かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶどうのフラン

久々にケーキを焼きました。


ぶどうのフランⅡ 材料
  葡萄・・・・・巨峰300g
  ダークラム・・大さじ1
  ・生地
  薄力粉・・・・・・・・100g
  ベーキングパウダー・・小匙1
  無塩バター・・・・・・60g
  砂糖・・・・・・・・・70g
  アーモンドパウダー・・40g
  卵・・・・・・・・・・2個
  生クリーム・・・・・・100ml
  レモンの汁・・・・・・小匙1
  レモンの皮・・・・・・適宜
  作り方
  1、ぶどうはよく洗い2つに切って種を取る。ラム酒を降りかけて暫らく置く。
  2、薄力粉とベーキングパウダーはふるう。
  3、ボウルにバターを入れて滑らかに混ぜ、砂糖・アーモンドパウダーを加えてすり混ぜる。
  4、卵をときほぐし、2~3回に分けて(3)に混ぜる。ぶどうから出た汁、生クリームも加えて混ぜる。
  5、(4)にレモン汁を加えて、すりおろした皮も加え(2)の粉類を混ぜる。
  6、バターを塗った型に入れて葡萄をちらし入れる。170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。
  7、冷めたら型からはずし、切り分けて、お好みで半立てにした生クリームを添えて召し上がれ。
 
  このケーキはブログをはじめた時の、最初の日に載せた記念すべき作品(?)です。(^◇^)
  涼しくなると、ケーキを焼きたくなるの。何でだろう??


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言麺通団
  連チャンで夜遊びをしてしまった。もう、寝るつもりで風呂に入りパジャマに着替えていたら、旦那が「うどん食べに行こうよ。」という。は?今なんて言いました?問いただすともう一度、「うどんだよ、麺通団の。午前2時までやってるから。」ご存知の方も多いと思うが、映画『UDON』のモチーフになった麺通団だ。本場讃岐から若いうどん職人を呼んで東京と大阪に讃岐うどん店を開いている。「新宿だから。すぐ、すぐ。」すぐって言ったって、片道30~40分はかかる。明日、末っ子は野球があるんですよ。私は6時半に起きてご飯炊いて、おにぎりを作らないと。と言いましたが、「車で寝てていいから」と言う旦那に押し切られ、しかたなく着替えて出かけたのはもう11時半。麺通団の『恐るべきさぬきうどん』と言う本は4年位前に買って持っていたし、香川県にはいけないけれど、関東圏の美味しいうどん店は食べ歩いて、私たちのうどん嵌りは落ち着いていた。近くにお気に入りの店を見つけて満足していたのだ。「UDONってどんな話しなの?昨日高円寺の現場の帰りに新宿よってさ、麺通団に寄ったんだよ。入り口にね、注文の手順をかいてあってさ」旦那が運転しながらうれしそうに喋り続けている。うんうんと相槌をうちながら、寝ていていいはずの私は、昨日も行ったのかとツッコむこともせず、結局うとうとも出来ないまま新宿につれていかれた。店の前に立ったら、半分いやいやで来たくせになんだかとってもうれしい。早く食べたい。扉もなく、スルーな店内。入り口でうどんをゆでている人に(夕べは店長さんでした)ベースであるうどんを注文する。サイズは大・小。旦那はひやたま(冷たいうどんにつめたいスクランブルエッグがのっている)の大、私はかまたま(あつあつうどんに生卵、出汁醤油)の小を注文。5分ほど茹で上がりを待って、うどんを受け取り店内に踏み込むとた~くさんのオプションがならべてある。色々な天ぷら、コロッケや出汁巻き卵、茹で野菜など好きなものを選んでお会計を済ます。座ったとたん、ふたりしてわしわし食べちゃって、「あ!写真…」と思ったときには半分食べた後だった。(よって画像はありません) しっかり太くて、ふんわりシコシコの、とってもおいしいさぬきうどんでした。一緒に食べた、ゆで卵の天ぷら、衣はかりかり、中はとろり半熟で感動でした。食べ終わったらさっさと新宿を後に。夜中のうどん食い、新宿滞在はわずか20分でありました。画像をクリックすると地図が出るようにしました。
あと東京麺通団オフィシャルページはここ
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/17(日) 23:56:56|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<山芋のあまから | ホーム | 鶏モモ肉のレモンソース>>

コメント

夜遊びっていうか・・・

夜のデートって感じですね。ほんとダンナさんお茶目な方ですね♪
  1. 2006/09/18(月) 01:18:38 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、おはようございま~す^^

風が気持ちよい季節に、車の窓を開けてドライブするのが大好きな旦那です。走った先にうどんが・・・と思ったらたまらず出掛けたかったらしい。(^◇^)
  1. 2006/09/18(月) 07:02:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ホント!仲良しだねぇ!新宿まで近くていいね!讃岐うどん美味しいよね!ときどきお昼に食べるけどね。安くて早いから。かき揚げもパリパリで好きだな。今日は野球中止かな?なかなか秋晴れがないね。
ブドウのフラン・・・本物のブドウ入りのケーキなのね?美味しそうだわ!今度作ってもらおう。友達に・・・ハハハ
  1. 2006/09/18(月) 08:54:35 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

「UDON」はけっこうおもしろいらしくて私も夫に誘われてますが、まだ見に行ってません。
そっちよりこっちのうどんの方がいいかも(笑
オプションいろいろあるんですね~
そんなの見たら、どんどん入れたくなるけど、
結局シンプルなのにしちゃいそうだな~
旦那さん、思いついたら行動が早いんですね。
それについていくかきたまさんもすごい!(笑
  1. 2006/09/18(月) 09:10:27 |
  2. URL |
  3. きこり #-

nanapuさん、おはよう♪

そうね、夜中で道が空いてると40分くらいだもの、ちかいこた、ちかい。でもさ、中年の太った夫婦が真夜中に卵の入ったうどんに、卵の天ぷらのせて食べてるって、われに返ると「ヤバいな・・・」と思うよ。(笑)美味しいから尚困るわ。

このケーキは、安い巨峰を見つけるとつくるの。熟れててあま~い方がいいし。作ってもらって食べてみて。(笑)

雨で野球は中止。せっかく早起きしたのに~(;_;)
  1. 2006/09/18(月) 09:10:52 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、おはようございます^^

「UDON」は私もみたいです。ユースケ・サンタマリアが、「アルジャーノンに花束を」から大好きで、たぶん、DVD出たら買うわ。映画のCMをみると映画よりもうどんを食べたくなる旦那と私。行動力の原動は食いしん坊の素質?映画までの道のりは遠い。(笑)

オプションが豊富で、びっくりしました~。どうして、うどんとか蕎麦って、天ぷらが合うんでしょうね。ベストカップルだよね。
  1. 2006/09/18(月) 09:28:06 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ムハハ!
かきたまさん夫婦は僕とこの夫婦と似てますよ!
僕、もしくは嫁は、昼でも夜中でも、思いついたら即、二人で出かけます。(笑)
黙って旦那一人、知らない所に出かけるよりいいと思いますよ!(^o^) b
  1. 2006/09/18(月) 13:54:59 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、こんにちは♪

まぁ!似たご夫婦がいてうれしいわ。
友人には、「どうしてそういう行動になるのか分からない」と言うシビアな人もいて、ときどき、うちら、アホ夫婦?と落ち込むこともあるの。
そうよね~、旦那一人で夜中にうどん食べに行ったらきっと怒るわ、私。(^◇^)
  1. 2006/09/18(月) 14:09:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!
お蕎麦より、断然、うどんが好きです
コシのある讃岐うどんは、シンプルに食べるのがいいですね
釜揚げが一番好きだわ
名古屋には「きしめん」と言う物もあります
これは、讃岐うどんとちがって、コシがないんですけど、これはこれで美味しい。
早い話、麺類が大好き!
夜中の炭水化物を摂ると。。まぁ!イイカッ!美味しいんだもんね
仲良くて羨ましいよ。
  1. 2006/09/18(月) 14:16:55 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんにちは♪

私も麺類は大好き!うどんも蕎麦もお店によって出来栄えは千差万別だから、それも楽しみよね。
釜揚げはまだ未体験なのよ~。ちょっとこれから食べに行ってくるわ。

炭水化物、ダイエットの敵だけど、大好きよ。おいしいから。(^◇^)
  1. 2006/09/18(月) 14:27:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

良いですね

ケーキも涼しくなると焼いても気になりませんね

でも 映画面白そうですね

うちはウルトラマンみました

意外に感動しました
  1. 2006/09/18(月) 20:52:50 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんばんは♪

ウルトラマン・メビウス観たんですか?いいなぁ~。
どれもこれも、DVDまちの状態です。やっぱ、映画館で見たいよ~。

これからちょくちょくケーキを焼く予定です。お楽しみに♪
  1. 2006/09/18(月) 22:14:01 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

いいないいな、おうどん食べに新宿まで!
なんてフットワークのいいご夫婦なんでしょう♪
うらやましいわ♪
私もうどん大好き。讃岐うどんに伊勢うどんに
稲庭うどんに。。食べたい!!

このケーキの中のぶどうって、皮はどうするの?
  1. 2006/09/18(月) 23:23:37 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

こんにちは^^

ブルーベリーじゃなくて、ブドウなのですね^^/
一瞬ブルーベリーかと思いました^^
それにしても、美味しそう。
お菓子をほとんど作ったことがないので、ほんとにすごいと思ってます!
オレも焼いてみたいな~ケーキ。

夜中のうどんですか~、たまらんですな~。
ツルッとサッパリして夜でもバクバクいけそうですね^^/

  1. 2006/09/19(火) 08:16:23 |
  2. URL |
  3. たか #-

ももママさん、おはようございます^^

うちら夫婦の間で、4年ぶりにうどんブームが復活してます。透明感のあるコシの強いうどんも好きですが、少し茶色がかった、麦の香りがプンとする田舎うどんも大好き!「うどん」と一口に言ってしまっていいのかしら?と思うほど千差万別の魅力を持った食べ物ですね。

伊勢うどんって、食べたことないよ~。未知のうどんだぁ!

ぶどうの皮はつけたままよ。ぜんぜん気にならずに食べられます。作る前に良く洗ってね。

  1. 2006/09/19(火) 10:11:54 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、おはようございます^^

私も、ケーキを焼き始めたのは、お友達に古い電気オーブンをいただいたのがきっかけでした。今は代がわりしてオーブンレンジになったけど、ボウルの中で材料をぐるぐるっと混ぜて、型に流し焼くだけの簡単ケーキが主流です。メレンゲが必要なのはシフォンケーキくらいしか焼かないけれど、作ってみると意外と簡単なものもありますよ。甘いものが嫌いでなければ一度チャレンジしてみては?

夜中のうどんは極悪なほどうまい!たぶん、「こんな時間にうどん、しかも天ぷらまでのせて・・・」なんていう罪悪感も手伝っているのかな?(^◇^)
  1. 2006/09/19(火) 10:24:03 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさんこんにちは~♪
ちょこっとご無沙汰しちゃって・・・
先週ゆっくり休んだのでもうすっかり元気になりました♪
ぶどうのフラン美味しそうですね♪かきたまさんの記念すべきデザート^^食べてみたいです♪

夜中にうどん食べに行くなんて、
真夜中のデートって感じですごく羨ましいです!
私も結婚してから一度も体験したことなかった、
真夜中にラーメン食べに行く夢を叶えようと思って
夫を誘ってみたのですが、「太るし食べたら眠れなくなるから」と冷たく断られたのを思い出しちゃいました(笑)
なのですごくうらやましい~♪
私も、今度うどんやそばで誘ってみようかしら^^
  1. 2006/09/19(火) 14:12:49 |
  2. URL |
  3. YUKA #17ClnxRY

YUKAさん、こんにちは♪

よかった~。元気になられたんですね。
食材も本格的に秋到来!つい張り切っちゃう季節ですね。でも、マイペースで行きましょう。

旦那様のおっしゃるとおり、太ります。(^_^;)
でも、たま~にはいいかも。ラーメンはちょっと重いかもと言う向きには讃岐うどん、小なんてのはどうでしょう?(回し者じゃないですよ。笑)
  1. 2006/09/19(火) 15:43:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/288-77cf443f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

