かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊達巻

ひとつだけでも手作り・・その6


伊達巻
材料(短めで3本分位)
  たまご・・10個
  大和芋・・大さじ2
  白身魚のすり身・・1パック
  砂糖・・・大さじ6~7
  味醂・・・大さじ3~4





作り方
  1、すり鉢で大和芋をすりおろし、すり身も加えて擂る。
  2、割ほぐした卵に砂糖と味醂を入れて混ぜ、1に少しづつ加えながら擂る。
  3、卵焼き用の角フライパンに薄く油をひき、高さの半分まで卵を入れる。
  4、あれば蓋をして、とろ火でじっくりと両面焼く。
  5、巻きすにのせて、はじを一緒にまきこみ、輪ゴムでとめる。
  6、粗熱がとれたら巻きすを一度はずして、今度は外側だけ巻き、落ち着かせる。

伊達巻
伊達巻


去年ははんぺんで作ったのですが、今年はすり身に挑戦です。甘さはお好きな量で
加減してください。切り口の「の」の字を見たら、なぜか可愛くて笑ってしまいました。


↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング


かきたまおかんの独り言
  リサイクルショップに行った。24日の夜の事だ。目的は、そう、末っ子が
  サンタさんに注文したスケート靴。最初は東伏見のアイスアリーナまで行って、
  ちゃんと買うかという案も出ていたが、なにしろ給料日前。一万円では収まらない
  買い物だから、とにかくリサイクルショップに行ってみようと旦那。入間の
  ハ●ドオ●へ走る。そうしたらね、あったんですよ。「サイズはちょっと大きめだけど
  これなら次のシーズンもいけるよ。厚手の靴下で、今シーズンは何とかしよう」と
  旦那とレジへ。¥4200也。サンタさんが値札つけてちゃ、変でしょ?と
  ビニールのパッケージを外してもらったら、あ!キズ発見!いやぁ、これは
  少しお安くなりません?¥3000?OK。よかったね、旦那、安くなって。
  あら?もひとつキズ発見!!さぁさぁさぁ、もう一声と詰め寄る旦那と私。
  結局¥2500でゲットして、帰って来ました。・・・今考えると恥ずかしい。
  いくらお金が無いからって、とんでもないサンタさんもいたもんだ。イブの夜に
  閉店直前のリサイクルショップのレジで、値切り倒していたのは私たちです。反省。
  今、末っ子は毎日、スケートシーズンパスと、おにぎり、「サンタさんにもらった
  スケート靴」を持って自転車でリンクに通っている。めでたし、めでたし。





  1. 2005/12/30(金) 01:21:19|
  2. おせち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<栗きんとん | ホーム | 松前漬け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/28-df136983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

