かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛丼

久々の牛丼。ちょっとふんぱつ。


牛丼 材料
  牛肉・・・300g
  玉ねぎ・・・2個
  だし・・・210ml
  味醂・・・150ml
  醤油・・・90ml
  紅生姜、卵・・・お好みで
  油・・・少々





作り方
  1、玉ねぎは薄めのくし型に、牛肉は食べやすく切る。
  2、鍋に油を少々引き玉ねぎを軽く炒める。
  3、だし、味醂、醤油を入れて牛肉を加え、手早くほぐす。
  4、しばらく煮て、ご飯とともに丼によそい、卵、紅生姜を添える。
 
  このタレは丼に万能です。卵丼、親子丼などに、作っておくと便利です。
  だし、味醂、醤油を7:5:3の割合で火にかけアルコール分を飛ばし、
  蓋付きのビンなどに入れて冷蔵庫に保存します。
  このレシピは「割合で覚える和の基本」を参考にしました。

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  こんにちは。夏休みの宿題、追い込みチームのかきたま&末っ子です。宿題やれよと叱りました所、算数と国語のドリルを出してきました。解からないよ~と言うので見てみると「5分で1,200mすすんだ。分速何mか?」というもの。なめているのか、このガキ!と思いましたが、丁寧に教えてやりました。しかし、その後時速4kmの人が20km先に着くのは何分後?とかの似た問題をことごとく私に聞きに来るので、一年生からやり直しだなと言うと、心外と言う顔で「どうして???」と聞きます。やる気が無いのか、ホントに解からないのか判断できませんが(どっちもか?)基本が解からないのでは話にならないので、ちょっと買い物につれていき、シュークリームを買い与えて食べさせた後、もう一度ドリルを突きつけました。お疲れ様のおやつを先に食わせて追い込みをかけるという姑息な手段ですが、なんとかしぶしぶながらやってます。しかし、分数の掛け算、割り算なんてもう、チンプンカンプンのようす。明日は朝からみっちりとやってやるっ!!!
そのまえに、今夜予習が必要な母です。ひ~!
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/30(水) 22:32:11|
  2. どんぶり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<鶏もも肉の味醂焼き | ホーム | きゅうりと茄子の塩もみ>>

コメント

どこのお宅も一緒ですね~ 宿題の追い込み うちの二人の娘もがんばってます 高2と中3じゃ何の手伝いも出来ません  何を聞かれても解らないので、ネットで調べてますよ 毎年ラスト一週間にならないとやらない性格・・・何とかしてほしいものです。 
  1. 2006/08/31(木) 00:31:14 |
  2. URL |
  3. sato #-

こんばんは。
そろそろ吉野家の豚丼ではなく牛丼が食べたいおもちゃのひろくんです。(^o^)
夏休みも終わりなので子供達も大変ですね~!
  1. 2006/08/31(木) 01:20:45 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

satoさん、おはようございます^^

高2と中3ですか!それは・・・無理です。まだ頭をぺちっとたたいて教えられるのは小学生だからですよね。^^;
夜、旦那が帰ってきたら、さっそく解からない所を聞いていました。(おかんじゃ怖かったのか?)
いや、自分も短期集中型なのであまり言えないんですけどね。後が無いのはつらいので早めにと思うのは親心ですよね~。
  1. 2006/08/31(木) 08:24:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

小学生の問題もかなり難しくなってますからね?これは壁を乗り越えないと大変なことになりますよ!簡単な問題ほど教えるのは大変なんです。教え方も昔とは変わってきてるしね?答えは出るけどわからない!ということもありますよ。私はもうこういうの卒業できてよかったわぁ!でもL君に日本語教えるのって結構勉強になるし・・楽しいです。
今日は相変わらずかきたまさんの牛肉の佃煮を作ってお弁当で持たせました。牛丼は上手にできないのでこれはメモしました!いつもありがとう!
  1. 2006/08/31(木) 08:41:38 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

ちょっとだけいいお肉で作る牛丼は数段リッチでおいしいですよ。
ウチの旦那も「豚丼が食べたいわけじゃないんだ」といってました。やはり牛肉はたまに無性に食べたくなるらしい。(^^ゞ
  1. 2006/08/31(木) 08:47:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、おはようございます♪

宿題をみながら、案外覚えている自分に感心したり、計算スピードが落ちている事に愕然としたり。でも6年生なので今年が最後かな?中学になったらきっと解からない。^^;
基本は大事よね。マジで1年生からやらしたろか!と思いました。国語は好きで得意らしく、宿題はおわってました。ホッ。(^.^)
Lくんも色々喋れるようになって帰ってほしいですね。大きなL君に教えてるnanapuさんを思い浮かべて楽しそうだなと思いましたよ~。

このタレは本当に美味。三つ葉の卵とじに丼ものに、しょっちゅう作っています。だしも時間があれば、鰹節でとってみて。おいしくって、後味がよくって、びっくりするよ!
  1. 2006/08/31(木) 09:19:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ぷぷぷ

なんだかハチマキ巻いてるような姿??が目に浮かんでぷぷぷって笑っちゃいます。ご当人は大変だと思うんですが(笑)。

今日は甲子園に行ってきます!!
  1. 2006/08/31(木) 09:54:19 |
  2. URL |
  3. さまんさ #-

え~!!!いいなぁ!

昨日は球児が打たれて(そうとう緊張してたんでしょうね)まさかの引き分け!私も行って応援したいよ~!
甲子園行けるんなら子供の宿題はどうでもいいわ。←こら!
  1. 2006/08/31(木) 10:01:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

牛丼でか

昔よく食べたな

久しぶりに食べたくなりました

卵が美味しそう
  1. 2006/08/31(木) 15:35:07 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

うちの娘は中学一年生で今日から期末試験です。
なんだか、のんびりしてるっていうか、
危機感がないっていうか・・・は~、心配になりますよ。
中学生になっても居間で勉強する子なんているのかな~部屋があるんだから、部屋でやりなさいってーの・・
  1. 2006/08/31(木) 15:45:05 |
  2. URL |
  3. きこり #-

竹さん、こんにちは♪

竹さんも良く食べましたか!私もいっときはまりました。大昔ですけど。(^^ゞ
牛丼チェーン店に価格破壊されてから、あまりありがたみが感じなくなってしまった牛肉ですが、国産の切り落としが安い時にたくさんつくります。子供たちも大好きですね。
  1. 2006/08/31(木) 15:46:59 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

きこりさん、こんにちは^^

きこりさんのお子さんの学校も2学期制ですか?
私はどうも2学期制のイイとこがわからないのです。区切りがわるいというか、引き締まらない感じで・・・。
休み明け、いきなり期末試験じゃ向き合うものもぼやけてしまいますね。親の方がハラハラして、代わりたくなります。代わってやれないけど。^^;

一人の部屋で勉強するのって、寂しいのでは?こういう場合は、ちゃぶ台が似合うな、なんて思ったりします。
  1. 2006/08/31(木) 15:55:21 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

七五三ね!わかった!って今日のお昼に牛丼を作りました
七五三。覚えやすい!ルンルン!
こうやって覚えておけばOKなんだ!何にでも使えそうだから、ちょっと多めに作り置きしましょう!
てな具合で、ルンルンで台所に立ちました
だし汁が七ね。その中に醤油ね。醤油。五ね。じゃあ!って入れてから
もしやみりんかも。
そうだ!みりんが五だったんだ。
黒くなってしまっただし汁を眺めながら。。。ため息。
結局、お砂糖とみりんを足して、甘辛い丼タレを作りましたが。。こんなに沢山の丼タレ。。。
もう少し慎重に七五三ね。
  1. 2006/08/31(木) 17:57:29 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

わ~!私も一度やりました、やりました。だしを700ml、醤油を500ml入れてから気がついた!この時点で1200ml。途方にくれました・・・。丼屋でもないのに・・・。開き直って(やけくそ?)だしも増量し、タッパに入れて冷凍したり、嫁にあげたりしました。
それからは慎重になりましたよ。おっちょこちょいが治ったわけじゃないですけど。^^;

しばらく丼タレには困らないですね。丼ものメニュー、増加のきざし?
  1. 2006/08/31(木) 19:11:18 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/271-e4dd82e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

