かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お赤飯

目出度いことがあったわけではないですが、今日はお赤飯♪


お赤飯 材料
  餅米・・・1kg
  小豆・・・250g
  塩・・・・ひとつまみ
  ごま塩・・適宜
 







作り方
  1、小豆はざっと洗い、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
  2、餅米はといでざるにあげておく。小豆は湯が沸騰して黄ばんだらゆでこぼす。
  3、圧力鍋ラゴスティーナに小豆、水500mlを入れて蓋をし、中火にかける。
  4、蒸気が出たら弱火にして5分加圧し、蒸気をぬいて蓋を開ける。
  5、小豆の4分の3位を別鍋に取り出し、お汁粉用にとっておく。
  6、ラゴスティーナに塩ひとつまみと、500mlの水、餅米を入れて蓋をする。
  7、中火にかけ、蒸気が出たら弱火にし、5分加圧して火を止める。
  8、そのまま10分蒸らし、蒸気を抜いて蓋を開ける。
  9、器にもり、ごま塩をふっていただく。
 
  縁起物なので、皮が破れにくいささげ豆で作るのが一般的ですが、我が家はいつも小豆。
  取り分けた小豆でお汁粉を作るのもお楽しみのひとつです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  学校が始まった途端、明日は土曜日でおやすみ・・・。こら!まじめにやってくれ!と言いたくなります。たまたま9月1日が金曜だったから仕方ないと言われてしまえば、仕方ない・・・けど。末っ子ったら、今日帰ってきた途端に、居間の座卓にノートを広げて一所懸命なにか書いている。もしややってなかった夏休みの宿題があったの???と思いましたが、教えてとも言ってこないので放っておきました。ひとしきり書いた後、何も言わずにノートをしまっていたので真相はあきらかではないです。明日は上履きを買いに行きます。夏休みの間にまたでかくなっていた末っ子は、7月まで履いていた上履きがきつくて履けなかったそう。6年生で26cmですよ!「28cmって友達もいるよ。」と言うのですが、そんな上履き、買うのも怖い。あ・・・もしかして、なんとかの大足?
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/01(金) 23:58:36|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<イカのマリネ | ホーム | 鶏もも肉の味醂焼き>>

コメント

きゃ~そんな大きいの!?

じゃあ背も高いのですか?
6年生ってそんな大きいのですね。
かきたまさんの美味しいご飯食べてるから、ぐんぐんイキますね!!
  1. 2006/09/02(土) 01:53:30 |
  2. URL |
  3. さまんさ #-

さまんささん、おはようございま~す^^

末っ子は今年に入ってから「みょ~~~~ん」と伸びました。身長は私(153cm)より低かったのに、あっという間に追い越されて、いま160cmくらい。食べた物が無駄なく身長になったようす。私の作るご飯もさることながら、ご飯前に食べるバナナ(一日5本)が効いてる気がします。
  1. 2006/09/02(土) 07:47:48 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはようござまーーす♪
お赤飯大好きです。
私もラゴスティーナで作りますよ。
白いご飯も玄米もラゴスティーナです。
もう15年以上使ってますが(大きい方は25年)
壊れないわね♪

息子さん、将来が楽しみ♪
うちの孫、昨日で4ヶ月になりました。
体重10キロ超え(笑)
完全母乳なので、どんどん飲ませていいと
お医者様にいわれてるそうで。
息子さんのように、身長も
大きくなってくれたらいいんだけどなぁ・
  1. 2006/09/02(土) 09:10:11 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、おはようございま~す^^

わたしも大きい方は23年使ってますよ。一昨年小さいのを買い足しました。途中パッキンを2回取り替え、蓋のオーバーホールを一回やりました。いや~、丈夫で長持ち、デザインが変わらないから何年たってもすんなりオーバーホールができるのがいいですよね。ウチの旦那は、ラゴスティーナのお赤飯に惚れて、結婚してくれたらしい?!人生、ナニが幸いするかわかりませんね。(爆)

おお!お孫さん、すくすくですね。私は母乳があまり出なかったので、母乳だけで育てているお母さんは尊敬します。ウチの孫も8月で1歳になり、ちょこまか歩き回っています。末っ子はこの半年の成長がすごいです。まだ大きくなりそうな予感・・・。赤ちゃんの頃はデブ男だったけど、今はどんどん身長にとられています。お孫さんも大きくなりますよ!
  1. 2006/09/02(土) 09:45:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

赤飯って、無性に食べたくなる時がありますよね
私は、もっぱら、電子レンジで作ります(お水加減などレシピが手放せません)
義母が作ってくれる、昔ながらの「蒸す」お赤飯もさすがぁ~~美味しいんです

6年生で26cmですか。
手足の大きな子って、将来、大きくなるっていいますよね
楽しみですね
  1. 2006/09/02(土) 16:15:21 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんにちは^^

炊きおこわと比べて、蒸しおこわの食べ応えはちょっと硬めなのがとても好き!お義母さまの蒸しおこわ、うらやましいです~♪

まだこれからですね。もっと食べて、もっと大きくなるのかと思うと、存在感MAXでウチが狭く感じそう。
長男は28cmですが、横に大きくなりました。^^;
  1. 2006/09/02(土) 16:43:23 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

最近の子どもは足は大きいですね?うちも28センチです。娘は25センチ。全員大きいのでスリッパもおおきいのばかりです!私は昔大きいと思ってたけど最近普通になってきた(^^)23.5です。
お赤飯は美味しいですね?私も時々無性に食べたくなります!赤飯やすしは昔は特別料理だったけど今ではコンビニでも売ってるし・・・お手軽だね。手作りがもちろん最高です!
  1. 2006/09/02(土) 20:44:19 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

赤飯て手間もかかかりますが

無性に食べたくなるのが

僕だじゃないだ

今の子供の足は恐るべき
  1. 2006/09/02(土) 21:23:01 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

こんばんはー。
いつも訪問してくださって、ありがとうございます。(^o^)
赤飯、大好きですよ!

子供達はもう学校が始まるんですね!
  1. 2006/09/02(土) 22:56:33 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

nanapuさん、こんばんは♪

わ~、nanapuさんの足、私と同じサイズ!大判のスリッパなんてあるの?今度ちゃんと見てみよう。でも、スリッパもいいお値段するよね。
玄関に大きな靴がゴロゴロあると結構狭い!nanapuさんのお子さんたちの足も大きいですね。やっぱり背が高いのかな?
  1. 2006/09/03(日) 00:15:11 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんばんは♪

例外なくお赤飯好きなうちの旦那は、買い物に行ってはもち米の価格チェックをしています。安いと、即買いです。^^

ほんと、今の子供たちの足は恐ろしくデカイです。
小学校の上履きで26cmって、どーよ!って感じです。ま、本人のせいじゃないですが^^;
  1. 2006/09/03(日) 00:21:34 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは♪

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

家族も大好きなお赤飯ですが、調子に乗って食べてると、あっという間に顔がまん丸になります。いや、ホントですよ。

やっと学校がはじまりました~。すこし、子供たちもホッとした表情です。親は大いにホッとしました!
  1. 2006/09/03(日) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/273-5bf50811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

