かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糸寒天の酢の物

北海道うまいっしょ市で旦那が仕入れた(笑)糸寒天。


糸寒天の酢の物 材料
  糸寒天
  ワカメ
  きゅうり
  たまねぎ
  生姜
  醤油・みりん・酢






作り方
  1、糸寒天は水につけてふやかす。ワカメは塩を洗って水につけ、もどす。
  2、きゅうりはスライスして塩をふり、しんなりしたらサッと洗ってしぼる。
  3、たまねぎはうすぎりにしてみずにさらし、しぼる。
  4、糸寒天、ワカメはざるにあげて水気をよくきり、ワカメは食べやすく切る。
  5、醤油・みりん・酢を同量あわせてポン酢を作る。生姜は針生姜に切る。
  6、2、3、4をあわせ、器に盛ったら針生姜を天盛りにし、ポン酢をかけていただく。
 
  近頃注目の食材、寒天。ふやかして合わせるだけの簡単な一品です。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言落雷情報
  明け方三時頃、雷で目が覚めた。目を瞑っていたのに、雷の光がまるでフラッシュライトを浴びているかのように光り続けていて、眩しくて目覚めたのだ。もちろん、音も響いていた。まるで旦那のイビキのように。30分くらい起きていて雷をみていた。真上で轟いたらさすがに怖いが、今朝の雷は少し遠かったのでもう一度眠くなるまで、枕に頭を乗せたまま窓の外を見ていた。いつのまにか、また眠ってしまったのだが、かなり長い時間、雷雲は居座り、雷雨をあびたと朝のラジオが言っていた。近年、落雷による事故は増える一方だそうだ。私たちが毎日顔をつき合わせているPCや、冷蔵庫、クーラーなど、落雷に合うと被害は甚大だ。みんな、火災保険入ってる?もし、落雷で電化製品が壊れたら、家財についてる火災保険で出るということ。修理で済んだ場合は実費が出る。全損の場合は「相場値-使い減りした分」が保険で出る。ここでネックなのは相場値ということ。10年前に100万円で買ったものでも、同じスペックのものが今いくらで売っているか。更に10年使ってボロくなった分も引かれる。そう考えた場合、修理で済んでくれれば一番安上がりなのだ。一番の方法は雷がなったらコンセントを抜く。アンテナ線もネットに繋がっているケーブルも電話線も抜いたほうが良い。今朝の雷は遠かったからそこまではしなかったが、近かったらきっと必死で抜きまくるな。と考えながら、今朝の雷、すごかったね~と旦那に言ったら、「らしいね。全然目が覚めなかったけど。」だって。天下泰平。
ちなみに、ブレーカーを落としても、落雷を受けた場合、なにか外からの線が繋がっていれば、雷の被害はあります。
画像は3時半頃の関東の情報
  落雷情報(東京電力)←こちら
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/11(月) 23:41:49|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<牛肉ときのこの混ぜご飯 | ホーム | 豚の角煮>>

コメント

昨日の雷のせいで、一日中眠かったです 2:45分に起きて3:50分まで外をながめてしまいました。携帯のムービーでピカッと光る瞬間を撮影したり・・何をしてるんだかな~  今日こそは早く寝ないと・・しばらく天気悪いみたいですよ 糸寒天大好きなんですよね~ しばらく食べてないから買ってこなくっちゃ!!
  1. 2006/09/12(火) 00:30:21 |
  2. URL |
  3. sato #-

satoさん、こんばんわ^^

稲光はうまく撮れました?一瞬だからむずかしそう。
一時間寝不足は大きいですよ。私も30分だったけど、今日は眠かったもの。

糸寒天は初めて食べましたが、調理法が簡単で気に入りました♪大袋でどっさり買ったのでせっせと食べなきゃ。(^◇^)
  1. 2006/09/12(火) 02:00:09 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさん、雷鳴ったらコンセントより、まずヘソ隠しそうです!(笑)
僕の所は一昨日の晩、鳴ってました。(^_^;)
  1. 2006/09/12(火) 05:49:57 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

そうでした、そうでした。それが一番大事!(^◇^)
よく、そういって子供を脅したなぁ・・・。(-。-)y-゜゜゜
  1. 2006/09/12(火) 07:27:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

雷がなったら、まずコンセントを抜く!
了解(・・ゞラジャ
私、鈍くて夜中だと気がつかないときがあるのよね(笑)ももめいも平気で寝てるし・・

糸寒天はこうやって使えばいいんだ。
今度買ってこよっと♪
  1. 2006/09/12(火) 08:38:21 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、おはようございます^^

ももママさん、おへそ!おへそ!!(爆)
うちはオンボロ中古住宅なので、風の音も、雨の音もダイレクト。もちろん雷もね。以前、鉄筋の都営住宅に住んでいた頃に、財布持って、車の鍵持って、さあ買い物に行きましょ、とドアを開けたら台風だった。なんてことがありました。鉄筋の建物は頑丈ね~。雨風まったく分からなかったわ。(笑)

糸寒天、私も始めてなのだけれど、簡単でいいわよ。売り場のおじさんが、糸寒天とふえるわかめと刻みねぎをお湯と醤油でスープにしてたわ。それもおいしかった。
  1. 2006/09/12(火) 10:35:17 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

地震もそうだけどさ・・・いつもビックリして終わっちゃうのよね(^^;こちらは雷はなかったなぁ・・・・今年はあまり何度もならなかったんですよ。雷は名物のわけなんだけどね(^^;
火災保険ではでないと聞いたことあるけどあれは地震だったかな???今度確認しておこう!
  1. 2006/09/12(火) 10:47:25 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんにちは♪

うん、地震はオタオタしてると終わる。(@_@;)
雷は光ってから数を数えたりするでしょう?私はそれで冷静になるのよ。(-_-)
そういえば「ごろぴかり」の産地でしたね。毎年キャンプの帰りに伊香保の石段の湯にいくと、必ず、雷雨に遭ってました。

火災保険も、家財についてるものね。建物の火災保険じゃなくて。いや、雷が落ちなければいいんだけどね。
  1. 2006/09/12(火) 11:58:37 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

寒天はダイエットにもいいし、ワカメとの組み合わせもお腹すっきりにしてくれそう。
昨日は、夜に目が覚めてから夫のラッパのようないびきで眠れませんでした・・・
けっとばしてやろうと思ったんだけど、間に娘がいて
足が届かない・・・く~!
1時間ぐらいしたら収まったけど・・・
  1. 2006/09/12(火) 15:53:59 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんにちは^^

ラ・・・ラッパですか。そりゃ寝られないわ。(@_@;)
私も結婚当初は悩まされましたよ~。よく横向きになるように押したり、頭にきたときはシーツ持ってうつぶせにひっくり返したりしてた。まだ、若くて力もあったし、旦那は今より軽かったしね。(-。-)y-゜゜゜

  1. 2006/09/12(火) 16:04:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

雷怖いっですね

びくびくですね

電化製品に影響が出たら

泣けますよね
  1. 2006/09/12(火) 21:09:34 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんばんは♪

旦那の友人が、2人、続けざまに雷被害にあってから、色々勉強しました。とくにPCは買って2~3年でも修理が出来なかったりで、泣いてました。
私はなにより冷蔵庫が一番泣くな~。あと洗濯機。
  1. 2006/09/12(火) 22:28:38 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/282-30f85f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

