かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煮豚

ビタミンB1の宝庫、豚肉。圧力鍋ラゴスティーナでやわらかく。


煮豚 材料
  豚肩ロースブロック
  生姜・にんにく
  醤油・味醂
 
 







作り方
  1、豚肉のブロックは薄切りの生姜、にんにくとともにラゴスティーナに入れ、かぶるくらいの水を入れる。
  2、蓋をきちんとセットし、火にかけてシューといったら弱火にして20分加圧する。
  3、圧力が完全に抜けたら蓋を開け、汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。
  4、汁が少しになったら、醤油と味醂を同量づつ加え、肉を転がしながら煮詰めていく。
  5、煮汁が少しになり、照りが出たら火を止める。
 
  切り分けてからしを添えたり、ぶつ切りにしてサラダにのせたり、ラーメンにのせたり。
  ブロック肉は糸をかけてなくても大丈夫ですよ。写真は太目の白髪ねぎをのせました。
  圧力鍋がなければ、かぶるくらいの水量を保ちながら一時間くらい煮て、3以下と同様に。

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  はじめて「文芸春秋」を買った。本屋は大好きだが、いつも決まった物しか買わないので今日は端から見てみようかなと本屋探訪。つらつら見ていくと”芥川賞受賞作”と言う文字が飛び込んできた。『八月の路上に捨てる』。新聞で受賞後のインタビューを読んでから、とても読みたい作品だったので迷わず購入。その後スタバに行ってアイスコーヒーを飲みながら読み始めた。家まで待てなかったのだ。途中、お店の冷房が辛くなってテラス席に移動し、直前に山ほど生鮮品を買い込んだのもわすれ、そこで最後まで読んでしまった。主人公が離婚にいたるまでのあれこれを、淡々と書き上げている作品は面白いと言うよりも身にしみた感じがした。すぐ感化されてしまう私には、地に足をつけて生きている主人公が描かれているのもありがたかった。SFモノだと読み終わった後、ふわふわしてしまうからだ。今回の芥川賞を受賞した伊藤たかみさんは、奥様が直木賞作家だそう。夫婦で居職なんてうらやましい。しかも才能付き。・・・夢ですね。
 
 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/23(水) 17:06:25|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<レバニラ | ホーム | ハンバーグ・トマトソース>>

コメント

厚めに切って、美味しそうですね。
テリもいいわ。
圧力釜で作るのね。やっぱり早いかしら。
我が家の圧力釜は、ご飯を炊くだけだから
たまには違うお料理つくってあげなきゃね(笑)

文芸春秋買ってこようかしら。
なんか面白そうな小説ね。
普段、サスペンスしか読まないので
圧力釜とおんなじで(笑)たまには
ジャンルの違う小説読まなきゃね
  1. 2006/08/23(水) 20:45:58 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

圧力釜買ったときは毎日一生懸命作ったけど・・・最近しまったままだよ・・・一度爆発させたことがあるよ・・時間がなくて待てなかったの・・・・余計時間かかったけどね掃除で・・・・
煮豚も釜で作れば早いね!きこりさんが塩豚作っててこれもいいな!と思ってました。まずは肉買わないとね(^^;
最近本が読めません・・・・老眼で面倒になっちゃって・・・
  1. 2006/08/23(水) 21:07:23 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

こんばんは!
以前、ももママちゃんのブログで、簡単煮豚の作り方を教わって以来、我家の煮豚はももママ風。
焼き肉のタレとお水で煮る方法です
私のもっとも得意とする簡単手抜き調理です。

文芸春秋に載ってるの?
本を買うよりいいわね。読みたいとは思っていたけど、最近の本って高いから。。。
もう少しあとでブックオフに行こうと思っていたの。
文芸春秋を買おうっと!
  1. 2006/08/23(水) 21:19:24 |
  2. URL |
  3. のんき #-

ももママさん、こんばんは^^

煮豚をスライスしようとしたら、ほろほろ崩れてしまって、しかたなく厚切り。(^_^;) 好評でしたが、薄く切ればもっと、時間が稼げたかな?と。食べちゃうのは一緒なんだけどね~(^^ゞ

私、サスペンスはドキドキしちゃって読めないの。ものすごい怖がりだから。滅多に読まないのだけれど淡々とした小説っていいなと思いました。
  1. 2006/08/23(水) 21:54:13 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは♪

ひえ~~!爆発したですか。電子レンジで卵が爆発したより掃除が大変そうだ~。小林カツ代が昔、爆発させて、それ以来圧力鍋の話するのもだめなんだって、ケンタロウが言ってたよ。わかる気がするけど(^_^;)

私も老眼が進んで来たよ。もともと近視と乱視なので、まだそんなに離さなくても見えるけど・・・。
小説って、字が小さいもんねぇ。
  1. 2006/08/23(水) 22:20:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

焼肉のタレとはアイディアですね。んまそう。
我が家は麺つゆとか、焼肉のたれとかを買わないのでその都度作るのです。もちろん、使ってた事もあるのですが、いつも使い切れなくて、そのうち忘れて傷んでしまうまで気がつかなかったり、出番がなかったりで旦那に良く叱られたから・・・。そんなふうに利用できたら叱られる事もなかったのにな~。(^_^;)

文芸春秋なら780円です。ハードカバーになると1200~1300円するものね。家が近所だったら回し読みできるのにね~(^^ゞ
  1. 2006/08/23(水) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

うまそうです!
偶然、うちも昨日は豚肉でした。
圧力鍋、ずっと欲しいって思ってるんですよ~
圧力鍋さえあれば、長時間煮ることもなくうまいもんができるんだ~「通販生活」を見て今回こそ~って
思いながら月日は流れ・・・
最近は小説を読む暇がありません。
軽いもの軽いものへといってしまう。
買ったのに読んでないものが溜まっています。
  1. 2006/08/24(木) 06:22:13 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、おはようございます^^

ウチの圧力鍋はラゴスティーナというイタリア製のものを、かれこれ23年使っています。買うときは高かったけれど、一生ものだと思いました。この23年間で、パッキンの交換を数回、オーバーホールを1回していますが、その費用も全部で1万円をこえてないのです。安い!蓋が内側から閉まる珍しいタイプなのですが、おかげで爆発はしません。(^^)

時々活字発作がおこるみたいで、読みたくて読みたくてしかたなくなります。今回もそうでした。
普段はほとんど漫画なんですけどね~(^_^;)
  1. 2006/08/24(木) 09:03:54 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/265-06aab578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

