かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山芋のあまから

シャクシャク、ねっとりの山芋。山椒粉をふって。


山芋のあまから 材料
  山芋(長いも)・・・15cm
  長ネギ
  醤油・味醂・・・各大さじ1
  揚げ油
  山椒粉







作り方
  1、山芋は皮をむいて5cm長さにし、縦に4つ割にする。
  2、揚げ油を熱し、1をきつね色になるまで揚げる。
  3、小なべに醤油と味醂を入れて煮立て、揚げた山芋をからめる。
  4、長ネギを白髪に切って水にさらし、水気を切る。
  5、器に山芋、白髪葱を盛り、山椒粉をふる。
 
  揚げたお芋の香ばしいこと!日本酒にもあうかも。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  昨日は阪神タイガースのサヨナラ勝ちで、病院にいる姑もデイリースポーツを待ち焦がれているだろうと思い、朝、新聞を買って届けようとしたら、病院の駐車場は一日閉鎖。物々しい警備体制に、何事?!と思っていたら、病院の隣の老人保健施設になんと、天皇、皇后両陛下がおみえになるとか。せっかく朝から30分も走って病院までいったのに、車が止められないので新聞配達ができなかった。姑は天皇陛下より、タイガースのほうが大事な人なので、今か今かと待っているだろうに。しかし、私はミーハーなのでひと目生天皇、皇后両陛下をみたかった気もする。そして、ひとこと、「紀子さんが男の子産んでくれてよかったね♪」と言って、ポンポンと肩を叩いてあげたかった。いや~、そんなことは絶対に無理だけど。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/19(火) 16:29:42|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ザーサイの和え物 | ホーム | ぶどうのフラン>>

コメント

ハハハ残念でしたね(^^;お義母さんもさぞ残念でした。昔水産試験場に雅子様がいらしたとき娘と沿道で待っていてこっちを向いている皇太子は無視して   まさこさまぁ~~と手を振っちゃいましたよ。ハハハついついミーハーに(^^;
  1. 2006/09/19(火) 20:34:20 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんばんは♪

おお、そちらは雅子様でしたか~。

一日張り込んで手振ってくればよかったかな。
個人的には、紀子様にあいたいなぁ。
  1. 2006/09/19(火) 20:43:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

お義母さんも、お気の毒でしたね
早く、新聞が見たかっただろうに。。
私も、昨年、愛知万博にお越しの、皇太子様の車列を、偶然、目の当たりにしました
にこやかに手を振っていらっしゃたので(いらっしゃったのでよ!)私も大きく手をふりましたとさ!
  1. 2006/09/19(火) 22:06:22 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

ほぉ、のんきさんは皇太子様とな?
皇室の方々は神出鬼没ですね。
私は見ておらんのです。かすっただけ。
やっぱ、天ちゃんの肩、叩きたかったな。ね。
  1. 2006/09/19(火) 23:07:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

あっ、これ美味しそう。
やまいも揚げるなんて、へぇ~!!だわ。
今度やまいも買ってくる。
大好きなのよ。
お母様お気の毒でした。
皇室には勝てないわねぇ(笑)
  1. 2006/09/19(火) 23:39:47 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、おはようございます^^

野菜を素揚げしたものって、塩・胡椒だけでも甘みが引き出されて美味しいのよね~。みそマヨネーズも合うわよぉ。

皇室の方々は、ある意味国民的アイドルですから(爆)
  1. 2006/09/20(水) 08:26:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

山芋のお料理最高

これからの季節にぴったりですね

うらやましいですが

皇室はすごい 見れるんんて

すごいな
  1. 2006/09/20(水) 08:57:20 |
  2. URL |
  3. 竹 #HfMzn2gY

竹さん、おはようございま~す^^

ぬるぬるの山芋、サトイモなどは、食べるのは大好きですがぬめって扱いづらいので、ちょっと苦手。なのでこのお料理は楽チンで好きです。(^^)

>皇室はすごい 見れるんんて
そうなんですよ~。ひと目見たかったな~とちょっと惜しい気持ちです。
  1. 2006/09/20(水) 09:39:36 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ふふふ・・・デイリースポーツを待っているお母さん、
いいですね~!
天皇皇后両陛下か~ちょっと見たいかも。
実際見たらコーフンしそうですよね~(笑
長芋美味しそう!
これは、酒のつまみにもよさげですよ~

  1. 2006/09/20(水) 09:45:49 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんばんは^^

義母は筋金入りのトラキチ。嫁いできたときは驚いたけれど、こういうのって、大切だな~って思います。
デイリースポーツをもっていくと、パァーッと笑うのよ。

私もよ、天皇陛下見たかったわ。いつもTVでしか見ない人って、生で見ると興奮するわよね。(笑)

この山芋、おかずのつもりで作ったけど、確かにつまみにも良いわね。甘辛だから、日本酒かな?
  1. 2006/09/20(水) 22:00:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/289-352ea22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

