かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いくらの醤油漬け

新物が出ていました~♪


いくらの醤油漬け 材料
  生筋子・・・1パック
  薄口醤油・・・大さじ2
  日本酒・・・大さじ2
 
 







作り方
  1、生筋子は薄皮を内側にするように裏返す。
  2、ボウルの上で両手でかるく握り、タオルを絞るようにするとポロポロ取れる。
  3、薄口醤油と酒を混ぜて、タッパやビンに入れて蓋をし、冷蔵庫で一晩置く。
 
  私は薄口醤油と酒だけで漬けます。ご飯にたっぷりのせて、ちょっと山葵があると最高!
  大根おろしにのせても。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  最近、仕事に復帰したいなと思いはじめた。いや、結構前から思っていたのだが、年齢や職種があわないので先延ばしにばかりしてきた。年齢は45までというラインにぎりぎりひっかかっている。性格上、やり始めるとハマることがわかっているので(職場の深いところまで関わってしまうから)職場は慎重にえらばないとならない。残業となるといくらでも働いてしまうやっかいなタチだ。男なら家庭を顧みないタイプだろう。不景気の煽りをくらい、旦那の給料が下がって、4年になる。私が職を失ってから1年半。一度、姑に「仕事をはじめるので、平日の見舞いはあまりこられない」と言うと「仕事しないで~。」と言われ、挫けてしまった。しかし、そろそろ限界だ。ムズムズしてしまって、しかたがない。求人誌や求人広告をみても年齢クリアの所はめっきり少ない。でも何とか見つけないと!と思うのだが。さてさて、如何なものかな?
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/05(火) 23:57:56|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ホワイトシチュー | ホーム | サンマの炊き込みごはん>>

コメント

おんなじ性格かな?

ぷぷぷ。私もネエ、仕事しだすとそうなんですよ(笑)。今、母の店で週1か2で夜も働いてますが、人間夜のほうが面白いし、気分ものってくる。
でも、ダンナのこと省みなくなるので母には「バイトが来れない時だけでいい」っていわれてます。しんどいけど、やりがいがあるってのが好きなのかな(笑)。
  1. 2006/09/06(水) 08:58:46 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、おはようございま~す^^

えへへ。似てるね~。夜の接客業は昔バイトで色々やったよ。楽しかったもん。若けりゃ、またやりたい。
仕事は面倒なら面倒なほど、燃える。(笑)細かければ細かいほど燃えるし、覚えてこなせるようになるともうハマってる(爆)
でも、家事は苦手なのよ。お金にならないからかなぁ???
  1. 2006/09/06(水) 09:08:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

仕事に没頭できるといいよね!私はあまり好きじゃない・・・というより好きな仕事にめぐり合わなかったかも?今は夫の会社の経理なので・・・まことにつまらない!本当はバリバリやりたいけど・・・
諸事情を考えるとパートがいいんじゃないのかな?年齢制限は基本的にはしてはいけないことになってます。労働基準法でね。やる気と人柄と能力で企業は雇いますよ!ただし・・・大企業は別です(^^;
今のは、あくまでうちのような中小企業です(^^;
  1. 2006/09/06(水) 09:13:54 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんにちは♪

そうね、求人誌見てるけどそうそうないわね。せっかく働きに出るんだから、少しでもお給料の高いとこがいいと思っちゃう。もちろん、そうなると肉体労働も込みよね。この鈍りきった体には厳しいものがあるわ。
へ~、知らなかった。年齢制限はいけないのね?ま、冷静に考えればそうよね。
  1. 2006/09/06(水) 13:48:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは
値打ちな「筋子」を見かけても、処理が面倒だと、勝手に思いこみ、いくら醤油味を買って来てしまいます
案外?簡単に外すことができるのですね
やってみようかな?って。。言いつつ。。
醤油味のいくらを買って来るんだろうなぁ~
面倒なことを最近避けて通るようになりました
年を重ねた証拠だって!

30年以上専業主婦の座に座ってしまった私。
職場復帰出来る時に、もう一度ガンバ!
エールを送るよ!
  1. 2006/09/06(水) 15:10:04 |
  2. URL |
  3. のんき #-

ありがとぉございました♪

かきたまさん、こんにちは♪
先日はお見舞いコメントありがとぉございました!
とっても嬉しかったです♪
おかげでダイブ元気になりました☆

こんな綺麗なイクラ・・ゴハンにのせて食べたら、
もっと元気が出るのになぁ(笑)。
  1. 2006/09/06(水) 15:21:04 |
  2. URL |
  3. ぶよじ #-

かきたまさんこんにちは~♪
キラキラ綺麗なイクラ美味しそう!
これをごはんにのっけていただくと最高に美味しいですよね~♪

かきたまさんも、仕事仕出すとはまっちゃうタチなのですね^^
私も同じです^^;それで過去に何度か体調こわしてて、夫にも「なんでも一気にやってバタンって倒れるから、ほどほどに。。。」って注意されてるの(笑)
お仕事始められたら、生活のリズムも変化しちゃうから、じっくり考えちゃいますよね~^^


  1. 2006/09/06(水) 15:26:16 |
  2. URL |
  3. YUKA #17ClnxRY

のんきさん、こんにちは♪

わかるわ~。面倒なことはしたくないもの(^^ゞ
これは一度つくったら子供が喜んじゃって喜んじゃって、また作って!いつ作る?もうないの?と大騒ぎになってから毎年心待ちにされているご馳走。スーパーに一緒に行って子供が先に見つけると、勝手にかごに入れちゃうの。怒るけど(^◇^)これ作ると、秋なんだな~って思う。

専業主婦でいたいと思うこともある。子供に目が届くし、帰ってきたとき家にいてあげられる。具合が悪いと連絡を貰ってもすぐに迎えに行ってやれる。などなど、仕事したい、しないと家計が大変。というハザマでちょっとジレンマ。そんなわけでちょっと腰が引け気味の職探しです。エールありがとう!きっといい職場がみつかるわ。
  1. 2006/09/06(水) 15:32:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ぶよじさん、こんにちは^^

私もこの夏、夏バテと自律神経をやられて初めてすごいめまいを体験したのです。だから、あんなに辛い思いを・・・と思っちゃったの。無理しないでくださいね。仕事にも復帰されてるのでは、ゆっくり休めなかったでしょう。のんびり待ってますから、のんびり更新されてください。まだまだ、お大事に・・・。
  1. 2006/09/06(水) 15:47:34 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

YUKAさん、こんにちは♪

いくらを漬けるのはたいがい夜なので、子供たちは朝ごはんにドサドサのせて食べてから学校へ。ヘビーだなぁ・・・と思いますね(笑)でも「美味しい!」と笑うの。

なんででしょうね、そこまで仕事しなくてもいいのに、と言う所までやっちゃうの。YUKAさんもそうなのね。うまく出来ないのよね。こっちもあっちも適度にって言うのが。優しい旦那様ですね~。うちの旦那は「遠慮しなくっていいぞ!月100万くらい稼いでも全然かまわないから!」って言うのよ。(爆)
  1. 2006/09/06(水) 15:59:28 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは、生すじこの季節ですよね。
でも、まだ高いかな~もう少し安くなったら
買ってきて醤油漬け作りたいと思います。
手作りの方が美味しいですもんね。
私は実家の家業を夫が継いでくれて
私は経理というか事務の仕事を午前中だけしています。
私にはそれぐらいの時間がちょうどいい感じです。
フルタイムで働いたら、疲れて家の中のこと
ホッタラカシそうだし・・・
  1. 2006/09/06(水) 17:21:30 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんにちは^^

初物だから高いと思ったら、「今日だけ!100g398円」(十分高いけど)って書いてあってびっくり!よそのスーパーはg498円~598円なので手が出なかったのだけれど、思わず買ってしまった。^^;きっと、もう暫くは買えないわ。

自分にあったペースは大事よね。仕事をすることでしわ寄せが子供にいくようでは困るなとも思うし。
旦那いわく、「今でも家事はほったらかしなんだから、気にせず働け」だそうで。
今度生まれてくるときは、心置きなく仕事が出来るように男にうまれたいわ。(^◇^)

  1. 2006/09/06(水) 17:52:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

素晴らしい!!!!!

まるで海の宝石箱やーーーーーーーーー!!!
と、叫びたくなるほど、キラキラ綺麗なイクラ様。
イクラ様大好きデス!!!
ワタクシも、筋子さんから、イクラ様を作りたいのですが、どうも難しそうで・・・。
今年こそチャレンジしたいところです。
かきたまサン!!!
コツとかあれば是非是非教えて下さい!!!!!
  1. 2006/09/06(水) 18:35:37 |
  2. URL |
  3. ねこ #-

ねこさん、こんばんは~^^

いくら好きの方にはぜひ試していただきたい醤油漬け。そんなに難しくないとおもいます。
ぬるま湯の中でほぐす方法が一般的なようですが、ものぐさな私は「タオル絞り戦法」でほぐしてしまいます。(作り方を見てね♪)友人はテニスラケットのガットにこすり付けると、簡単にほぐれると言っていました。

味付けはお好みですが、私は酒と薄口醤油を同量、ほぐれたイクラにそのまま混ぜてしまいます。
すこし甘目がよければ、醤油(薄口でもOK)・酒・味醂を同量、いったん煮立てて、冷ましてから漬けます。生筋子を買うと、漬け汁がついてくることもあるので、それを使って作るのもアリです。ただ、私は付いてくる漬け汁を使ったことがないので、どんな味かは残念ながら知らないのです。
コツと言うほどのものではありませんね^^;
今はまだ走りなので、お値段も高め。少し安くなったらチャレンジしてみてください。
ねこさんも、涼しくなれば少し楽になるのでしょうか?体、お大事にね(^^)
  1. 2006/09/06(水) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

うまーそー^^

こんにちは^^/
イクラ美味そうですね。
炊きたての御飯にかけて、ガッといきたい!

良い仕事が見つかるといいですね。
ただ仕事にはまりすぎると体を壊しますよ。
腹8分目がいいのでは?
また遊びにきますね^^/

  1. 2006/09/06(水) 21:26:41 |
  2. URL |
  3. たか #-

仕事もあるとやりがいでますよね

まだ 景気が良くなったとは言えませんが

お仕事はたくさんあると思います

奇遇でしたね ぼくも いくらです

筋子ですが 気が合いますね
  1. 2006/09/06(水) 22:37:41 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

たかさん、こんばんは^^

結構大きい生筋子を買ったのに、みんなで炊きたてごはんでがっつりといったら、あっという間に売り切れ。うれしいような、かなしいような・・・。

地味な仕事が好きなのですが、自給が安いんですよね。もうちょっとじっくり探してみます。
腹8分目ですね。了解(^^ゞ
  1. 2006/09/06(水) 22:43:24 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんばんは♪

こつこつ、もくもくとやれる仕事が好きです。
きっと見つかると信じてさがします。(^^ゞ

ホント!奇遇ですね。これから実りの秋。今年こそ一度くらいマツタケ食べたい!と、竹さんのブログ見て、思いました。(^^)
  1. 2006/09/06(水) 22:49:57 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/277-945ea65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

