かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚の角煮

バラブロックが安売りだったので、久しぶりに、大量の角煮を作りました。


豚の角煮Ⅱ 材料
  豚バラブロック・・・1kg
  生姜・・・ひとかけ
  醤油・・・大さじ4
  砂糖・・・大さじ4
  酒・・・1カップ
  水・・・2分の1カッ
  練りからし・・・少々





作り方
  1、豚バラはおおぶりに切ってラゴスティーナに入れ、ひたひたの水を加える。
  2、蓋をして中火にかけ、蒸気が出たら弱火にし、20分加圧する。
  3、蒸気をぬいて蓋をあけ、茹で汁をすてる。
  4、生姜と水、調味料を加えて蓋をし、もう一度加圧する。
  5、5分たったら蒸気をぬいて蓋を取り、中火にかけて5分煮詰める。
  6、練りからしをつけて、いただく。
 
  圧力鍋で、お肉もホロホロ。写真は白髪ねぎと千切りの大葉をそえました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  少年野球の応援で、3時間ほど外にいたのだが…日に焼けた。頬を少しと鼻の頭と、腕。うわ~、焼けちゃったよ、シミ・ソバカスが~~~!などと心配していたら、もうすでに真っ黒に日焼けしている末っ子が、やはり、頬と鼻の頭を赤くして帰ってきた。うわ~~~!お前、赤いよー!すでに焼けているから赤黒いというべきか。9月も上旬が終わりの、この頃のほうが焼けやすいのだろうか?今日は午前1試合、午後1試合と、いつもより長いこと日の当たる所にいたものだからしかたない。化粧品が肌に合わなくてメイクは一切しない私。いつでもスッピンだ。UV効果の高いファンデーションでも塗っていれば違うのだろうが、無謀にもスッピンのままグランドの隅で声を張り上げて応援していたのだ。秋の入り口で、久しぶりに日焼けしたら、なんだかちょっと華やいだ気持ちになった。まだ、若いつもりか?かきたまおばさん!!
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/10(日) 19:46:12|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<糸寒天の酢の物 | ホーム | 牛蒡の胡麻和え>>

コメント

スッピンですか???でもファンデぬって日焼けのほうがしみの素ですから!!!スキンケアはしてくださいね?もうウン十五才はお肌の曲がり角???過ぎてますね(^^;
私も一応・・・ファンデは使ってません・・・・・お陰でやはり今年も色黒ですわ(^^;しかし今日の日差しはすごかったよね!私は体育館で蒸し風呂でした。
  1. 2006/09/10(日) 20:38:02 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんばんは♪

オリーブ石鹸でスキンケアします♪ 曲がりくねったもちもち肌ですから!(^◇^)
今日は本当に暑かったよね~。日陰のある位置からは末っ子が良く見えないので、かんかん照りの場所で応援してました。
体育館は違う暑さね。首にタオルは必須だわ。(~_~;)
  1. 2006/09/10(日) 21:01:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

以外にあきでも日焼けしますよね

油断は禁物ですね

でも 角煮は圧力釜使うのが

一番ですね
  1. 2006/09/11(月) 00:09:08 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

うまそー!

豚の角煮、めっちゃ好きです。
甘辛くて、軟らかくて・・・。

下手に化粧してる人よりスッピンの人が好きです。
化粧品ってなんか臭い・・・。
  1. 2006/09/11(月) 00:09:42 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

竹さん、おはようございま~す^^

ホント!油断してました。今朝はもう赤みもひいて、日焼けとして定着しつつあるようです。

角煮は圧力鍋が威力を発揮する料理の一つですね。今回は2kg作りましたが、後もう4個で完売です。(^^ゞ
  1. 2006/09/11(月) 09:48:52 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

家族もみんな角煮が大好きなんです。バラブロックは案外良いお値段するので、たまにしか作りませんが、一度にどっさり作ったほうが美味しいですね。今回は2kg作りました。末っ子などは「脂身くれ~。」といって、プルプルの所を食べてます。

化粧も、昔はしていたこともあったのですが、顔中痒くなるのでやめました。肌だけはデリケートなんだね。と旦那に言われました。(^_^;)
  1. 2006/09/11(月) 10:02:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

豚の角煮!美味しそう~!
やっぱ、圧力鍋様買わなくちゃ!
かきたまさん、スッピンなんて、若い!羨ましい!!
私も化粧が好きじゃないんでスッピンだったんですが、10年ほど前にデカイシミができてからは
必ず日焼け止めとファンデを塗ってます。
そして、先週、レーザーでデカイシミを取ってきました。まだ細かいのはたくさんあるんですがね・・
  1. 2006/09/11(月) 15:05:36 |
  2. URL |
  3. きこり #-

バスタオルを頭から被って、洗濯物を干して、バスタオルを一番最後に干します
化粧前のスッピンの顔に容赦なく照りつける太陽が怖いから。。

角煮。だぁ~~い好き。
手間が掛かるけれど、圧力鍋なら早いわね
私。。。圧力鍋が怖くて使えません。
だから、コトコト料理はストーブが出てからです
  1. 2006/09/11(月) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. のんき #-

きこりさん、こんばんは^^

短時間で塊肉がホロホロになるので、特売肉を見つけたら、即晩御飯に作れるのが魅力。でも、使いこなせるようになったのはこの15年くらいかな。買って8年位はお赤飯くらいしか炊かなかったの。あれこれ使い始めたら面白くなったわ~。

顔は何を塗っても痒くなったり、気持ち悪かったりするので(たぶん、香料もだめな原因なのだと思う)スッピンです。シミはあるのだけれど、気にならない程度なので、無かったことにしています。(^_^;)
レーザーは痛みがなく、短時間で施術できると聞きました。きれいに消えたら、うれしいね!

  1. 2006/09/11(月) 21:03:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

うんうん、その気持ちわかります~。(ー_ー) 洗濯物が乾くのは嬉しいけどね!お肌には強敵だもの。

ストーブでコトコト煮てじっくり変わっていく姿を見るのも大好きです。とくにお豆。やぶけないように、やわらかく煮るのはコトコトにはかなわないと思います。あら、こんなことを話していたら黒豆煮が食べたくなっちゃった。(^◇^)
  1. 2006/09/11(月) 21:13:48 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おいしそう~!

先日、私も特売の豚肉で作りましたが、失敗でした。
ことこと煮ていくうちに、ぱさぱさになりました。
脂身がさしたお肉を買ったのですか。
何度か作っていますが、出来にむらがあります。
やっぱり圧力鍋買おうかな。

今、圧力鍋とル・クルーゼのココット鍋が真剣に欲しいです。
結構、高いですよねぇ・・・。
圧力鍋を選ぶポイント、メーカーなどがあれば教えてください。
  1. 2006/09/11(月) 23:46:51 |
  2. URL |
  3. KIYO #-

KIYOさん、こんばんわ^^

正直、圧力鍋でしか角煮を作ったことが無いのでわかりませんが、お肉は豚バラのブロックを使って作っています。モモやロースは角煮には向いていないと思います。

私も一時期、ルクルーゼが欲しくてしかたありませんでしたが、店頭に並ぶようになってから、いざ手にとって見ると重くて重くて断念しました。お料理が入ると更に重くなるし。重いからこそルクルーゼなのに(笑)同じ理由で、ダッチオーブンもあきらめた私です。
圧力鍋を選ぶポイントですか・・・。自分が使っているものしかわかりませんが、うちではイタリア製のラゴスティーナというのを使っています。本文中にリンクがはってありますので見ていただけるとわかりますが、蓋を内側に入れ込んで使うタイプのものです。おもりも一体型なので無くすことがありません。圧力鍋はよく、閉め方があまくて爆発したなんてことも聞きますが、ラゴスティーナはその心配が無いので買いました。それから、保証期間が10年と長いこと、アフターフォローがしっかりしていることです。うちは2個もっていますが、ひとつは23年前に買いました。その間、パッキン交換が2回、オーバーホールを1回やりましたが、その費用は全部で5千円もかかっていないです。最近になって、サイズ違いを買いました。
鍋によってかかる圧の違いや、片手、両手タイプ、重さなどもあります。使い勝手が悪いと、すぐ使わなくなったりしてもったいないので、気に入ったものを選ぶと良いですよ。そして、ひとつ、得意料理を身につければ、そのお鍋が大好きになりますから。

色々書きましたが、参考にしていただければ嬉しいです。どうぞ、また遊びに来てくださいね。
  1. 2006/09/12(火) 01:47:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

なるほど☆

ありがとうございます。
大変参考になりました。

確かに、ル・クルーゼは具材が入るとさらに重たくなります・・・。
ちょっと考えさせられます。
圧力鍋は購入検討に入ってみます♪
  1. 2006/09/12(火) 13:46:32 |
  2. URL |
  3. KIYO #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/281-10fb5887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

