かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピーマンと椎茸の肉詰め焼き

我が家では、パン粉をいれないハンバーグの種を詰めています。


ピーマンと椎茸の肉詰め焼き 材料
  豚挽き肉
  玉ねぎ
  塩・胡椒
  ピーマン
  椎茸
  小麦粉






作り方
  1、玉ねぎはみじん切りにし、中火で良く炒め、バットなどに広げて冷ましておく。
  2、ピーマンは縦半分に切り、種を取る。椎茸は石づきを切り落とす。
  3、椎茸の石づきはかたいところを落とし、みじん切りにしておく。
  4、ボウルに豚挽き肉と、1、3をいれて塩・胡椒をし、よくこねる。
  5、ピーマンと椎茸は内側に薄く小麦粉をふり、4の肉を詰める。
  6、フライパンで肉の側からじっくり焼き、裏返してしっかり火を通す。
 
  色々試してみた結果、肉は豚挽きオンリー、ソースは醤油をかけるだけが子供たちのお気に入りです。
  写真はきゅうりと人参の千切りを、胡麻とドレッシングで和えて添えました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は少年野球の地区大会初日でした。昨日、練習から帰るなり末っ子が、「明日、オレ、先発ピッチャーだって。」と言ったので驚きました。聞けば、エースでピッチャーのY君が肩を痛めているので、末っ子ともう一人、H君の二人で乗り切らないといけないと監督に言われたそうな。一瞬、ものすごいスピードで言葉を選びました。期待を寄せすぎてもプレッシャーになるし、普通すぎてもきっと張り合いがないと思ったからです。「すごい!活躍の予感だわ。」とだけ静かに言い、早めに寝なさい、と促しました。9時頃布団に入ったのに、11時を回ってから「眠れないよ~」と起きてきて、カルピスを一杯飲みました。緊張していたのでしょうね。朝、「楽しく投げておいで。」と送り出し、まだ寝ていた旦那を起こして応援にゴー!ベンチ裏でワイワイと応援するお母さん方にまじりながらも、末っ子の緊張が伝染して、声も出せない。やっと緊張がほぐれてきた3回に末っ子はスタミナが切れ、コントロールをなくして交代。2回と半分投げて、フォアボールあり、デッドボールあり、ストライクあり、もちろんヒットも打たれて66球でマウンドをおりました。少年野球は1試合7回まで、コールドは5回終了時10点差、5回以降7点差。時間制限もあり、1時間半を超えて、新しいイニングに入らない、だそうで、今日の試合は時間切れで終わりました。結果は8-6で勝利と大健闘。でも緊張のあまり、あっという間にスタミナ切れになった末っ子を見ていて、高校球児たちのスタミナと精神力はすごいなと改めて感心しました。いや~、1時間半見ているだけでへとへとになり、応援から帰ってきて旦那と二人、昼寝しちゃいました。人のことは言えません。体力なさ過ぎ!
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/03(日) 22:41:30|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<サンマの炊き込みごはん | ホーム | イカのマリネ>>

コメント

美味しそう!

ピーマンの中にハンバーグ!これは食べてみたい!
ピッチャーだと応援しがいがあるでしょう!
緊張してるお子さんも可愛いですね!
  1. 2006/09/03(日) 23:17:19 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、こんばんは^^ 

子供たちも大好きで、三男は8個食べました。すげー!

いやいや、緊張があんなに伝染するものだとは知りませんでした。でも勝てたし、とてもいい顔してました。(^^)
  1. 2006/09/03(日) 23:21:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

肉詰めだー!

こんにちは^^/
ピーマンの肉詰めって美味しいですよね^^/
子供に人気があるの当然といった感じです^^/

末っ子君、ピッチャーとはすごいじゃないですか!
なにやら、少年達の声援と暑い日差しが目に浮かんできましたよ。
夏の終わりの良い思い出ですね^^/

  1. 2006/09/04(月) 09:43:41 |
  2. URL |
  3. たか #-

ピッチャーは毎回一球投げるたびにハラハラ!ドキドキだよね?うちはキャッチだったのでそれでも落とすなよ!ちゃんととれ!と一球一球ドキドキしていたものですよ。野球はバスケと違ってみんなそこを見るからね!はぁ!ドキドキ!でも勝ってよかったね!
  1. 2006/09/04(月) 10:59:47 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

本当に良かったですね

ピッチャーなら 見ていても

はらはらですね

でも お子さんの成長が美しいですね

応援ポチ
  1. 2006/09/04(月) 15:34:39 |
  2. URL |
  3. 竹 #VoowaZXs

子供のがんばり時、言葉を選びますよね。
って言うか、娘のピアノの試験の時とか発表会とか娘以上に緊張して具合悪くなりそうになります。
でも、そんなとこ見せたら、娘に伝染したら~とかいろいろ考えて普通にふるまってますが、
終るとすごい消耗しちゃいます(笑
  1. 2006/09/04(月) 16:47:03 |
  2. URL |
  3. きこり #-

たかさん、こんばんは^^

ピーマンの肉詰めは、ハンバーグより人気があります。緑黄色野菜が一緒に取れてうれしいおかずですね。昨日は椎茸とあわせて30個は作りましたが、完売でした(*^_^*)

ピッチャーとは良い経験をしたと思います。暑い日ざし、蝉の声、コーチや監督の怒鳴り声、お母さんたちの黄色い歓声。夏の終わりの小学校のグランドも熱い戦いでした。
  1. 2006/09/04(月) 17:42:12 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

本当に、一挙手一投足にハラハラしました。でも、キャッチャーの子がとても上手な子で、後ろに球をそらすことがほとんどなく、見事にフォローしてくれたことに感謝です。ピッチャーより、キャッチャーのほうがきっと難しいな。と思いました。息子さん、キャッチャーだったのね。扇の要ですもの。懐が大きくないとできないよ。うちの子、まだまだ小者です。(^^ゞ
  1. 2006/09/04(月) 17:54:09 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんばんは♪

親ばかですが、頭ぐりぐりなでてしまいました。すごい、えらい、っていいながら。(笑)
子供って、ちゃんと見てないと知らないうちに成長してしまいますね。ちょっと見落としているかも。(^^ゞ
  1. 2006/09/04(月) 17:58:18 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんばんは^^

ここ一番!と言うときに、平常心でいる(ふるまう)のは結構大変ですね。私も旦那も、大いに消耗しました。(笑)
  1. 2006/09/04(月) 18:00:52 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!
昨日、メールを送りました。
届いていますか。
ピーマンや椎茸の肉詰めや茄子のはさみ焼きなど、我家も大好きです
合い挽きで作りますが、豚ミンチの方がパサパサしなくていいかも。。次回は豚オンリーにしょっと。
家ではポン酢で食べますよ

息子さん。そうやって大きく成長していくんですね
お母さんも!
  1. 2006/09/04(月) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

ありがとうございました。メール確かにいただきました♪ なんども読み返してニヤニヤしています。(^^ゞ
変なやつ?

  1. 2006/09/04(月) 22:26:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

投げている姿見てみたい。球児たちはとってもいい目をしてますもんね。
でもいわゆる「ハンカチ王子」もセンバツでの引き分け再試合の勝利のあと、横浜にぼこぼこやられて「体力をつけなければ・・・」と筋トレをやり直したそうですね。
まだまだ若いんだもんね、これからもがんばってね!!
  1. 2006/09/04(月) 22:45:41 |
  2. URL |
  3. さまんさ #-

さまんささん、こんばんは♪

頑張っている姿って感動しますね。泣いてしまいそうになりましたもん。
今日仕事帰りの旦那が、コーチの一人と電車に乗り合わせて色々アドバイスをもらったようです。
「ピッチャーの自覚を持つこと、握力と体力づくりを真剣にやること。」最後に「お父さんも毎日一緒に走ったらいいですよ。」と言われ、スゴスゴと逃げてきたらしい。息子のお手本にはなりそうにありません。(笑)
  1. 2006/09/05(火) 00:48:12 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/275-ac4db9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

