かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホワイトシチュー

今日は一日雨で肌寒いくらいでした。温かいシチューが食べたかったので。


ホワイトシチュー 材料(6人前くらい)
  鶏もも肉・・・1枚
  じゃがいも・・・1個
  たまねぎ・・・1個
  人参・・・1本
  ブイヨンキューブ・・・3個
  牛乳・・・1㍑
  薄力粉・・・大さじ山盛り5
  塩・胡椒・・・適宜
  サラダ油・・・少々




作り方
  1、鶏もも肉は食べやすく切る。野菜は皮を剥き、食べやすくきる。
  2、鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。色が変わったら野菜も入れて炒める。
  3、油が回ったら、ひたひたの水(900ml)とブイヨンを入れて煮る。
  4、途中アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。
  5、牛乳を1カップだけ取りおいて、後は鍋に入れて温める。塩・胡椒で味を調える。
  6、取りおいた牛乳1カップに薄力粉を加えてよく混ぜ、5の鍋が沸騰したら加えてよく混ぜる。
  7、とろみがついたら出来上がり。
 
  ブロッコリーやインゲンなど、緑の野菜を入れれば見た目も栄養バランスもグーです。
  我が家はシチューのブロッコリーで長男がブロッコリー嫌いになってしまったため、入れたいけど入れません^^;
  鶏肉をシーフードにしても。こくが欲しければ、クリームチーズを溶かし込んで。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  隣に建てている住宅の足場がはずれた。足場に張り巡らせていたネットもとれて、スッキリである。しかし、ネットがとれたことで、隣はもしベランダに人が出たら我が家が丸見えに見えてしまうような角度だと言うことが分かった。まずい。今まで畑だった所に、住宅。お蔭でうちのベランダの半分が日が当たらない状態になってしまった。となりは3階建てなのである。ちょっと、動揺している。お金があるなら、となりも買いたい。ぜったい無理だけど。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/06(水) 22:37:22|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<生秋鮭の竜田揚げ | ホーム | いくらの醤油漬け>>

コメント

あーっ!シチューめっちゃ好きー!

シチュー引き回しの刑!

何、書いてんだか・・・(^_^;)
  1. 2006/09/07(木) 00:42:11 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

前が空き地だと・・・いつかは来る悲劇(^^;3階は辛いね?でも半分は逃れたの?隣は無理しても買うべきだって!いう話だよ!うちは後から買ったくせに日陰ができます・・・・・馬鹿みたいな話・・・土地もけっこう広いのに南向きじゃない・・・もう一度立て直したい・・・だって家中丸見えなんだもん・・・・・・
シチューはやっぱりいいね!かきたまさんはルーなんて使わなくてえらいよ!L君がいなくなったら作るわ。
  1. 2006/09/07(木) 06:54:49 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

うまい!
  1. 2006/09/07(木) 07:58:21 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

一軒家で前が空き地だと、どんなうちが建つか
ドキドキですね。
うちはマンションだけど、前が川で向こう岸は広い駐車場だから、いまのところお日様ばんざいです。
駐車場に高層マンションたったらアウトだけど(笑)

偶然うちも白菜とぎんだらのクリームシチューにしようと思ったの。作ってる家庭で味噌鍋になっちゃったわ(笑)
バターを使ってないからヘルシーね。
我が家はね、食べる直前にもやしを入れます。
これ、美味しいのよ♪
  1. 2006/09/07(木) 08:04:36 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

nanapuさん、おはよう♪

どんな家か中見てみたいよ。北向き斜面なのに無理に南向きに建ててるから(うちは東向き。その大切な東側に新築)興味津々。

牛乳で作るシチューは色々入ってないから素直な味でおいしいよ。うちの子達はルーで作るシチューの味知らないんじゃないかな?給食ってルーで作ってるのかしら??
  1. 2006/09/07(木) 08:13:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、おはようございます^^

前が川って言うのがいいわね。そこには絶対に何も建たないもの。日当たりって大切ね。実感!

もやしを入れるのね。この次試してみる!たくさん作ってもすぐなくなっちゃうから、安い増量材は大歓迎! 白菜とぎんだらのシチューかぁ。おいしそうだわ~。味噌味も捨てがたいわよ(^◇^)
  1. 2006/09/07(木) 09:27:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはようございます!

うちも、隣が平屋だったんで、家は二階が居間なんで気兼ねなく過ごしてたのに、
お隣さんが亡くなられて、土地が売られて、あっというまに豪華な二階建てのお家が完成。
窓がいっぱいついてるから、どうしても、気になっちゃう。
カーテン閉めるの好きじゃないけど、
ねっころがったり、お尻かいてるの見られたらヤダしな~
  1. 2006/09/07(木) 10:13:29 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんにちは^^

そうなのよ、今まであちい日もパンチュ一丁で、窓開けて寝られたのに。(うちは2階が寝室)カーテン閉めっぱなしじゃ薄暗いし、風は通らないし・・・。
ま、ワタシのパンチュなんてみたくもないだろうが(#^.^#)
  1. 2006/09/07(木) 11:35:02 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

残暑は厳しいものの、朝夕はめっきり涼しくなりました。
シチューもいいわね
近々、我家の食卓にも登場予定!

我家の周りはぐるり360度が主人の父(義父)名義の山(裏)田んぼ(左となり)畑(右となり)
よその家が建つってことはないけれど、早い話、一軒家です。
回覧板を回すのさえ、車に乗らなきゃ。。(爆)
お隣まで歩いて7分。
パンツ一丁も平気平気の立地条件です。
  1. 2006/09/07(木) 13:20:04 |
  2. URL |
  3. のんき #-

かきたまさんこんにちは~♪
本当!こちらも雨が降りだいぶ涼しくなりましたね。
私、シチューとか煮込み料理大好き!
涼しくなると、煮込み料理が恋しくなっちゃう♪
とろ~り熱々のシチュー美味しそう*^^*

今住んでるマンションの前にある社宅がどうも取り壊されて、新しくマンションになるかもしれないという噂・・・。前に建つと全然日が当たらなくなっちゃうから、夫は「引越ししよっか」って簡単に言います^^;
  1. 2006/09/07(木) 16:03:58 |
  2. URL |
  3. YUKA #17ClnxRY

のんきさん、こんにちは♪

今、家から徒歩7分のあたりを思い浮かべてみたけれど、結構遠いわ。そこまでおうちがないってことは、そりゃ、車でいくわ、回覧板。(^◇^)でも、やたら、パンチュ一丁がうらやましいのはなぜだろう?ワタシは裸族???

ちょっと涼しくなると温かいものが恋しくなるの。でも、子供たちはまだまだ、どっさり氷入れた飲みものがいいようです。
  1. 2006/09/07(木) 17:58:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

YUKAさん、こんにちは♪

久々のシチュー、おいしいよ~、って、旦那が2回もおかわり。タバコやめてからご飯がおいしくてしかたないんですって。

立派な建物が建っていても油断はできないですね。
引越しって、大変ですよね。パワーが必要!たっぷりお金があれば、「おまかせパック」で楽々なのに、お金がないから台車を一台買って、自分ちの車と会社の車借りて2回引越しやりました。最後まで使うものは、最初に使うものでもあるから、荷造り、荷解きも大変だった~。新しい住処がうれしくて頑張れたけど、たぶん、もう無理。^^;
  1. 2006/09/07(木) 18:15:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ホワイトだ~!!

ほんときれいなホワイトシチューですね。私が作ると何故か黄色い(笑)やっぱりスープ系が恋しくなりますね。寒いほうが料理が浮かんできますよね。
  1. 2006/09/07(木) 21:08:36 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、こんにちは♪

ブイヨンを使っているので結構黄色いですよ(笑)
冬野菜をごろごろ煮たのが食べたくて仕方ない今日です。
  1. 2006/09/08(金) 13:26:02 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/278-2caf8516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

