かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛蒡の胡麻和え

胡麻は出来れば、煎りたて、摺りたてで作って欲しい。


牛蒡の胡麻和え 材料
  牛蒡
  生姜
  いり胡麻
  砂糖・醤油
  酢







作り方
  1、牛蒡はたわしで泥を洗い落とし、縦に何本か切込みを入れてピーラーで薄切りにする。
  2、水にさらし、アクが出たらざるに上げ、酢をたらした湯で、好みの硬さにゆでる。
  3、生姜は千切りにする。いり胡麻は小鍋などで香ばしくいり、すり鉢で半摺りにする。
  4、すった胡麻に砂糖と醤油を加えて、牛蒡と生姜を和える。
 
  牛蒡が食べたくなって、胡麻和えが食べたくって、こんな料理に…。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言北海道のキャラメル
  寝る前に本を読むのが楽しみな私。枕もとの本が飽和状態になったのでいらないものは処分することにした。本棚からも引っ張り出して、いらない本を分けていく。雑誌は旦那にひもで括ってもらい、古本屋に持ち込む本を、買い物籠にいれる。私の身長よりデカイ本棚(事務所にあるようなスチールのもの)があらかたスッキリし、買い物籠には山盛り2杯半の古本が出された。うんしょ、うんしょと階段を下りている途中、本の重さで籠が一個崩壊し、旦那の足に落ちると言うアクシデント発生。結構痛かったらしい。階段にばら撒いてしまった本を拾い集め、紐で括って、またうんしょ、うんしょと車に乗せる。あちこちに古本屋があるが、大手チェーン店ははっきり言って、シブチンなので避けた。古本屋のカウンターで買い取り査定を頼む。しばらくまたされたあと、提示された買取価格は3,500円なり。籠、二杯半。残念ながらそのうち籠、一杯はお値段がつかずに返されてしまったが、思いのほか良い値で売れたので満足した。よかったね、結構高く売れたじゃない。といいながら、その足で旦那とスーパーへ。ところがこれがいけなかった。たかが3,500円で果てしなく気が大きくなってしまった旦那は、スーパーの「北海道うまいっしょ市」開催中のイベントスペースに入り込み、片っ端から試食をし、これも、あれも、と買いこんで、あっという間に5,000円!赤字だよーー!写真は北海道うまいっしょ市で買ったキャラメル。これで500円也。ちょっと、悲しい…。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/09(土) 20:47:07|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<豚の角煮 | ホーム | 生秋鮭の竜田揚げ>>

コメント

おおーーお3500円ですか?大金ですね?うちもたくさんあるから売ってくれないかな??と思いますが・・・たまる一方です・・・・・
北海道うまいっしょ市ついつい立ち寄りたくなりますね(^^;まぁ本は読みきって・・美味しいものに化けたのだから(赤字でした(^^;)いいとしましょうね
  1. 2006/09/09(土) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんばんは♪

いい金額で買い取ってもらったんで、うれしかったのですが、うまいもんフェアは鬼門です。一番欲しかった、すごいうまそうな特選昆布1パック2000円を買ってしまえばよかったとちょっと後悔。
キャラメル5個持って、旦那は嬉しそうだから、ま、いいとしましょう。(^^)
  1. 2006/09/09(土) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!
¥3500。きっと値打ちのある本が多かったんでしょうね
私も以前、持ちきれない程の本(確か紙袋3袋だったと記憶してます)が¥1000位だったような。。。
結局、難儀して持って行ったのに、売らずに持ち帰えりました
なんだか本が可哀想になって。。。
ブック○フです
¥3500で買ってくれれば、私も北海道の名産展に行く!行く!
ドツボにはまるの承知で行くと思うわ。
  1. 2006/09/09(土) 22:06:24 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

そうなの!ブック〇フはシブチンでね~。ほとんどが10円なの。馬鹿馬鹿しくって、くれてやる気にもなれず、ぜ~んぶ持って帰ってきたこと、わたしもあるよぉ。だからあそこだけはいかないわ。
値打ちってよりは、売れ筋なんだと思う。ほとんど漫画、何冊かハードカバーのエッセイ、ってぐらいだったのだけれど、漫画は全巻そろってるのもあったからかなぁ。

名産展って大好きなの。楽しいし、おいしいし、珍しいものいっぱいだから!旦那ってば今も嬉しそうにパソコンの前でキャラメルむいて食べてるよ。ドツボついでにあの昆布買えばよかったな~。
  1. 2006/09/09(土) 23:16:24 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんち^^/

こんにちは^^/
本てたまりますよね^^/
私も読みかけの本が何冊も・・・・・
いつも本屋で購入しては途中やめ・・・・・
そんな感じで、古本屋へ行くこともできず・・・
たまる一方です。
私も打って現金を手にしたいな~。
そしたら旦那さんと同じ状況かも。^^/
  1. 2006/09/10(日) 13:27:37 |
  2. URL |
  3. たか #-

私も寝る前は必ず本読むの。
この時間がとっても楽しいのよね♪
本も置き場所がなくなると、引き取ってもらうけど
そのお金でまた本買ってってかんじです。
3500円はいいかも。
結局、1500円で北海道楽しんだようなもの?
(ちょっと違う?(笑))
  1. 2006/09/10(日) 13:40:43 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

そうですよね~ブックナントカよりも、昔からある古本屋さんの方が絶対正当な値段をつけてくれます!
でも、そういうお金ってなぜかあぶく銭的な使い方をしてしまいますよね、わかります。
キャラメルは美味しかったでしょうか?
あれ?ジンギスカンキャラメルがないな~?(笑
  1. 2006/09/10(日) 14:13:23 |
  2. URL |
  3. きこり #-

ワハハ!そんなもん、そんなもん!

僕も読まなくなった漫画やDVDを「古本市場」に売りに行く事がありますが、できたお金でそれ以上の物を買う事なんて、よくあります。

でも、DVDとかでも二束三文ですねー!
  1. 2006/09/10(日) 19:10:25 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

たかさん、こんばんは^^

たまります、たまります!買う時って、なんだか続けざまに買って、読むのはどれも中途半端だし。枕元にうず高く積まれていて、夜中寝相の悪い末っ子がけり倒し、顔や腕に本の角が食い込んでいたなんてのは、しょっちゅう。でも、暑くて眠れなかった夜には重宝しました~。(^^ゞ
  1. 2006/09/10(日) 20:33:40 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんばんは^^

そっかぁ、1500円で北海道・・・。なんか得した気分になってきた。(^◇^)そう考えると幸せだ~♪
  1. 2006/09/10(日) 20:38:40 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

・・・実は、私も旦那も一度はジンギスカンキャラメルを手に取ったのですが・・・、一歩を踏み出す勇気が無くって・・・。あのね、ジンギスカンは食べたことがないのです。本物を食べてからなら、チャレンジできる気がする。(^_^;)
  1. 2006/09/10(日) 20:43:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

みなさん、例外なく赤字なんですね~。(^◇^)
DVDや音楽CDは売らずに持って帰ることが多いです。
そんな金額じゃ、売らん(ウラン)!って。(V)o¥o(V)・・・?
  1. 2006/09/10(日) 20:50:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/280-e87f0b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

