かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんにゃくのピリ辛煮

たかの爪をいれすぎてしまいました。でもおいし!


こんにゃくのピリ辛煮 材料
  こんにゃく・・・2枚
  出汁・・・350ml
  薄口醤油・・・50ml
  味醂・・・50ml
  たかの爪・・・1~2本(好みで)
  ごま油






作り方
  1、こんにゃくは好みのサイズに切って、たっぷりの湯でゆがき、あく抜きする。
  2、鍋にごま油を熱し、水気を切った1を入れて炒める。
  3、2の鍋に出汁、薄口醤油、味醂、細かく切ったたかの爪をいれ、落し蓋をしてしばらく煮る。
 
  久々に常備菜らしいこんにゃくの煮物。子供は食べられないほど辛くなってしまったのが失敗!
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  このブログの中で紹介させてもらった梅ジュース(三温糖で作った1本目、2.2㍑)が8月上旬に完売した。予想外だったが、一番よく飲んだのが次男だった。毎晩、大きなグラスにジュースを薄めてはどっさり氷を入れて、カラカラとかき回し、自分の部屋にもっていく。スーパーで最後に見た梅で2本目を作っておいてよかった。次のはグラニュー糖で仕込んだ。飲み終えたほうは、まるで1~2年ねかしたかのように琥珀色だったが、2本目はさすがグラニュー糖。ほんのり色づいているだけだ。薄めたらとても透明感がありそう。この分では8月中に飲みきってしまうだろうな。仕事柄、真夏なのに長袖Yシャツのスーツ姿で、屋外でどっさり汗をかきながら働いている次男。梅ジュースが夏バテを防いでくれたら、これ以上の作り手冥利はない。

追記・・・次男はグラニュー糖で作った物より、三温糖で作った物のほうがずっと美味しいといいます。
去年までは氷砂糖だったのですが、来年からは三温糖が活躍しそう。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/25(金) 18:59:50|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<梅ゼリー | ホーム | レバニラ>>

コメント

ピリ辛のこんにゃくも美味しいよね?
私の梅ジュースは真っ黒だわ。キビ砂糖で作ったからですね?身体にはキビのほうがいいと聞いたので・・先日作った寿司飯も茶色くなってしまった
(^^;;
  1. 2006/08/25(金) 19:16:26 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんばんは♪

こんにゃく大好きなの。日持ちするっていうのにひとりで一気食いしちゃった(^_^;)

本当は私もきび砂糖で仕込みたかったけど・・・たぶんそうしていたら、「きび砂糖の方がうまいから、来年もそれで作って。」と言われたと思う。グラニュー糖の安売りにまけたんだけどね。(^^ゞ
色の黒い物って身体に良いって、マクロビオティックの本に出ていたよ。来年は黒糖で仕込んでみる??
  1. 2006/08/25(金) 19:25:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ピリ辛こんにゃく美味しいわよね。
つくろっと♪
梅ジュースは三温糖がいいのね。
今年、氷砂糖で作ったの。
来年は、三温糖で作ってみるわ。
今年はお酢を入れたのも好評でした。

文藝春秋買ってきたわ。
さっそく読んでます。
  1. 2006/08/25(金) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、こんばんは^^

このおかずは安あがりなのも嬉しいわよね(^^)
すりこ木で叩くと味しみがいいらしいけど、面倒なのでそのまま煮ました。手抜き~♪

書評は辛口のものばかりだけれど、悪くないと思うの。私もこの8月に捨てた物があったから、惹かれたのかも。
  1. 2006/08/25(金) 20:06:58 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!
ピリ辛こんにゃくは、常備菜によくつくります
手でちぎって、大きさはまちまちだけれど、我家では好評です。
シコシコとしたこんにゃくいも100%のこんにゃくだと、申し分ないんだけど。。
なかなか手に入らなくて。。

梅ジュース。私も三温糖んもほうがいいわ
いっぱい作ったけど、近所にも上げたし、娘にも持たせたりで、あと少しになっちゃった。
  1. 2006/08/25(金) 20:40:14 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

こんにゃくはちぎると味しみがいいのよね。豚汁の時はちぎってます。(^^ゞ
生いも100%の歯ごたえは、なんともいえないのでとても好き!でも安売りのこんにゃくばかり買ってる。(^^;)

梅ジュースは次男がほとんど飲んじゃったので飲み比べてないの。よって違いがわからない。(^_^;)
来年のお楽しみだわ。
解かる解かる!作る量と自家消費量があってないのよね。でも喜んでもらえると嬉しいから、せっせと作っちゃ、あげてる。(^^ゞ あと少しの梅ジュース、堪能してね。
  1. 2006/08/25(金) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

よしッ!!記憶しておこう

三温糖なのね。わかりました!!

来年は梅ジュースに紫蘇ジュースに、いっぱいいっぱい作るぞ~。かきたまさんがいるから、心強い♪
  1. 2006/08/25(金) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. さまんさ #-

さまんささん、こんばんは♪

うちも梅ジュースも紫蘇ジュースも、大活躍ですよ。
私も来年は三温糖で今年の倍量を作る予定です。(^^ゞ
今は何でも一年中手に入るけれど、旬の間しか出回らない物は大切に大切にいただきたくなりますよね~。
さまんささんてば、心強いなんて・・・ちょっとハズカシイ(^_^;)
  1. 2006/08/25(金) 23:24:11 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ピリ辛のコンニャクって食べてみたいです。
コンニャクの玉のやつも結構好きですよ!(^o^)
  1. 2006/08/26(土) 00:16:16 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

ボウケンジャーで早起きって言ってたのに、訪ねてくれてありがとう。
玉こんにゃくですね、私も好き!業務用スーパーで大きな袋に入ったのを買ってきて、どっさり煮る事もあります。ひょいってつまめるのが魅力ですよね。
  1. 2006/08/26(土) 07:22:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはようございます!

おはようございます。少しずつ涼しくなりましたね。
コンニャク・・・ダイエット中の私には嬉しい素材です!
梅ジュースですか。いいですね。私も来年は作ってみようかな、と思いました♪
暑い夏もさわやかに、夏バテ知らずに過ごせそうですね。
  1. 2006/08/26(土) 09:16:48 |
  2. URL |
  3. izumikero #OPMN7zKY

izumikeroさん、おはようございます^^

こんにゃくはカロリーがうれしいですよね。噛み応えがあるから満足感も高いし。しかし!このこんにゃくでご飯を山盛り食べてちゃいけませんね。反省・・・。

梅ジュースはなかなかの力持ちです。よく飲んでいる次男は夏バテ知らずで乗り切れそうです。
  1. 2006/08/26(土) 09:37:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

僕もリンクさせてもらいました!(^o^)
  1. 2006/08/26(土) 21:37:01 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

なるほど!

nanapuさん経由でやってきました。
いつもおいしいご飯を作っているんですね。

こんにゃくは先に湯がいて炒めるんですね!
今まで、煮るだけでした。
ごま油の風味もおいしそう!
今度やってみますね。

食べることが好きなのでまたお邪魔しますね~☆
  1. 2006/08/27(日) 08:36:23 |
  2. URL |
  3. KIYO #Ip/fgraw

おもちゃのひろくん、おはようございます^^

ありがとうございます!
よろしくお願いしますね。(^^ゞ
  1. 2006/08/27(日) 08:45:54 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

KIYOさん、おはようございます^^

来て下さってありがとうございます。
お料理ビギナーの嫁(18才)でもチヤチャッと作れる料理をUPしようと心がけています。(^^ゞ

どうぞよろしく~。(^o^)丿
  1. 2006/08/27(日) 08:58:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにゃうくのピリカラ美味しそう

たくさん 食べれそう


三温糖はすごいですね

勉強になります



  1. 2006/08/27(日) 09:53:39 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

こんにゃくってけっこう止まらないですよね。
私も、今年はバナナ酢とかオレンジ酢を
作ったんですが梅関係は梅酒だけでした。
来年はチャレンジしてみます。
普段の料理はほとんど三温糖です。
なんだか、マイルドで身体にもいいような気がして・・
  1. 2006/08/27(日) 17:40:54 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんばんは~^^

バナナ酢は最近やっと飲み終わりました。オレンジ酢は未知の世界です。飲んでみたいです~。(^o^)丿梅ジュースは夏に大活躍します。子供にも安心してあげられるし・・・。来年、是非お試しください。
私も煮物は三温糖でやってます。なんとなくいいような気がしますよね~。(^^)
  1. 2006/08/27(日) 23:03:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんばんは♪

来年の梅ジュースは三温糖でと、息子におおせつかりました。^^;
今年は梅4kgでしたが、来年は倍量仕込む予定です。
  1. 2006/08/29(火) 20:43:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/267-a59f1733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

