酒でしたが、やはりとても合いますよ。
  1. 2006/09/21(木) 09:04:46 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、おはよう♪

ほんと、勿体無いよねぇ。カレーの匂いでごはんの匂いもわからなかったよ・・・。

ザーサイにささみかぁ。おいしそうだわ。ちくわやかまぼこもいいじゃない!今度やってみよ!!
  1. 2006/09/21(木) 09:12:52 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

我家も新米を収穫しました。
混じりっけなしの、銀シャリなんですが。。。
昨年のお米がまだ5俵も残っているんです
毎年、このような有様で、新米を食べる頃には新米じゃなくなってるv-12
新米が取れた時に、残りそうな分を売ればいいのに。。。
残ったお米を「どなたか買ってくださらないかしら」って義母
新米が出てから古米を買う人って少ないよね。
って。。。朝から愚痴ってしまいました
日常のほとんどの事が、私の権限で通ってますが、ことお米に関しては、義両親の言うことを、黙って聞いています(いい嫁でしょv-8
  1. 2006/09/21(木) 10:31:16 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、おはようございま~す^^

え?そうなの?勿体無いね。美味しいうちに食べたいよね~。まじりっけなしの取れ取れの新米なのに・・・。
いい嫁だなぁ(^◇^)義両親はしあわせものだ。
  1. 2006/09/21(木) 10:41:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ああーー、それは・・・
でも、家も新しい炊飯器買って、
炊き具合を見たかったのにスープ飯にしちゃって
みんなから「これじゃわからないね・・」って
あほだわ~
これからはご飯の美味しい季節です。
美味しい漬物さえあればいくらでも食べられちゃいますよね~
このザーサイもご飯が進みそう!
  1. 2006/09/21(木) 11:21:58 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんにちは^^

なんだかね、そんなふうにちょっとズレちゃう日ってあるよね。今日はおでんなので、明日こそ秋刀魚とぬか漬けで食べるぞーー!って思ってマス。

でもさ、スープ飯って美味しいよね~。野菜もとれるし。
カレーも美味しかったよ。出番間違えたけど。(^^ゞ
  1. 2006/09/21(木) 11:30:38 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんち^^/

ささっとおつまみ美味しそう^^/
ザーサイか~、中々使わないな~
今度かってみようかな~。

新米!新米!新米!
これだけで、おかわり!って感じです^^/
  1. 2006/09/21(木) 11:38:01 |
  2. URL |
  3. たか #-

たかさん、こんにちわ^^

そうですね~、私もしょっちゅうは買わないわね~。でも一袋買うと結構あるから、チャーハンに入れたり、スープに入れたりしてせっせと食べますよ。(^◇^)
これがなかなか美味しいのですよ。よかったらお試しを。

新米を食べると、日本人でよかったなぁ、と思ったりする。それだけで3杯はいけますよね!・・・食べすぎ?
  1. 2006/09/21(木) 12:11:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/290-9351a04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

