かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レバニラ

野菜をシャキシャキに仕上げられたら大成功!


レバニラ 材料
  豚レバー(スライスされたもの)
  もやし・ニラ
  醤油・酒・片栗粉
  胡椒・味覇(ウエイパー)
  サラダ油







作り方
  1、豚レバーは水でサッと洗い、醤油・酒をふりかけてしばらく置く。
  2、にらは洗って3~4cmにきる。もやしも洗ってざるにあげておく。
  3、1の水気を切ったら片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンで焼く。
  4、3のレバーを一旦取り出し、強火でもやし、ニラをいためる。
  5、野菜に火が通ったらレバーを戻しいれ、ウエイパー、醤油、胡椒で味を整える。
 
  味覇(ウエイパー)は万能中華調味料。これひとつでラーメン、チャーハン、野菜炒めの味がぴたりと決まります。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  旦那が禁煙をはじめて6日目。2~3日はホントにきつかったようで、妙に無口でした。でも持病の高血圧で救急車で病院に運ばれた時は、マジで「もうだめだ」と思ったらしく、医師に「たばこは絶対にダメ!」と言われても黙って聞いていました。相当怖かったのでしょうね。家族がどれだけ言ってもたばこをやめようとしなかったのに、ニコレットをポケットに入れて頑張っています。ニコレットを買いに行った私がたまげたのは値段の高さ!3つぶでたばこ一箱分です。それが一日24つぶまでと書いてあります。「たばこの方がはるかに安あがりじゃん!」元来ケチな旦那はニコレットをちびちび噛んでいる様子。最初の日に買った12つぶ入りがまだ無くなってないのです。そんなだったので、たばこの話題はさけていましたが、ちょっと元気になったようなので禁煙の感想を聞いてみました。「まだ、そうとう我慢してるよ。でもね、ごはんはすごく美味しくかんじるんだよ。違う意味でやばくない?」だそう。低カロリーを心がけましょう。ね、旦那。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/24(木) 13:12:44|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<こんにゃくのピリ辛煮 | ホーム | 煮豚>>

コメント

禁煙ですか大変ですが

是非成功してほしいですね

タバコの害はすごいし

一緒にいる人に迷惑になりますから

しばらくはつらいですが 

家族の愛で乗り切ってください
  1. 2006/08/24(木) 15:40:34 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんにちは♪

私も長いこと喫煙してましたが、2年前にやめたんです。
あんまり苦もなくやめられたので、旦那の辛さは解からないのですが、やめたら楽になれることだけは知っています。
がんばりますよ~。楽しい老後を送れるように。(^o^)丿
  1. 2006/08/24(木) 16:27:24 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

早めに気付いて禁煙で健康になったほうがいいね!まだまだ元気でいてもらわんとね!お父さん頑張ってね!太りすぎは・・・運動で解消しようね!
  1. 2006/08/24(木) 18:43:48 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんばんは♪

ほんとほんと。元気でいてもらわないと。
高血圧は自覚症状がほとんどないから、危機意識は全く無かった様子。
仕事も趣味もコンピューターなので身体を動かす事があまりないし・・・。
二人で散歩でもするかな。涼しくなったら・・・。
  1. 2006/08/24(木) 18:51:36 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

禁煙つらいでしょうね。
うちの主人もヘビースモーカーでしたが
胃潰瘍で一ヶ月入院し、そのまま止められました。
最初つらかったみたいよ。
前は一万円かけて禁煙に挑んで
しょっちゅう私に一万円取り上げられてたもの。

もうちょっとだからがんばってくださいね。
あとうちの主人はデブりました(笑)
いまもそのままの体系です(;^_^Aナハハ
それだけは気をつけてね。
  1. 2006/08/24(木) 19:56:07 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、こんばんは^^

ウチの旦那は「男が一度はじめた事、そう簡単に止められるか」とかなんとかいって、禁煙には挑んだ事もありませんでした。そのくせダイエットは1日でギブアップする奴です。(^_^;)
ご飯が美味しくなって太るらしいですね。今でもオデブちゃんなのに、これ以上はこまるなぁ。私の腕が試されてる?気がする。
  1. 2006/08/24(木) 20:08:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんわ、
夏バテにはレバーですね。
禁煙できると今度は食欲との戦いだっていいますもんね。でも、健康な舌でおいしく味わってほしいですよね。
  1. 2006/08/24(木) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、こんばんは^^

同感です。美味しく食べてほしいですもの。
禁煙、禁煙の次は、野菜中心、野菜中心って唱えていなくちゃ(^^ゞ
  1. 2006/08/24(木) 20:18:31 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

我家の旦那もたばこを止めて22年になります
「たばこは止められる。酒は止められない」そうです
健康のためきっぱり止めていただきましょうね
家の旦那。禁酒が出来ない為に、痛風で医者がよいしてます
禁酒禁煙よねぇ~~
  1. 2006/08/24(木) 21:20:14 |
  2. URL |
  3. のんき #-

私も禁煙始めて後、三ヶ月で1年になります。禁煙すると本当にご飯がおいしいんですよね 家族のためにも健康が一番です。 太らないように、運動もしないといけないかも・・・ 無理をしないでがんばって下さい。
  1. 2006/08/24(木) 23:37:50 |
  2. URL |
  3. sato #-

こんちは^^/

ほほ~レバニラ炒め。
オレの大好きな料理の一つですね^^/
特に、外で食事をする際に定食があればほぼ注文をしてしまう、それほどの魔力を持つ、レバニラ!
すばらしい!

パパさん大変ですね。高血圧は怖いですね。
オレも食べすぎに気をつけよ!

また遊びにきますね^^/
  1. 2006/08/25(金) 00:11:45 |
  2. URL |
  3. たか #-

のんきさん、こんばんは♪

のんきさんの旦那様はお酒ですか。痛風はつらいと聞きますよ。
次男の同級生がまだ20歳だというのに、ビールの飲みすぎで痛風になったそうです。
年齢は関係なく、過ぎたるは及ばざるが如しなんですね~。
禁煙した師匠がたくさんいてたのもしいです!
  1. 2006/08/25(金) 01:26:26 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

satoさん、こんばんは^^

satoさんも吸っていたのですか。ここまできたらもう大丈夫、ってラインがどの辺なのかが人それぞれなので難しいですね。今日新しいニコレットを買いました。
  1. 2006/08/25(金) 01:34:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たかさん、こんばんは^^

私も中華屋さんで食べるときは、レバニラ注文します。食べた後元気が沸いて来ますものね!
お皿に残った汁もご飯にかけて、食べ尽くします。ちょっと恥ずかしいですけど。(^^ゞ

最近では病院の待合室にかならず置いてある血圧計。見かけたら必ず計るようにしよう!と思っています。ほんと、怖いですから。

  1. 2006/08/25(金) 01:46:38 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさんこんにちは~♪
シャキシャキお野菜たっぷりのレバニラ美味しそうですね~*^^*
我が家もウエイパー愛用してますよ♪
中華スープや炒飯も美味しくできちゃいますよね~^^
旦那様禁煙されてるのですね~!
禁煙して、何度も挫折してる人がたくさんおられる中、旦那様も大変だと思います。
頑張って成功されるといいですね*^^*
  1. 2006/08/25(金) 13:12:19 |
  2. URL |
  3. YUKA #17ClnxRY

YUKAさん、こんにちは^^

ウエイパー、便利ですよね。実家が横浜なので、帰るたびに中華街によって買い込んでいましたが、最近はどこのスーパーも置いてるので助かります。ちょっとお値段は高めですけどね。(^^ゞ

旦那の禁煙も1週間たちました。ニコレットというニコチンガムを噛んでいますが、「煙が吸いたいんだよ~」と情けないことを言うておりますよ。ま、言いたいだけ言えばいいさ。と笑っております。何より本人のためですからね~。(^^ゞ
  1. 2006/08/25(金) 15:04:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

今日は応援して 帰ります
  1. 2006/08/25(金) 15:38:21 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

わ~、竹さんごめんね。

朝一でUPしようと準備してあったのに、遅くなっちゃった。いつもありがとうございます。m(__)m
  1. 2006/08/25(金) 19:02:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/266-471f3517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

