かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏モモ肉のレモンソース

ひょいひょい口に入れちゃって、いくらでも食べられる系と判明。


鶏モモ肉のレモンソース 材料
  鶏モモ肉・・・1枚
  レモン・・・1個
  ガラスープ・・・100ml
  塩・胡椒・白ワイン(酒)・・・各少々
  蜂蜜・・・大さじ2
  片栗粉・・・適宜
  揚げ油





作り方
  1、鶏モモ肉は一口大に切り、塩・胡椒・白ワインをふりかけ片栗粉をまぶす。
  2、小鍋にレモンの絞り汁、ガラスープ、蜂蜜を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  3、揚げ油を熱し、鶏肉を揚げる。よく油を切ったら、レモンソースにからめ、器に盛る。
 
  温めるとはちみつの香りがたつので、苦手な方はお砂糖でどうぞ。
  今日は、果皮がオレンジ色をしたメイヤーレモンと言うのを使いました。オレンジとの交配種だそう。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  三男の体育祭に行ってきた。午前中はメガネを忘れて、うちの子も、よく遊びに来る子も、まったく見分けられなくて失敗!午後、メガネを持って出直し~。3年生全員で盛り上がるムカデ競争は面白かった~。12~13人が二本のロープで足をつないでいるから、掛け声で呼吸を合わせないとあっという間にこける。クラスごと、チームごとに掛け声も違う。大きな声で叫ぶから、同じ掛け声だと自分のチームかよそのチームか分からなくなるからだ。そして、走る!!びっくりした。芋虫のように進むのかと思いきや、全員で足を高く上げながら、大声で、連なって走る姿がおかしくて、たのしくて、かわいくて、思わずこちらも大声で応援してしまった。今の運動会、体育祭は「騎馬戦」「棒倒し」などのエキサイト競技がない。旦那がみていて物足りないと言った理由はそれだろう。怪我をする危険があるからという配慮らしい。私が小学校の頃、男の子たちが一番盛り上がったのがこのふたつとプログラム最後のリレーだ。いつも悪さをして、勉強もあまり振るわない、忘れ物大王の男の子が、運動会のときばかりはヒーローになる。その子がリレーで走ると、必ずトップに躍り出た。その日を境に、彼を大好きな友達がドカンと増えるのだ。尊敬の思いを持って。誰でも輝く瞬間があると教えてくれた男の子。どうしているかしら?今も元気で子供の運動会で走ったりしているといいなぁ。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/16(土) 18:26:36|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ぶどうのフラン | ホーム | FusionBar Jaco>>

コメント

お弁当!作れたかな??楽しい運動会の前のお酒は気持ちよかったけど・・・お弁当は?でもかきたまさんだもの!きっちりできたよね(^^)
うちは突然息子の帰宅でてんやわんやしてました。
運動会雨じゃなくできてよかったね!こちらは小学校が運動会でした。中学は平日にやります。校庭でなく競技場でやるので順番待ち(各学校が使うので)です。全員リレーや部活リレーが楽しかったなぁ!
  1. 2006/09/16(土) 21:25:32 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんばんは♪

うははは~~!おべんとう???それはどんなものかえ???
だってさ~、気持ちよく眠れたのよ。7時まで。間に合わないっつの。配達よ、どうせ競技も見るしね。と思ったら、「それは恥ずかしいからやだ」とか抜かすの。コンビニで買うって言うからお金持たせたわ・・・。(T_T)/~~~

大事なときにコケるという特技をもってるかきたまです。
  1. 2006/09/16(土) 21:36:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

はじめまして(*^_^*)

v-14ブログ初心者です
毎日のおいしいものを綴っていけたら…と思ってるので、”かきたま”さんのブログに感動してます。
(ココに、たどり着くのやっとなんですよ~)
また、遊びに来ていいですか?
わたしも、ぼちぼちがんばります。
  1. 2006/09/16(土) 21:58:59 |
  2. URL |
  3. sato #-

satoさん、こんばんわ^^

はじめまして♪ 来て下さってありがとう。
私もまだブログ暦10ヶ月の一年生です。
見に来てくださるたくさんのお友達に支えられて、頑張っています。
satoさんもブログなさってるんですか?
ぜひ遊びに行かせてください。
ブログアドレスをURLに入れてくださいませ。自動的に、かきたまがお邪魔するシステムになっています。(^◇^)
洒落たお料理はありませんが、よかったらまたいらしてください。
  1. 2006/09/16(土) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

そうそう!
運動会は子供がヒーローになれる日なんですよ!
なのに怪我をしないための配慮で騎馬戦と棒倒しが無いなんて!
今の学校のやり方じゃ軟弱な子ばかり増えそうです!
  1. 2006/09/17(日) 00:06:42 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

カッコいいものに憧れる。カッコいいものが大好きな子供の本質は変わってないのに、大人が抑えすぎなんですよね。ヒーローショウは見せても、ヒーローになれないなんて、歪んでいると思います。少々怪我したって、勲章じゃないか。と、私は思うんですけどね。

ひろくんは、これからも、子供たちが自分もそうなりたいと憧れるヒーローをよろしくお願いしますね!(^^ゞ
  1. 2006/09/17(日) 08:05:28 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!
子供が小学生の内は、運動会も楽しんで行きましたが、中学の運動会は、子供の「来るな!」の一言で、見に行きませんでした(平日でしたし)
小学校と違って、迫力があるでしょうね
ただ、怪我をすると駄目だから、、と言う理由で、エキサイト競技が無くなってしまっているなら、何と言うことでしょう。
上手く表現できませんが、北風に向かって胸を張る子供に育てたいですね。
  1. 2006/09/17(日) 22:36:01 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

本当はね、「来なくてもいい」みたいなことはなんとなくいわれたのだけれど、友達のお母さんから、「どうしても見にいけないから、行ってウチの子見てきて~!」と言うメールを貰って、元気を出して行ったの。おかげで楽しかったわ。最後は三男が、父兄席まで来てくれたから、その友達のリレーを一緒に応援しました。難しい年頃だから、色々言うわよね。生意気にさ。
残念ながら、迫力には欠ける体育祭でした。やっぱり騎馬戦と棒倒しはなくっちゃ。私が小学生のときは女子の騎馬戦もあったよ~。ちょっとくらいの怪我は、赤チン塗っておしまいだったよねぇ。
  1. 2006/09/17(日) 23:04:22 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ありがとです。(*^_^*)

かきたまさん、ありがとございます。
ブログアドレス入れてみたんで、遊びに来てください。(^。^)y-.。o○
うちも、二人ですけど男の子のお母さんしてます。
なんとか、ブログ続けていきます。(*^^)v
  1. 2006/09/19(火) 13:55:47 |
  2. URL |
  3. sato #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/287-54eab770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

