かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンマの炊き込みごはん

1尾97円のサンマをゲット!きのこと一緒に炊き込みました。


さんまの炊き込みごはん 材料
  サンマ・・・2尾
  米・・・3合
  醤油・・・大さじ1
  みりん・・・大さじ1
  酒・・・大さじ1
  塩・・・小さじ1
  舞茸・椎茸・えのきなど
  昆布・・・15cm角
  大根おろし・すだちなど



作り方
  1、米はといでざるにあげておく。きのこは石づきを取り、たべやすく切ったり裂いたりする。
  2、サンマは頭、内臓、尾びれをとり、流水で洗い、水気を拭く。
  3、サンマを半分に切ったら塩を振り、グリルなどで焼く。
  4、炊飯器に米、調味料をいれて、普通に水加減し、きのこ、昆布、焼いたサンマを乗せて炊く。
  5、炊き上がったらサンマとともに器によそう。
  6、サンマの骨をはずして、身をほぐし、好みで大根おろしをのせたり、すだちを絞っていただく。
 
  いつも遊びに行かせて頂いている小太郎のまんぷく日記を見ておいしそうだったので、作ってみました。
  サンマときのこ。すっかり秋らしい献立です。写真は表記分量の倍量炊きました。
  小太郎さんもおっしゃってますが、すだちなど、柑橘はぜひ外さないでほしいです。おいしいですから、ホント。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  久しぶりに友人から電話がかかってきました。近況報告、仕事のこと、旦那のこと、親のこと…。本当に久々なので喋る喋る。話題はつきません。親の介護のことでひとしきり盛り上がったあと、友人は結婚がまた先延ばしになったとため息混じりにいいました。「だって、親同士、顔合わせしてお食事もしたんじゃないの?」と言う私に、「うん、結婚を許してくれたのだと思っていたのに、私が年上なのがお義父さんの気に入らないの。世間体が悪いって。」彼女は彼より9歳年上。親として躊躇するのもわかるけれど、もう10年という月日をふたりは一緒に暮らしています。彼の気持ちもとうに固まっているのに、最後のハードルはヒマラヤより高い。「だったらゴネてないで10年前に許してくれてりゃ、今より10歳は若かったのにね!」と言うと、彼女はホントね~と笑いました。たっぷり2時間ワイワイとしゃべり電話を切ったけれど、すごく久しぶりに『世間体』なんて言葉を聞いたな~と変に感心してしまった午後でした。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/04(月) 23:56:16|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<いくらの醤油漬け | ホーム | ピーマンと椎茸の肉詰め焼き>>

コメント

世間体・・なんでそんな事気にするのか・・不思議ですね 自分の子が選んだ人なら祝福してあげたら良いのにね 親は必要以上にいろいろ気にするんですね(自分もそうなるのかな?)  さんまのご飯美味しそう ご主人もお子さんも幸せですね 陽気の変化が激しいので体調崩さないように毎日更新してくださいね。楽しみにしてますので・・・
  1. 2006/09/05(火) 02:39:13 |
  2. URL |
  3. sato #-

僕も7年ごしで結婚したけど、早い方がいいと思う。
子供もなかなかできないし・・・。
  1. 2006/09/05(火) 05:59:24 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

satoさん、おはようございます^^

彼の家は地方なのだけれど、家長の言うことは絶対、「カラスは白い」と家長が言えば家族も「白」と言わないといけないのだと聞いて、驚きました。まだ、ものの価値を人に決めてもらって生活している人たちがいるんだと。年上なのも、誰も悪いわけじゃないのにね。

サンマご飯はおいしかった~。安くて大きいサンマは幸せ♪
しぼった柑橘が香りをそえて、あっという間に食べちゃった。

いつも見てくださってありがとう。毎日更新できるように頑張りま~す!
  1. 2006/09/05(火) 08:13:29 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

子供をつくらずに、許してくれるのを待っていた律儀なふたり。でも、もういいじゃんと思うのです。
大切な友人。幸せになってほしいですね。

ひろくんのおうちにもかわいい赤ちゃんが授かりますように・・・。(^^)
  1. 2006/09/05(火) 08:22:52 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

んーーーん
先に子ども作れば・・・もう10歳ですね?そんなのあるかな?結婚は二人で決めればいいのに・・・・10年たっても結婚したいと思ってる二人なら(^^)
サンマ炊き込むのはやったことないけど・・・やってみたいけど・・・・
今新潟のおいしーーーい米があるのよ!産直はうまいわ!!!
  1. 2006/09/05(火) 09:21:10 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはよう♪

そうね、先に子供つくれば小学校4年生くらいの子がいてもおかしくないのよね。そう考えると10年は重いわ~。

おいしいお米って、おかずがいらないよね。新潟の産直米なんてうらやましい!炊きたてをはふはふとほおばりたい!(^u^)
  1. 2006/09/05(火) 09:29:09 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ありがとうございます♪

かきたまさん、こんにちは♪
遊びに来たらさんまご飯が~。
秋らしい炊き込みご飯としてお気に入りなので、
さっそく試してもらえて嬉しいです。
ありがとうございました。

一世代前の一たちは、世間体とか良く言うけれど
一方、
近年当たり前のようになっている『できちゃった結婚』には寛容な人が多いようで
とっても不思議に思います。
親の気持ちをそれだけ大切に思うお二人の心が通じますように。
親にもそろそろ気づいて欲しいですね。
  1. 2006/09/05(火) 10:41:23 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #9K64Lzaw

こんにちわ!

さんまの炊き込みごはん!一瞬生臭いんじゃ?
と思ったら、ちゃんと焼いてからなんですね(笑
美味しそう!
世間体よりも気持ちですよね。
10年の月日が証明してるのに・・・
  1. 2006/09/05(火) 10:45:19 |
  2. URL |
  3. きこり #-

小太郎さん、こんにちは^^

おいしいレシピ、TBもありがとうございました。
息子夫婦も一緒に食事をしましたが、嫁がいたく気に入って「おなかが苦しい~^^;」と言うほど食べてました。

やさしい二人だからこそ、幸せになってもらいたいです。私など、こらえ性がないのですぐ投げ出してしまうのに幸せなのだから、辛抱強い彼らが報われないのは友人としても悲しい。良い方向に進むように、と願っているのです。
  1. 2006/09/05(火) 11:08:59 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんにちは^^

よく、「鯛めし」「鮎めし」は聞きますが、今回作ろうと思ったのはひとえにサンマの安さでしょうか?^^;
手軽にできてうれしい献立でした♪

親は親なりに子供の幸せを考えてくれているとは思うのですが、10年は長い。もう、いいんじゃないかな?
だって、自分たちの人生ですもんね。
  1. 2006/09/05(火) 11:20:36 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

世間体ね~・・いまどきそんな言葉が
でてくるのね。お義父さまってかなりお年なのかしら。
年上だなんて関係ないのに。
大事なのはお二人の気持でしょうに。
早く結婚できるといいわね。

さんまごはん、秋の味だわねぇ・・
美味しそう♪
  1. 2006/09/05(火) 13:06:16 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

応援ポチ

秋刀魚の美味しい季節になりましたね

僕も 今日のねたで

秋刀魚使いました

  1. 2006/09/05(火) 16:33:10 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

かきたまちゃん。こんばんは!
メールありがとう。
今後ともよろしくね!

10年かぁ~~二人にとっては長い時間だよね
赤ちゃんを作らなかったのかな?出来なかったのかな?
ご両親も孫の顔を見れば気持ちも和らぐかも。。
幸せになって欲しいわぁ~~
  1. 2006/09/05(火) 21:19:55 |
  2. URL |
  3. のんき #-

>ひろくんのおうちにもかわいい赤ちゃんが授かりますように・・・。(^^)

優しいお言葉ありがとうございます!
でも結婚10年目で子供ができないと、もうダメかも(T-T)
  1. 2006/09/06(水) 00:12:43 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

ももママさん、こんばんは^^

誰に迷惑かけるわけじゃないのにな、とか、個人が尊重されないんだ、と思うと腹が立ってしまうの。
まだまだ、理不尽なことって多いわね。

サンマご飯、お魚苦手でなければお試しあれ!
  1. 2006/09/06(水) 00:34:46 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんばんは♪

サンマの骨抜き、おみごと!
この次やってみよう♪
  1. 2006/09/06(水) 00:38:14 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

もうこの際、つくってしまえ~!と言う時もあります。
孫が出来ることで変わることだってありえますものね。
もうすでに孫にメロメロのかきたまを見よ!と言う感じでしょうか(^^ゞ
  1. 2006/09/06(水) 00:45:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

十何年目で出来た!と言う話しは結構聞きますよ。
上のお子さんが成人した後に下の子を生んだお母さんも知っています。この方は経産婦とはいえ、47歳でしたし、50歳で閉経したと思ったら妊娠していた。なんて方と一緒の病室になったこともあります。
まだまだお若いですし、諦めないで、お二人の時間を大切に過ごしてくださいね。

  1. 2006/09/06(水) 00:57:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/276-6cc1bada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんまご飯と鮭のさつま♪

<鮭のさつま揚げ・アボカドと豆腐のワサビ醤油和え・もずく酢・さんまご飯>     ●鮭のさつま揚げ生鮭がとっても安価に並ぶようになりました。久しぶりにさつま揚げ♪     生鮭で作るさつま揚げの食感はタラよりもはるかに弾力が強く、ぶりんぶりん。小太郎は簡
  1. 2006/09/05(火) 10:50:28 |
  2. 小太郎のまんぷく日記

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

