fc2ブログ

かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


生秋鮭の竜田揚げ

今が旬!


生秋鮭の竜田揚げ 材料
  生鮭・・・4切れ
  醤油・酒・・・各大さじ1
  おろし生姜・・・小さじ1
  片栗粉・・・大さじ2
  揚げ油







作り方
  1、生鮭は食べやすくきり、醤油、酒、おろし生姜につけておく。
  2、20~30分つけたら、揚げ油を熱して、1に片栗粉をまぶし色よく揚げる。
  3、皿に盛り、あれば柑橘を添える。
 
 
  柚子とスダチ
  柑橘を半分に切ったら、やけに種だらけでびっくり!
  改めてパッケージをみたら、すだちとばかり思っていたのになんと柚子!
  これはこれでとっても美味しいので、結果オーライと言うことに。
  画像は右上のちょっと大きいほうが柚子デス。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言ローズソルトクリスタル
  昨日またまた、とても久しぶりの友人から電話。横浜に住む彼女と電話で話したのは2年振り、その前話したのは4年前だし、最後に会ったのは6年以上前。彼女とは、かれこれ18年の付き合い。なかなか会えないけれど、忘れないで電話をくれると言うのはありがたい。「今日ね、これから立川まで行くの。会わない?」と、嬉しいお誘い。もちろんOK、OK!2時間後、待ち合わせ先に左ハンドルのレクサスで颯爽と現れた彼女は、昔と変わらず、目が覚めるような美人だ。久しぶり~!と言い合った後、相変わらず、いい女っぷり!というと「口を開かなければね。」といってコロコロと笑った。雑誌などにも載ったことがある彼女は、例外なくうつくしい声だろうと思われている。しかし、実際は低音、ハスキー、がらっぱちなのだ。会う人はみんなそのギャップに驚く。「でもさ、こればっかりはしょうがないじゃん。」と言って、また笑った。
ファミレスでお茶を飲んで喋っていたら、「そうそう、これ、使って。」と言ってくれた包みはローズソルトクリスタル。しかも私の握りこぶしより大きい。きれいなピンク色だ。「もっと欲しければ、まだあるから」と言うので、どうしたの?と聞くと、友達がこの岩塩を30kg買って、沢山くれたんだそう。「トンカチで叩いても割れなかったら、飾っておくだけでもいいらしいよ。」と教えてもらった。何年も喋ってなかったなんて思えないほど、いつもの彼女と私は衰えることなく4時間半喋り続け、いつものように、またね~。と別れた。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/08(金) 13:21:51|
  2. おかず
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<牛蒡の胡麻和え | ホーム | ホワイトシチュー>>

コメント

応援ポチ

おお 僕もこれ大好きです

鮭は揚げても美味しいですね

それにしても ゆずとスダチはパックに入ってると

わかりにくいですね

お友達との会話は良いですね

何年も付き合えるお友達は

大事にしたいですね
  1. 2006/09/08(金) 15:07:22 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

こんにちは。

日本の文化に根ざした【鮭】の事を
書いています。今日で4日目、第7章【メジカ】まで
進みました。12章まで続く予定です。

今後は鮭の郷土料理・鮭のブランドまで踏み込みますよ~

良かったら、遊びに来て下さいね。
  1. 2006/09/08(金) 15:20:07 |
  2. URL |
  3. マグロ君 #-

わーー、美味しそう!
鮭のフライ大好き!
鮭は何にでも使えていろんな料理が楽しめますよね。
かきたまさんのお友達、文面からかっちょよくてさっぱりした感じが伝わってきました。

  1. 2006/09/08(金) 15:32:14 |
  2. URL |
  3. きこり #-

こんにちは!
生鮭は、使い道が多いよね
立田揚げ。フライ。ムニエル。南蛮漬け。我家の食卓にもよく登場しますよ

岩塩ねぇ。私も固まりで買うよ。大きな1個の固まりじゃなくて、握り拳の半分くらいになったものをゴロゴロ。モンゴルの塩だとか(嘘くさいけど。。)
お風呂に放り込んでいます。アトピーにいいとか。。
飾っておくのもいいけれど、湿気があると大変よ。

旧友はいいよね。いつ逢ってもアッと言う間にタイムスリップして○○チャンって呼べるもの

  1. 2006/09/08(金) 15:53:02 |
  2. URL |
  3. のんき #-

マグロ君、はじめまして~^^

ぜひ、お邪魔させてください。
食べるのは一流なのですが、知識はからっきしなので。(#^.^#)
  1. 2006/09/08(金) 18:08:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

生臭みもなく、身はふっくらやわらかくて、おいしいですね。幸せなお魚です。(^^)旬のうちにジャンジャン食べなくちゃ!

そうなんです。彼女はさっぱりした性格で、かっちょいいんです。モデル並みのルックスなのに、がらっぱちで気取らないひと。大切な友人です。
  1. 2006/09/08(金) 18:18:07 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

そうそう、この次は南蛮漬けにしようかと思っていたところです♪暫く秋鮭で楽しめますね。

おお!バスソルトですね。砕いて半分お風呂に使ってみようかな。きれいになりそな気がする。

若い頃のように頻繁には遊べないけど、久しぶりに会っても、昨日も遊んでいたみたいに話せる。幸せだな~と思いました~。(*^_^*)
  1. 2006/09/08(金) 18:34:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんばんは♪

子供たちに一番人気の竜田揚げ。次がムニエルです。臭みがないのでいいようですよ。

表示も見ずに、てっきりスダチだと思い込んで「あら、安いわ」と買ってきたのです。切ったときの香りであれ?と思い、種を見てうげげ!と叫んでしまった。でもさすが柚子、香りは最高でした。

この友人とは、知り合った頃よく飲みました。5月25日の独り言の中に登場するのは、この人です。いい思い出です。(V)o¥o(V)
http://kakitama.blog53.fc2.com/index.php?q=%A5%DE%A5%EA%A5%EA%A5%F3%A1%A6%A5%E2%A5%F3%A5%ED%A1%BC
過去記事へのワープボタン↑
  1. 2006/09/08(金) 19:11:00 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

今夜もおいしそうですね!鮭はそのままでも美味しいけどフライも美味しいね!L君も好物です。

モンローのポスター事件このころからかきたまさんにお邪魔したんです(^^)なつかしいなぁ!私が作ったのとは大分違ってたわ。あの時一生懸命焼いてたらL君を迎えに行かなくちゃならなくなって・・・・途中で火を止めたんだ・・・・・・・・・
  1. 2006/09/08(金) 19:31:02 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんばんは♪

過去記事は記事の思い出もあるけど、記事を書いたときの思い出もあるからしばし浸るよね~。
この頃からnanapuさんとお付き合いが始まったのね。これからもよろしく~。(*^_^*)

鮭、美味しいって子供が良く食べるの。魚を食べてくれるって、なんか嬉しい♪
  1. 2006/09/08(金) 20:29:48 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

鮭おいしそう!!

こんばんは!!今日も美味しそうだな~かきたまさん家。私も岩塩買いました。おろしがねですりおろしてます(笑)。意外におろせるもんですね。
  1. 2006/09/09(土) 01:07:12 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

古い友達は大事にしないといけませんね!
その美人の友達、僕も見てみたいです!(^o^)
  1. 2006/09/09(土) 01:11:11 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

さまんささん、おはようございま~す^^

おろし金!気がつかなかったわ。結構いけるのね?了解(^^ゞ やってみるみる~!
  1. 2006/09/09(土) 08:35:52 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

長いこと連絡が途絶えると、そのままになってしまう友人も少なくないのに、繋がっているって嬉しいことですね。 会わせてあげたい!寝てたわけじゃないのに目が覚める思いがします。そのあと暫く鏡見るのいやだけど。(^◇^)
  1. 2006/09/09(土) 08:43:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/279-43048c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋鮭(あきじゃけ)

「秋鮭(あきじゃけ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月26日収集分= *...
  1. 2006/09/27(水) 10:16:09 |
  2. 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード