かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きゅうりと茄子の塩もみ

ありもの野菜を塩もみしたら、生姜のみじん切りをたっぷりのせて。


きゅうりと茄子の塩もみ 材料
  きゅうり
  茄子
  生姜
  塩
 







作り方
  1、きゅうりは小口からうすぎりにする。
  2、茄子はへたをとり、縦に二つに割ってからうす切りする。
  3、1、2をボウルに入れ、塩を振ってしばらく置く。
  4、野菜がしんなりしたら、4~5回ぎゅっぎゅっともんでからしっかり水気をしぼる。
  5、器に盛り、生姜のみじん切りをたっぷりのせて、好みで醤油をかけていただく。
 
  みょうがでもキャベツでもセロリでも、お好きな野菜でどうぞ。
  最後にのせる生姜は、谷中生姜を使うとまた一味ちがいます。お試しあれ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言生どら焼き
  毎年恒例の大切なイベント、キャンプ。今年は旦那の休みが取れなかったのがネックになり(他にも色々重なったので)まだ行けないでいる。キャンプといえば聞こえはいいが、我が家の場合、「野宿」に近い。テントを張るのは群馬、水上温泉から片品線をひたすらのぼり、奥利根水源の森に程近い、武尊(ほたか)自然休養林。いわゆる野営場だ。管理人もいなければ、水道の並ぶ水場もない。あるのはトイレと湧き水と大自然だけだ。つまり、関東ではめずらしい、只のキャンプ場なのだ。狭いテントサイトが団地のように並んでいるキャンプは大嫌いな夫婦なので10年前、ここを見つけたときから夏はここ!と決めている。今年はお盆に休みが取れた長男が、一足先に友達と羽をやすめてきた。写真は、長男からのおみやげで、行くと水上で必ず食べる「生どらやき」。餡にホイップした生クリームを混ぜ込んであって、とてもおいしい。湧き水も、20㍑の水タンクにたっぷり汲んできたくれた。煮炊きに、飲み水にと惜し気もなく使って、あっというまに完売。せめて2泊でもいいから(1泊だと運転手がへたばるので)行きたいなぁ。行って、一年分の深呼吸をしてこないと。なにせ埼玉県T市は空気悪いから。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/29(火) 23:52:14|
  2. 漬物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<牛丼 | ホーム | 砂肝ときゅうりの和え物>>

コメント

奥利根ですね?昔キャンプはよく行ったけど・・・大きな蛾が苦手(^^;たくさんいるからね?もう秋の気配で寒いだろうね?T市は空気悪い?夫は山が大好きだから(得意でもないけど)水も美味しいしね?早く来られるといいね!
  1. 2006/08/30(水) 08:47:18 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはようございます(^o^)ゞ

奥利根はお盆の時期も長袖のフリースが必要なの。朝の気温が10度もいかないから。避暑には最高!でも確かに蛾は多い。雨がふるとカエルが出てきてたべてくれるけど(^_^;)
  1. 2006/08/30(水) 09:05:38 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

キャンプかぁ~~
子供が小さい頃は、近所の友人達と、大移動をしたわ
海と山を1年置きにね

子供達が大きくなって、必然的に、我々が年を重ねすぎた為、面倒になって、もう何年も出掛けていません

毎月、多額の住宅ローンを払っているんですもの。。
畳の上で寝たいわ
  1. 2006/08/30(水) 11:45:59 |
  2. URL |
  3. のんき #-

キャンプね~。
家族で行ったことないなぁ・・
自然の中で生活して、エネルギーいっぱいもらって
リフレッシュしてって最高よね・・
という私はインドア派(笑)
  1. 2006/08/30(水) 12:37:09 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

のんきさん、こんにちは♪

あはは(^o^)確かに。うちも高いローン払っているわ。キャンプ場はどこにテント張っても地面がななめで、家に帰って寝るとほっとするの。それでも行きたいのよ。なんでかしら?
  1. 2006/08/30(水) 12:44:53 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんにちは^^

アウトドア派だけれど、釣りはしないから、道具は少ない方なの。
何年もかけて、やっと一通り道具がそろったから、使いたくて。(^^ゞ
森林浴はすごいパワーだと思う。本当に元気が出るもの。
  1. 2006/08/30(水) 12:59:44 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは、
キャンプは娘が小学校低学年までは
一年に一回は行きましたかね~
でも、オートキャンプ場ですが。
でも、娘が虫が大嫌いなのと、
私がキャンプ好きじゃないんで、夫はがまんしているみたいです。
  1. 2006/08/30(水) 13:11:01 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんにちは^^

そうなの、キャンプは虫がね~。我が家は男の子ばかりだから虫はへっちゃらだけど、私が慣れるまでちょっとかかったなぁ。標高がたかいので家で見る虫とは種類がちがうし、涼しくてながそで、長ズボンを手放せないから刺されたりってこともないので、かなり平気になりました。目の前に飛んでこられるとさすがにビビるけど。^^;
  1. 2006/08/30(水) 14:01:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こううゆうのいいですね

しょうが食欲をそそり

美味しそう

ぬかずけの古いのとかでも

やります
  1. 2006/08/30(水) 20:27:19 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんばんは♪

あまり漬物を食べない我が家ですが、生姜を利かせると売れ行きがあがります。
古漬けも生姜をまぜるとまた一味ちがっておいしそう。今度やってみますね。
  1. 2006/08/30(水) 22:48:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/270-73891553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

