かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンバーグ・トマトソース

フレッシュトマトのソースが好評でした。


ハンバーグ・トマトソース" 材料
  合びき肉
  玉葱
  パン粉・牛乳・ナツメグ
  塩・胡椒
  中濃ソース・ケチャップ・トマト







作り方
  1、玉葱はみじん切りにし、バターを敷いたフライパンで、あめ色になるまで中火で炒める。
  2、1をバットや皿などに移し、冷ます。パン粉に牛乳をかけてふやかしておく。
  3、ボウルに合びき肉、2の玉葱とパン粉、塩・胡椒・ナツメグを入れてよくこねる。
  4、ハンバーグの種を丸めて、じっくり焼き火を通す。焼けたら皿に移す。
  5、肉汁がのこったフライパンに中濃ソース、ケチャップ、ざっくり刻んだトマトを入れて火を通す。
  6、5をハンバーグにたっぷりかけていただく。
 
  付け合せはお好きな物を。我が家は今回は蒸かしたじゃがいもととうもろこしでいただきました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  ずいぶん長いことお休みしてしまいました。何度も訪ねてくださったお友達、あたたかいコメントをありがとうございました。あまりに復調しないので、病院にかかったところ、自律神経失調症との診断。モニタ画面のスクロールにもめまいを起こしていました。とくに有効な薬は無いということで、旦那が買ってきてくれた養命酒を飲むことに。はじめて飲んだけれど、違和感なし(^o^)丿。しばらく眠っていた大酒飲みの血が目覚めたか??美味しいとすら感じる。やばいかな??(^_^;) なんとか台所にも立てるようになり(子供たちの「腹減った」コールで強制リハビリ)、運転して買い物にも出られるようになりました。またこれからつらつらとお料理をUPしていきますので、よかったら遊びに来てくださいませ。
梅エキスレポート(^o^)丿
  この暑い夏に、お湯で溶いて飲むのがちょっと辛かったけれど、とても元気になりました。体中の汗腺が大きく開いて水分が全部からだの外に出るんじゃないか?と思うほどの発汗。飲んでしばらくはとても調子がよいです。汗が止まると、効果がきれたと判るよい仕事。汗が噴きだすのでお出かけ前には飲めないれど、エアコンで汗のかかない生活をしてたら、これはオススメです。梅干しをいれた熱いお茶でもOKかも。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/22(火) 13:41:16|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<煮豚 | ホーム | すみませんm(__)m>>

コメント

ちょっと長いお休みだったので、心配しました。何とか復活ですね 無理は禁物ですよ のんびりと生活を戻してくださいね。
  1. 2006/08/22(火) 13:58:34 |
  2. URL |
  3. sato #-

おかえりなさい。
大変でしたね。
しばらくは、ゆっくりのんびりしてくださいな。
無理は禁物よ。
という私も夏バテのような
胃痛に襲われて大変でした。
なんとか胃カメラは逃れて(笑)
薬で治療中です。
お互い大事にしましょうね。
  1. 2006/08/22(火) 16:07:41 |
  2. URL |
  3. ももママ #NODgJjk.

satoさん、こんにちは^^

ありがとうございます。
のんびりやります。でもこれだけ体調崩しても痩せないって、すごいなと思いました。頑固な肥満です。
  1. 2006/08/22(火) 16:15:58 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんにちは^^

まぁ!ももママさんも体調を崩したんですね。これだけ暑いとやられてしまいますね。
やっぱり胃カメラだけは~と思いますよね。ももママさんもお大事に。
  1. 2006/08/22(火) 16:20:58 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

本当にしんどかったね?入院でもしてしまったかしら?と心配してましたよ。あまり無理せずに早く寝なさいね!猫も人間もたくさんいるから大変だろうけどね・・・旦那さんはよくなったの?
でもアップできるまでになれてうれしいですよ。
  1. 2006/08/22(火) 17:54:01 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんばんは^^

ほんとにね、かなりしんどかった。だから体調崩してると聞くと、あんなにツライ思いをしているのかと思ってしまう。
旦那は夏バテは良くなったけど、高血圧で具合が悪くなって救急車に乗ったよ。検査の結果は異常無かったけど、「たばこは絶対にだめ!」と言われて、今必死に禁煙中。そうとう我慢がツライらしく、妙に無口です。でもいいチャンスだよね。ロングピースを一日2箱吸ってたから。

  1. 2006/08/22(火) 18:27:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

よかった~

長いから、かなりしんどいのかな??って思ってたんです。でも、ハンバーグ美味しそうなの作っておられましたから、大丈夫みたいですね!!
でも、無理しないでくださいね。

私も梅酢の炭酸割りみたいなのを飲んでるからかな??すごい汗なんです、毎日。相撲取りみたい。
でも、気持ちいいですけど。
  1. 2006/08/22(火) 21:01:13 |
  2. URL |
  3. さまんさ #-

夏バテ大丈夫ですか?

今日の晩御飯はハンバーグですか。
お子ちゃまの僕が大好きなメニューです!(^o^)
横のじゃがいもがまたイイ!

お体には気をつけてくださいね!
  1. 2006/08/22(火) 21:37:12 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

さまんささん、こんばんは♪

身体はもうちょいですが、気持ちはすごく元気です。
誰と戦っているわけでもないのに、「負けないぞ!」と言う感じ(^^ゞ。

梅のちからはすごいですね。なぜ夏前にたわわに実るのか判った気がしました。
  1. 2006/08/22(火) 21:43:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おもちゃのひろくん、こんばんは^^

うちは全員お子ちゃまです。(^_^;)ハンバーグって美味しいですよね。大根おろしとポン酢でいただくのも大好き!じゃがいもの蒸かしたのはなかなかいいです。おいしいし。(^^ゞ

ご心配おかけしました。規則正しい生活をしなくてはと心しました。
  1. 2006/08/22(火) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさんこんばんは~
夏ばてから来る自律神経失調症なのでしょうか?
なんだかつらそうです。。。
無理なさらずゆっくりなさってくださいね。
夏はどうしてもエアコン漬けで
汗をかかないですよね~
適度に汗をかくって必要なのですね。

このトマトたっぷりソースのハンバーグ美味しそう♪
かきたまさんのハンバーグ食べたら元気出そうですよ~*^^*
  1. 2006/08/22(火) 23:04:46 |
  2. URL |
  3. YUKA #17ClnxRY

お帰りなさいませ

今年は やはり暑すぎましたものね

でも もうそろそろ

寝やすい 夜がほしいですね
  1. 2006/08/22(火) 23:59:46 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

YUKAさん、おはようございま~す♪

色々な要素があわさって自律神経が絶不調になったのでしょう、ということだったのですが、いや~自律神経ってすんごい大事なんだと思いました。YUKAさんもお体おいといくださいね。

ハンバーグって、ソースを選ばないのがすごいですよね。いつものインチキソースでしたが、トマト入れたら酸味で引き締まったサッパリ味になりました。
  1. 2006/08/23(水) 08:24:59 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、おはようございま~す^^

夜、寝る間だけでも湿度がひくくて、すこし風があれば違うのにとおもいますね。唯一風が通る窓の向こうに家が建ってしまったので、ちょっとツライ夏です。

竹さんも用心に越した事はありません。無理は禁物ですよ。
  1. 2006/08/23(水) 10:09:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

遅ればせながら。。お邪魔いたします
よくなってよかったわ・
私も梅エキスを飲んでるよ。
耳かきみたいな小さなスプーンに1杯。
毎晩、そのまま口の中に。
はじめた頃は、非常に食べにくいと思ったんだけれど、最近はいとも簡単にポイ。
お湯に溶かして飲むのね。発汗作用があるってわかるような気がするわ。
私もマネッコしたいけれど、この時期、ポットが出てなくて。。
  1. 2006/08/23(水) 16:34:21 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんにちは♪

ご心配をおかけしました~(^^ゞ
梅エキスをそのままで・・・ちと勇気がいりますね。お湯にといてもかなり酸っぱいもの。
でも面倒がなくていいなぁ。今日からそれでいくか。

お休みしている間にお孫さんが産まれてらしてびっくりしました。やはり育て上げた余裕なのか、手放しでかわいいですよね~。なれない手つきの嫁もギュッとしてあげたいよな愛おしさです。
  1. 2006/08/23(水) 16:58:58 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/264-16ed343c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

