かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏もも肉の味醂焼き

我が家の人気のおかずです。白髪葱との相性も最高!


鶏もも肉の味醂焼き 材料
  鶏モモ肉・・・2~3枚
  醤油・・・50ml
  みりん・・50ml
  長葱・・・1本
 







作り方
  1、鶏モモ肉は皮を下にしてフライパンに入れ、中火にかける。
  2、こんがり焼いて油が出たら裏返し、じっくり中まで火を通す。
  3、醤油とみりんを同量入れて少し煮る。
  4、煮汁がとろんとしたら、からめて出来上がり。
  5、白髪に切った葱をたっぷりのせて。
 
  粉山椒をふってもおいしい♪
  みりんは必ず本みりんを使ってね。みりん風調味料では味が違ってしまいます。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  明日から学校だ~!やっと平常モードに戻れるわ。と思いながら夕飯を作るべく台所に立つと、まためまいが・・・。しかしそれは地震でした。急いでテレビをつけ、一人暮らしの横浜の父に電話する。「何とも無いよ。震度4じゃ平気だ。震度5だとちょっと怖いけどな。」と元気な声。一安心。母はとうに鬼籍に入り、今年が七回忌。80歳の父は、毎日散歩して、料理作って、食べて、たまにパチンコや競馬をやって元気に一人で暮らしている。電話ついでに近況報告、法事の相談などをして、気がつくと長電話。ボケる事もなく、健康で過ごしている父には感謝である。「旦那のおふくろさんの具合はどうだ?ちゃんと看てやりなさい。」と、今日もピシャリと言われてしまった。娘のネジがときどき緩んでいるのが判るのか、絶妙のタイミングで繰り出される言葉に、ネジを締めなおしたひとときでありました。親って、すごいな。いつまでたっても追いつけないや。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/31(木) 22:12:54|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<お赤飯 | ホーム | 牛丼>>

コメント

そういえば今日は地震があったんですね。
阪神大震災の朝、僕は街が大変な事も知らずにこけた人形達を並べ直してました。
でもTVで崩れ落ちた高速道路を見て、パニックになりました。
  1. 2006/09/01(金) 00:13:34 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

地震だったのよね。なんてひとごとみたいに
言うけど、神奈川西部、まさに私の住んでるところだわ(笑)
あのね、人に言われるまで気がつかなかった
鈍い私です・・だって揺れてないんだもん。(ないと思うだけ?)台所で火使ってたし、わかったら
火とめるさ。
お父さま、お元気でなにより。80過ぎるとやっぱり
心配だけど、お父様のほうが一枚上手だったわね(笑)
しょうゆとみりん半々がわかりやすいわ。
鶏肉あるから作ってみよっと♪
  1. 2006/09/01(金) 07:51:37 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

おもちゃのひろくん、おはようございます。

忘れもしない、1月17日でしたね。本当にひどい災害でした。
あちこちのビルが道路に倒れた映像は、いまだに焼きついています。
東京の立川には防災基地や、大きな食料貯蔵庫、高度医療を持った災害医療センターなどがありますが、有名な立川断層の上に建っているというお粗末ぶり。いざというとき役に立つかわかりません。
  1. 2006/09/01(金) 09:14:03 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、おはようございます。

ウチの旦那は、寝ていると少々の地震じゃ気がつかない人なので、夜中などに揺れたるするとNHKをつけたまま眠れなくなってしまいます。地盤がかたいかゆるいかでも、揺れ方がちがうのでしょう?そりゃ、判っていれば火を止めるよね。一度、揚げ物をしているときに地震がおきて、すごく怖かったけど、とっさに「火!」にはならないのよ。「あ、地震!やだ、結構大きい。やば、火止めなきゃ。」ぐらいのタイムロスがある。手遅れになるわね。

父は80歳になった今も、歩くのが早くてね。大股でサッサと行っちゃうの。あわせると小走りになっちゃう。(笑) 3枚くらい上手かも。

手羽中をこの方法で煮てもおいしいよ。たかの爪を入れてね。



  1. 2006/09/01(金) 09:39:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

防災の日

今日って防災の日だったでしょうか??
私、昨夜は防災ブクロの準備をして寝ました。
ほんとに、忘れがちになっちゃうのですが、やっぱり備えることしかできませんよね。

お父さん、お元気でなによりです。
とても、素敵ですね。
  1. 2006/09/01(金) 10:25:46 |
  2. URL |
  3. さまんさ #-

さまんささん、おはようございます。

今朝、旦那が「一年中で、一番カンパンが売れる日だよ。」と言って出かけ行きました。それで、ああ、防災の日かと。学校では避難訓練のある日です。
備えあれば憂いなしとは言うけれど、予知が出来なければ備えるしかないですもんね。今朝も奄美で地震!島は津波もこわいですよね。

毎日1個りんごを食べていたのが良かったのかな?とても、とても元気です。
  1. 2006/09/01(金) 10:47:59 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

お父さん一人で頑張ってるのですね!えらい!です。うちも83歳くらいまではしゃんとしてたんだけどなぁ・・・・・・・今87歳・・・10日で88歳ですよ!何もしてやらない!本当は米寿のお祝いやりたいのだけど・・・・なかなか、、、思うように行きません。母は関東大震災の時に生まれました。83歳ですね。母はしっかりしてます。夫の親はまだ80前なので若いです。東京オリンピック20年後!生きてるかな?
そうそう昨日の地震ビックリしました。震度4だったの???ゆれても驚くだけで何もできないなぁ!と思いましたよ!
  1. 2006/09/01(金) 10:53:06 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはよう♪

88歳と83歳!すごいです。そのくらいまで旦那と元気に暮らしたいな。私も旦那も一人っ子なので親を看るとなると大変です。たまに代わってもらえる兄弟が居ればなぁと、いつも思います。

地震ていつ来ても怖いけど、料理している時だけはかんべん!っておもう。唐揚げをあげていた油が、フライパンの中でユ~ラユ~ラ揺れているのは別の意味で怖い!
  1. 2006/09/01(金) 11:09:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

はじめまして☆

おもちゃのひろくんの所から来ました☆
三人のお子さんがおらっしゃって15歳!?いいですね~~もう私はとっくに子育ても終わってヒマなんです~~うらやましいなぁ・・(両親も他界してます)

かきたまさんは今は大変でしょうけれど(結構楽しんでらっしゃるかな? 笑)私のようになったら退屈ですよ。仕事も25年もやってるとマンネリしちゃって~~はぁ・・・(はじめてのカキコで愚痴ごめんなさい♪)
  1. 2006/09/01(金) 13:41:43 |
  2. URL |
  3. 三毛猫 #-

地震だったんですね。
大事に至らなくてよかったです。
私の住んでいる十勝はけっこう地震が多いんで
地震なれしちゃってるところがあるんです。
震度5ぐらいでも、あ~またか・・って感じで。
防災の日だから、防災リュックチェックしなきゃ~と思いながら帰ってきました。
  1. 2006/09/01(金) 14:14:56 |
  2. URL |
  3. きこり #-

三毛猫さん、はじめまして^^

ようこそ、いらっしゃいませ。(^.^)
15歳の下にもう一人、末っ子12歳がおります。これが成人するまであと8年・・・。暇でもいいから(暇すき♪根っからのぐうたら)旦那と二人の生活をしたいです~。独立してるのは長男(21歳)だけ。子供は4人とも男の子なんですが、男の子って思った以上に甘えん坊ですね。体重は減らないのにスネだけどんどん細くなる気がします。
私もウェルカムドリンクならぬ、ウェルカム愚痴を失礼しました(^^ゞ
これからもよろしくおねがいしますね。
  1. 2006/09/01(金) 15:45:07 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんにちは^^

北海道はそんなに地震、多いんですか。知りませんでした・・・。家族が多いと防災リュックもけっこうお金がかかります。年に一度、カンパンを買い換えても古い方を食べるのは私と旦那。これがけっこうツライですね。^^;
願わくば、このカンパンを食べずに済むよう、災害が起きないことを・・・。
  1. 2006/09/01(金) 15:55:40 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

地震は怖いですね

いや 普通の日に戻れて

のんびりできますね

がんばりましょう

応援ポチ
  1. 2006/09/01(金) 16:03:14 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

かきたまさんこんにちは~♪
甘辛い味付けの、味醂焼き大好きです^^
美味しいですよね♪

大阪はほとんど地震が来ないので
地震に対する危機感がなくて、いざとなると
すごく大変なことになりそうです。
80歳のお父様、今でもかきたまさんの事を
いろいろ気遣ってくださるのですね^^
親はいつまでも、ありがたい存在です。
  1. 2006/09/01(金) 16:55:23 |
  2. URL |
  3. YUKA #17ClnxRY

竹さん、こんばんは♪

夏休みの間は、三男と末っ子はかなり気ままな生活を送っていたので、ちゃんと朝起きて、朝ご飯を朝のうちに食べてくれる生活が戻ってきてホッとしています。給食があるのも嬉しいですね。

朝ご飯つくりを頑張らなくては!(^^ゞ

いつも、応援ありがとうございます。
  1. 2006/09/01(金) 19:21:36 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

YUKAさん、こんばんは♪

みりん焼きは家族みんな大好き!しかし、一人に鶏もも肉一枚が必要なので、2kgちかく使います。食べすぎですよね。^^;昨日はこれにシーザーサラダをレタスふた玉完食でした。絶対に食べすぎですよね!エンゲル係数は上がりっぱなしです・・・。

関東も大震災は80年以上昔になってしまいました。
頭ではわかっていても、危機感は皆無でしょう。都市部の災害は死角の中にたくさんの人が居る可能性があるだけに、怖いですね。

母が生きていた頃は父と話すことがあまりなく、父が一人暮らしになってからは、暫くは私のほうがぎこちなかったくらい。やっと普通にいろいろはなせるようになりました。本当にありがたいですね。
  1. 2006/09/01(金) 19:56:01 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんち^^/

お~鶏味醂焼き!
美味そうです!すっごくビールが飲みたくなりました。ちなみにこの場合2本目ですけど・・・・(今現在)
上の白髪ネギもたまらんです^^

親の言葉というものは、時々グサッとど真ん中のときがありますよね~。
オレはしばしばありますが・・・・
ちなみに広島に住んでいると、ほとんど地震がありません。なので震度4だと直ぐパニックになりそうです。
  1. 2006/09/01(金) 23:08:03 |
  2. URL |
  3. たか #-

たかさん、こんち^^

お、晩酌ですか?いいですね~。みりん焼きはビール&日本酒に相性GOODですよ♪

親って、結構ドキッとする事言いますよね。「見てたの??」なんて思った事も何度か・・・。
自分も親やってますが、まだまだですね。日々是精進です。(^^ゞ

私も震度4でおたおたしますよ。地震は怖いですから、こないに越した事はありませんね。
  1. 2006/09/01(金) 23:27:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/272-285bf7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

