かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトとオクラのドレッシング

出汁酢をかける前に、子供がドレッシングをかけちゃった!


トマトとオクラのドレッシング 材料
  トマト
  オクラ
  海苔
  ドレッシング
  塩







作り方
  1、オクラは塩を擦り付けて産毛を取り、サッと塩茹でする。
  2、水に取り、水気を拭いたら、小口から薄切りにする。
  3、トマトはへたを取り、1cm角に切る。
  4、トマトとオクラを器に盛り、もみ海苔をのせ、ドレッシングをかける…。
 
  美味しかったので良しとしました。
  近所の方が届けてくれたトマトとオクラ。もう、終わりだから食べ収めと言っていました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日はちょっと怖いお話し…。この1~2週間、次男が怖い思いをしている。仕事帰り、飲みに誘われた次男が、駅までの迎えを頼んできたのは夜中12時頃。終電に乗って帰ってきた彼を拾いに行くと、駅の入り口でちょっと変な顔して立っていた。車に乗り込むや、「今そこのガードレールが誰もいないのにガコンガコンって鳴ったんだ!」と一気に言う。実は、そこに建っているマンションは私はちょっと苦手なのだ。うまく言えないが、近寄れない。いつも、イヤだなと思っていたが、車を止められるのがそこしかないのだ。夜中にここを使うのはやめたほうがいいね。と話した何日か後、今度は家で変なことがあった。もう寝ようと布団に入った、夜11時半ころ。次男が私たちの寝室のふすまを開けて、「今の音、何?」と言う。え?何にも音なんかしてないよ、と言うと、「うそだ~、スゲーでかい音がしたよ、ドン!ドン!って」と言い、今度は三男の部屋をあける。「今の音、おまえ?」もう半分寝ていた三男は、え?いや?俺じゃない。と言って寝てしまった。私が立ち上がって次男の部屋に行くと、入りたくない。それを見て「なに?おかん、入れないの?やべー」と怖がる。あんた、今日何があった?と聞くと、「仕事の途中で、目の前で事故見たんだ…」と話してくれた。なんとなく程度の霊感しかなく、何をどうすることもできない半端な私。しかたなく、自分のブレスレットタイプの数珠を渡した。安心したのか、効いたのかは分からないがその後は何も無いようだ。お守り代わりに、男性用の数珠を買ってやった。『お仏壇のはせがわ』で。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/13(水) 23:39:33|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<秋刀魚のつみれ汁 | ホーム | 牛肉ときのこの混ぜご飯>>

コメント

怖いですね!

今日は携帯からです。なんで僕の周りの人は霊感強い人が多いのでしょう。自分の家で音鳴ったら怖いですね!(>_<)
  1. 2006/09/14(木) 01:16:02 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

う・・・夜中に来たらこわい・・・
なんか嫌だなって感覚って大事だと思う。
息子ちゃんがなんとも心強くていいなあ。
一緒に怖がれるひとが居るっていいと思う。

なんだか黒幕の出張の日に思い出しちゃうかも~~。数珠とかって結構訊くんだね。買っておこう・・・。

かきたまちゃん、しばらくぶりになってしまったけど、
まだ24日のお返事も掛けていないままで本当にごめんなさい・・・。
書けたらまた勝手に報告にきます~。かけていない間も遊びに来させてね。

オクラ・トマト・・・大好きな組みあわせ~~!ずず~~っと一気にたべたいよ~~!


  1. 2006/09/14(木) 04:02:03 |
  2. URL |
  3. YOME #-

美味しそうね。
おくらとトマトあるからやってみるわ。
出汁酢をかけるなら三杯酢でいいのかしら。

私の近くにも霊感の強い人がいます。
見なくてもいいものまで見えるから
つらいって。その人絶対近寄らない場所があるのよ。
怖いわねぇ・・・かきたまさんのところは
みんな強いのかしら。お守り持ってるといいわね。
  1. 2006/09/14(木) 06:33:36 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

携帯からの書き込みじゃ、ちょっと大変でしょう?私はPCもだけど、携帯メールも打つの遅いから、結構疲れるの。息子たちみたいに、タッタカタ~と打てるといいなぁと思うことあります。

さすがにね、話し声やTVの音だって聞こえるような向かい合わせの次男の部屋で、大きな音がしたら聞こえるはずなのに・・・。と思ったら怖かった。聴こえても怖いけど(笑)
  1. 2006/09/14(木) 07:35:22 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

霊感あるのですね???私の知人で霊と同居している人がいます。霊には出て行けといわれているようですが・・・彼女は平気です。他の人は駐車場に行くだけで寒気がして具合が悪くなるようです。息子さんは霊とあわなくて家を出ていましたが・・・最近体調を崩して戻ってきましたが・・・高熱にうなされたようです。私は彼女の家には絶対に行きません!霊感は全くありません(^^;
  1. 2006/09/14(木) 08:29:16 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

YOMEちゃん、おはようございます^^

お言葉にあまえて、「YOMEちゃん」と呼ばせてもらいま~す。(^◇^)
本当にお忙しいだろうに、来てくれてありがとう。
なのに、怖い話しでお迎えしてごめんね~~~。(^_^;)
二十歳の次男は大きななりしてすんごいこわがり。夜中にトイレにいけなくなるのよ。可愛いでしょ。

オクラトマト、出汁酢で食べたかったからまた作るわ。ねばねばって美味しいよね。

  1. 2006/09/14(木) 08:50:11 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、おはようございます^^

三杯酢でも、ドレッシングでも(爆)いいよ~。
出汁酢は、酢・薄口醤油・出汁を同量合わせたものです。

家族の中で感じるのは私と次男くらい。旦那は全く霊感ナシの人だから、どこに行ってもへっちゃら。それも怖いなぁと思うけど、わからないから怖くないって。ま、たしかに・・・。
気の持ちようって部分もあるので、数珠は効果大。「これがあるから平気」と思えればしめたもの。(笑)
  1. 2006/09/14(木) 09:07:24 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、おはよう♪

そ、そのお友達もすごいわね。私は出て行けって言われたら即出ます。(笑) 霊感が有る無しにかかわらず、影響を受けることはあるから、そのお家には行かなくて正解。 私は感じるだけ(見えたことも4~5回だけ)で、身を守る術も持ってないので、「危うきに近寄らず」で過ごしています。
  1. 2006/09/14(木) 09:18:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

オクラトマトいいですね~
ご飯にかけてもいいし。
かきたまさんは霊感がある方なんですね~
私は心霊ものは読んだり見たりするのは
好きだけど、霊感はゼロですよ。
夜中に思い出したりしたら怖いな~
一回金縛りに合った時は、ナムアミダブツ・・って唱えたかな~
  1. 2006/09/14(木) 11:08:41 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんにちは^^

おお、ご飯にかけるなら山芋も入れていいわね。うまそうだ。やってみよう♪

むか~し、金縛りに1度だけ遭いましたが、解けたときには怖さより怒りが勝っていて、「ふざけんな!!二度と来るな!!」と大声で叫んだわ。夜中だってのに。(^_^;)でも、それっきり遭ってないよ。

  1. 2006/09/14(木) 11:32:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!
遊びが忙しくて、ちょっとご無沙汰しました
オクラもトマトも夏の間、ず~~~~とあったのに。。
さっぱりしていいね。これ!
ドレッシングは何でもいいのかしら。
私はやっぱり三杯酢派かも。。
そろそろ夏野菜もおしまいね。
トマトは年中スーパーに並んでいるけれど、我家の庭の木で完熟させたトマトとは、ひと味もふた味も違います
やっぱりトマトは夏野菜なのだ!
  1. 2006/09/14(木) 12:18:49 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんにちは♪

遊びは元気の素よ。活力よ。いいことよ。(^◇^)
そうね、もう夏野菜は終わりね。名残の味ってところかな。
うちの子がかけたのはフレンチドレッシング。トマトを見て思わずかけたらしい。(^_^;)
私もトマトは夏しか買わないかな。冬に買ってもがっかりするから。旬のものを食べていれば、体は元気でいられるって聞いたときは大きく納得しました。
  1. 2006/09/14(木) 12:37:26 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

怖いですね

いや 絶対いやですが

見えちゃう人いるんですね

僕は見えないけど お化けはだめです

こわいなあ
  1. 2006/09/14(木) 20:32:12 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんばんは♪

ごめんなさい。(^_^;)怖がらせるつもりはなかったのですが・・・。読んでくれてありがとう。
  1. 2006/09/14(木) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/284-e91719b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

