かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

砂肝ときゅうりの和え物

サラダ感覚でいただけます。


砂肝ときゅうりの和え物 材料
  砂肝・・・200g
  きゅうり・・・1本
  長葱・・・10cm
  サラダ油・・・大さじ2
  塩・・・少々
  酢・・・大さじ1
  豆板醤・・・小さじ2分の1
  砂糖・・・少々




作り方
  1、砂肝は塩少々入れた湯でゆがき、ざるにあげる。長葱は縦に切れ目を入れ、斜め切りにする。
  2、サラダ油、酢、豆板醤、しお、砂糖をあわせ、刻んだ長葱をつけておく。
  3、きゅうりはたたいて割るか、縦に切ってから斜め切りにする。
  4、粗熱がとれた砂肝を3~4mm厚さにスライスし、2、3とあわせて和える。
  5、冷蔵庫で一晩冷し、味が染みたらいただく。
 
  手軽にフレンチドレッシングで作ってもOK。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言カルピスギフトセット
  この8月は、アクシデントがまとまってやってきた夏だった。私と旦那の夏バテから始まり、旦那が高血圧で救急車に乗る、姑が具合が悪くなり入所していた老人保健施設から病院に搬送される、と続いた。そして泣きっ面に蜂。末っ子が少年野球の帰りに車との接触事故。幸い本当にたいしたことはなくて、自転車はこわれたけれど、本人は打撲少々ですんだ。ぶつかった車の運転手さんも良識のある方で、事故後何度も電話をくださり、子供さんにとカルピスを持って訪ねて見えたりした。滅多に買ってもらえないカルピスをもらえたのが嬉しかったようで、自分で写真を撮り、「ブログにのせて~」と言ってきたので。無邪気だなぁ。みんな元気になったけど、心臓には悪い夏だったぜ!
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/28(月) 23:11:12|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<きゅうりと茄子の塩もみ | ホーム | 梅ゼリー>>

コメント

大丈夫ですか~

お子さん、不幸中の幸いでしたね。カルピス飲んで、かきたまさんの美味しい料理食べて、早く元気になられるといいですね!
 災難続きのとき、宝くじを買うと当たる……と聞いたことあるんですが……。どうですか?(^_^;)A
  1. 2006/08/28(月) 23:24:11 |
  2. URL |
  3. 鬼嫁子 #-

大変でしたが 
寸前で止まったのも何かの運です
いやなことばかりは続きません
次は いいことばかりのはず
  1. 2006/08/28(月) 23:40:16 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

ほんとですか?!鬼嫁子さん!

明日買いに行きますよーーー。そうですよね、やなことばかりじゃないはずだもの。買う買う買う!

カルピスはもらったその晩、ストレートタイプのジュースが2本、からっぽになりました。嬉しいのは解かるけど、すごい勢いで減るので驚いてます。(^^ゞ
  1. 2006/08/28(月) 23:49:35 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんばんは♪

ほんと、そうですね。これも何かの運なんですね、きっと。
でも、マジで今回はお祓いに行こうかとおもいました。
  1. 2006/08/28(月) 23:54:44 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

そういうことって続くのよ。
でもこれで終り!、今度は楽しいことが
目白押しで待ってるわよ♪
息子さんの交通事故もたいしたことなくて
よかった。相手に人も誠意ある人でよかった。
私の周りで車ぶつけられたりした人が二人いるけど
どっちも相手が誠意なくて、一人なんて
もう一年になるけどまだもめてるし、病院通ってるわ。
  1. 2006/08/29(火) 07:40:40 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、おはようございます^^

本当に、ここまで色んな事があると、次はどんないいことがあるのか楽しみよ♪
ポジティブ思考だから(能天気とも言う)大丈夫。って旦那に言ったら、「学習してないだけなんじゃない?」ですって!おまえもな~。(^^)

事故は相手に誠意が無いとこっちも意地になるものね。一年は長いわね~。早く解決するといいですね。
  1. 2006/08/29(火) 08:58:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

あらま。。。ずいぶん災難が続いていたのね?うちのL君みたいにならなくてよかったね?彼ももうなんともないけどね?
姑さんはいかがなのかな?
そんなこんなでキャンプはなかったのかな???
でもとりあえずみな無事に夏は乗り越えましたね?
  1. 2006/08/29(火) 11:33:27 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

大変な夏休みだったわね。
きっと「あの年はぁ~~~」って思い出に残る夏になったでしょうね
神様がいてね。悪いことばかりじゃないように、計らってくださってるから。。
きっとこれからはいいことが目白押しだよ。

カルピス!子供の小さい頃は、お中元と言うと、カルピスが届いた物ですが。。
調味料や洗剤に変わっていったので、カルピスってずいぶん飲んでないわ!
  1. 2006/08/29(火) 11:43:44 |
  2. URL |
  3. のんき #-

nanapuさん、こんにちは♪

もうなんにも無いだろうと思う。(^^ゞ
でも姑は微妙に体調崩してる。もう83歳だからね。この夏はこたえるよ。

キャンプはまだなの。旦那の会社、お盆もカレンダー通りだったし、そんなこんなでバタバタしてたから。11月には奈良俣ダムより山の上には行かれなくなってしまうのでそれまでには行きたいよ~。
忘れてないよ、オフ会しようね。
  1. 2006/08/29(火) 11:48:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

砂肝美味しそう

こんにちは^^/
砂肝ときゅうりの和え物、美味しそうですね^^/
砂肝の食感とピリ辛でお酒が進みそう^-^

カルピスをもらって喜ぶって、昔も今も子供って変わらないですね^-^

また遊びにきますね^^/
  1. 2006/08/29(火) 12:15:25 |
  2. URL |
  3. たか #-

のんきさん、こんにちは♪

うん。きっとこの夏は忘れないと思う。^^;
いい事目白押し。たまらない響き!いい事ずくめでたまらない秋になるといいな。

カルピスのギフトをいただくと、真っ先に飲みたかったオレンジや葡萄味。でも、プレーンが一番美味しかった記憶があります。今回末っ子が真っ先に飲んだのも葡萄味でした。すこ~しだけ味見させてくれたよ(^^)
  1. 2006/08/29(火) 13:28:06 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、こんにちは^^

この砂肝の相方はビールですね。キンと冷したのをぐびっと。ぷはーー!飲みたい!

カルピスって、もらわないと飲むチャンスはほとんどないから、嬉しいんですね。ちょっと貧乏くさい発言ですが(^_^;)
  1. 2006/08/29(火) 13:42:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさんこんにちは~♪
いろいろ大変でしたね!
かきたまさんと旦那様以外にもいろいろ災難続きで。。。
でも息子さん無邪気で可愛い~^^

砂肝さっぱりしてて美味しそう♪
ピリカラの味付けで、ちょっとした小鉢に出して
お酒のあてにもぴったりですね^^
  1. 2006/08/29(火) 14:17:58 |
  2. URL |
  3. YUKA #17ClnxRY

YUKAさん、こんにちは(^o^)ゞ

ありったけの出来事が起きたけれど、どれも軽くすんだということは、気をつけなさいってことなんですね。きっと。健康が一番大切だと教えられました。
砂肝の歯ごたえが好きなので、食べ始めると止まらないのです。今夜アテにします。ノンアルコールビールだけど(*^ー^)ノ
  1. 2006/08/29(火) 14:41:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

砂肝、夫が好きなんですよ~
私はほとんど食べないけど。
絶対喜びそうなレシピです。
いろいろと大変な事が重なった夏だったんですね。
たまにありますよね、そういうこと。
でも、これで災難は終ったってことで、これからは
安泰ですよ、きっと!
  1. 2006/08/29(火) 16:34:19 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんばんは^^

おお、旦那様、砂肝好きですか。ってことは、軟骨も好きかしら。歯ごたえがいいですよね。

旦那は禁煙のきっかけが出来たし、末っ子は「交差点はちゃんと止まる!車からはちゃんと見えているとは限らない」と勉強したし。良い方向に向いててうれしいです。安泰ですね。(^^)
  1. 2006/08/29(火) 19:55:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/269-a57929c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

