かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋刀魚のつみれ汁

新鮮な秋刀魚で。こうすれば骨も気にせず1尾くらいぺロッと食べてくれます。


秋刀魚のつみれ汁 材料
  秋刀魚・・・4~5尾
  長葱・・・10cm
  生姜・・・1かけ
  ごぼう・・・5cm
  酒・片栗粉・・・各大さじ1
  醤油・・・小さじ半分
  昆布・・・10cm
  酒・・・大さじ2
  塩・・・小さじ1



作り方
  1、長葱は半分はみじんぎり、残りは細切りにする。生姜はすりおろす。
  2、ごぼうはささがきにして水で洗い、水気を切る。鍋に水5カップと昆布を入れておく。
  3、秋刀魚は三枚におろして骨と皮をのぞき、包丁で叩いてミンチにする。
  4、3をボウルにいれ、1、酒、片栗粉、醤油を入れてよく練りまぜる。
  5、昆布の入った鍋を火にかけ、沸いたらすぐ昆布を取り出す。酒大さじ2を入れる。
  6、中火にし、4をスプーンなどですくって鍋にいれて浮いたらごぼう、塩を入れて少し煮る。
  7、器によそい、細切り葱をのせる。
 
  お好みで唐辛子をふっても。
  フードプロセッサーがあれば便利。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  いつも楽しくおしゃべりしている「犬のようで猫のような」のnanapuさんから猫バトンを頂いてきましたよ。
  では、いきま~~す!

Q1,あなたと猫との出会いはどんなだったのでしょう?

生まれたときにはすでに猫がおりました。ぶちと言う名のオス猫。あとから来た私を自分より下だと見切ったようで、触ろうとすると引っ掻かれてましたね。ちっとも触らせてくれなかったけど大好きでした。

Q2,あなたの猫ちゃんのご自慢はなに?

今飼っているのは6匹です。
黒猫、ぶーりん。♂、5kg、短尾。
おっとりした性格の彼は無駄鳴きをしない。腹減ったときにだけ「な~」と鳴く省エネタイプ。他猫のご飯皿に前足を入れて、サラッと出して横取り食いするのが得意。またたびを嗅ぐと凶暴化することアリ。

茶トラ白、チャイさん。♂、4kg、長尾、先っぽがカギ。
気が小さくてビクビク猫。鍋に水を入れただけで出汁を取るとわかるようで、すっとんで来てかつおぶしのおねだりをする。かしこい!メロンが好き!

三毛猫、ミケさん。♀、4kg、長尾。
世話好きのお姉さんタイプ。他の子の毛繕いをせっせとして迷惑がられる。気持ちよく寝ていてもお構いなしでぺろぺろ。時々、居間で寝転がる旦那の髪も毛繕いしている。きれい好き。獣医に行くとオロオロする。

白猫、ノアたん。♂、5kg、長尾。
目が開くまえに捨てられていたのを奇特な人に拾われてミルクで育つ。人の手で育ったためか、自分は人間だと思っているふしがある。仔猫におっぱいを貸してやるやさしいオス猫。抱っこが大好きで飛びついてくる。

サバトラ、にゃー子さん。♀、3.5kg、長尾。
爪先立ちで歩くような姿は女らしくて綺麗。スーパーの袋を丸めて投げると取ってくる。食べ物争いには他猫に華麗な猫パンチを繰り出すじゃじゃ馬(猫)。とうもろこしが好物。

きじトラ、太郎。♂、3kg、長尾。
足先がでかい。抱き上げるとゆるいゼリーのように手足がてろ~んと伸びるため、一部家族に「ゆる太」と呼ばれている。食い意地が張っていて箸に挟まれた獲物(人間用おかず)を狙う。

Q2,は、すべての句読点のあとに「かわいい!」が入りますが、読み辛いのでどけてあります。(自主規制)


バトンをくれた人へのメッセージ
nanapuさん、いつも仲良くしてくれてありがとう。自分のアンテナには引っかからないものも、nanapuさんのブログで目にしたりすると、楽しくて勉強になります。これからも、どうぞよろしく~♪

次々に質問が変わるバトンということで、新しい質問です。

Q1,猫たんの爪きり、どうやってます?大人しく切らせてくれる?
Q2,今暮らしている猫たんはどんな風に家族になりましたか?

猫と暮らしてらっしゃる方~、よかったらもってってくださいまし~。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/14(木) 21:58:37|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<FusionBar Jaco | ホーム | トマトとオクラのドレッシング>>

コメント

ありがとう!

さっそく拾ってくれてありがとう!かきたまさんのニャンズは6匹もいるのでなかなか覚えきれないなぁ!でもそれぞれ個性があってかわいい!!!ね!メロンやとうもろこしが好きっていうのも面白いね!私は親が動物が好きではなくよく外で犬や猫をイジってはひっかかれたりしてましたね!兄が犬をもらってきて強引に飼ったときは嬉かったぁ!すごくかわいいスピッツの雑種でいつも一緒に散歩してた。猫は私がよく拾ってきては父に怒られた。
ナナは爪切りはもちろん嫌いですけどなんとかおとなしくやらせてくれます。
ナナとの出会いは・・・もうすぐ誕生日の予定なのでそのときお話します。ノラなので誕生日は拾った日です。だから多分8月生まれかな?
4人の男の子6匹の猫そして仲良しの旦那さん。立派に母妻そして婆してるかきたまさん!尊敬してます!これからもよろしくね!
  1. 2006/09/15(金) 10:24:48 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんにちは♪

動物にも性格も個性もあって、楽しいよね。うちのはみんなおっとりしてるわ。拾ってきて怒られるのは、子供時代に一度はやるわね。私は何度もひろって、何度も怒られた(笑)

ナナちゃんのお話たのちみにしてます♪
  1. 2006/09/15(金) 11:27:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

正しい読み方

一猫と書いて「ひとり」、二猫と書いて「ふたり」と読みます。・・・だから、
>他猫のご飯皿に前足を入れて、
ここは、「たにんのごはんざらにてをいれて、」と読むのが正しい。
愛猫と書いたら、読み方は・・もちろん「あいじん」。
  1. 2006/09/15(金) 11:56:44 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-

お出汁が美味そう

こんにちは^^/

秋刀魚のつみれとっても美味しそう!
それも包丁でミンチとは、大変そう~^^/
肌寒くなってきた時期ですから食べたくなりますよ^^/
つみれもこのままハンバーグにしてもいいかもね。
いつも秋刀魚は塩焼きなので、試してみようと思います。^^/
また遊びにきますね^^/
  1. 2006/09/15(金) 12:01:29 |
  2. URL |
  3. たか #-

うははははは~~~~^^

とおりすがりのたこさん、ありがとう。
では、他猫の空似は、たにんのそらにですね。
了解!!うははは~~~^^
  1. 2006/09/15(金) 12:02:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、こんにちわ^^

包丁で叩いたミンチも、「あらびき」で美味しかったですよ。
うちは半分のミンチを油で揚げて、大根おろしとスダチで頂きました。これも美味!!
最近スーパーでは頭とはらわたを取ってあったり、開いて大まかな骨は除いてあったりと、便利です。
そういうのを利用すると手軽に出来ると思いますよ。
  1. 2006/09/15(金) 12:10:35 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さんまのつみれ汁!美味しかったでしょ~!
かきたまさんご自分でおろしたのですか?
ううーーーおろしてあるの売ってたら買おうと思ってたんだけど・・思い切ってやってみようかしら・・
あまりにも美味しそうなんだもの。
かきたまさんのお家には6匹も猫がいるんですね~?!
想像がつかないわ~でも、あちこちに猫がころがってるなんて、ステキだわ~!
  1. 2006/09/15(金) 15:54:11 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんにちは^^

いわしほど小骨が無い秋刀魚は良い素材ですね。
美味しかったよ~!

おろしてあるのを買ってくるのは良い手だよ。生ごみ減るし。これを作っている間、猫が大騒ぎだったわ(^_^;)

今日は肌寒かったから、一箇所に6匹転がってたよ♪
  1. 2006/09/15(金) 16:40:01 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

食べなくはないんですが、私はお魚が苦手なんです
秋刀魚のつみれって、生姜とネギで、匂いはずいぶんなくなりますか
先日の秋刀魚ご飯を美味しく感じたって言うことは、このつみれも抵抗なく食べられるかしら。
分量を少しにして作ってみようかな
  1. 2006/09/15(金) 22:12:11 |
  2. URL |
  3. のんき #-

個性溢れる・・・

猫ちゃんたちなのですね。
食べ盛りの子供さんに、猫ちゃん6匹もいるのですか??
スーパー母さんですね、かきたまさんは。
おっぱい貸してあげるオスの猫ちゃんってかわいいな。
  1. 2006/09/15(金) 23:01:12 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

のんきさん、こんばんは♪

うん、生臭くはないけど、「おさかな!」って感じかな(^^)
汁にも出汁が出ていて美味しかったです。
でも、青魚が苦手なら、つみれ揚げがいいかも。
大根おろしと、柑橘と醤油でアツアツをがぶり・・・。
んまいですよ♪
  1. 2006/09/16(土) 01:40:28 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さまんささん、こんばんは♪

今期最多連勝タイ記録ならなかったわね~。残念!
おっと、失礼。

猫たんにも性格や個性があって、暮らしていて楽しいよ~。時々叱るけど。(^^)
おっぱい貸してくれる子は一番おとなしい子なの。
でも、旦那が抱くと怒るのよ。(^◇^)
  1. 2006/09/16(土) 01:47:43 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/285-3cac926a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

