かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛蒡とアスパラのサラダ

牛蒡をたっぷり食べられます。


牛蒡とアスパラのサラダ 材料
  牛蒡
  アスパラ
  マヨネーズ
  砂糖
  胡椒







作り方
  1、牛蒡は千切りにして水にさらしアクを抜く。
  2、アスパラは根元のかたい皮をむき、乱切りにする。
  3、1、2はそれぞれ茹でて、しっかり水気を切る。
  4、ボウルにマヨネーズと少量の砂糖をあわせ、よく混ぜる。(好みで)
  5、マヨネーズのボウルに3をいれて和え、器に盛って胡椒をふる。
 
  牛蒡は茹で加減を見て好みの硬さに茹でてください。あまり硬いと拷問のようなサラダになります。
  市販の物は胡麻も入ってますね。入れようと思っていながら入れ忘れました(>_<)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言雪うさぎ
  TVチャンピオンの和菓子職人の時に、みごとチャンピオンになった職人さんのお店が、いつも行くスーパーのすぐ前にあります。お店の名前は「たかふじ」。残念ながらTVは拝見していませんが、店の入り口に大きな紙で、優勝、準優勝に輝いた事を書いて貼ってあります(^_^;)。一度ブログのネタにと、買って来ました。お菓子の名前は『雪うさぎ』。シーズンが大きく外れていますが、かわいくてつい、頼んでしまいました。白餡の真ん中にいちごソースが入っていて、雪にみたてているのはココナッツ。旦那がふたくちで食べてしまって、私は食べていないのですが、「うん、おいしかった!」と申しておりました。TVは見てないわ、食べてないわで何のリポートにもなりませんね。こういうネタは向いてないようです。息子の坊主話のほうがノッテマシタ。ちなみに冒険心のない私は、割と平凡な麩饅頭をいただきました。大好きな生麩のお饅頭、とっても美味しかったのですが画像がありません。くるまっていた笹の葉にぺったり貼りついていて、かぶりつくしかなかったので・・・(^_^;)。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/11(金) 07:16:38|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<すみませんm(__)m | ホーム | ゆでいんげんのピリ辛だれ>>

コメント

あっさり美味しそうですね・・・
  1. 2006/08/11(金) 07:52:58 |
  2. URL |
  3. 桂木 #fwkSvwQ6

桂木さん、はじめまして^^

ありがとうございます。
また、御寄り下さいね。(^^)
  1. 2006/08/11(金) 08:37:54 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

牛蒡?

おはようございます。

さて・・・牛蒡ってどう読むの?
と最初に思ってしまいました・・・・・・;;
写真見て気づきましたが、直ぐに読めなかったことがショック!ショック!
でも、おいしそうv-10
最後の胡椒がいいですね~、香り豊かでピリっと舌先に残る感じでしょか。
YVチャンピオンあまり見たことない;;
テレビ東京ですよね、その番組。こちらでもやってると思うのですが、その時間帯にいないことが多いし、いても気づいてない;;。近くにそんなとことがあればたのしそう^^
あと、麩饅頭おいしいですよね!ペトぺトくっつく食
感が楽しゅうございます^^7

また遊びに来ます^^/
  1. 2006/08/11(金) 10:10:27 |
  2. URL |
  3. たか #-

たかさん、おはようございます^^

ありますよ~、旦那からのメールで「嵌った」と送られてきたのを読めず、なになに?読めん!と電話してしまった事とかありますもん。ふつうにハマッたとカナで送れ(ーー;)と、読めなかったの棚にあげて文句言いました。旦那、悪くないのに・・・(^_^;)

胡椒好きで、何にでもガリガリ挽いてかけちゃいます。ミル付きが売ってて幸せ(^^)

わたしもTVチャンピオン、あまり見たことがないのです。でもたぶん、全国放送だと思います。
和菓子屋さんのドアの横に、「TVチャンピオン優勝!」と「準優勝!」の紙が自動ドア一枚分のデカさで貼ってあって、近くじゃ読めなかったくらい(^_^;)。
麩饅頭は青海苔がはいっていて香りが良かった~。

ではまた~(^o^)丿
  1. 2006/08/11(金) 10:45:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

牛蒡のサラダ・・・・身体によさそうですが・・・夫は牛蒡を食べて・・・くさーーーいものがでますので・・・文句いうと・・・出したお前が悪いときちゃいますね?
ブログねた・・・がんばってみたけど(^^;;;おもしろーーーい!でもさ・・・テレビチャンピョンは最近みてないけど・・・テレビの力ってすごいから・・・それだけで売上は上がるのよね!持続できるかは腕次第ですけどね(^^;
  1. 2006/08/11(金) 12:57:51 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんにちは♪

牛蒡で旦那様の毒ガス屁機がッ!!!
それは危険だわ。止めといた方がよさそう。(^_^;)

和菓子屋さんはスタンプカードを作ってもらったのでまた行こうと思います。麩饅頭と雪うさぎに目を奪われて他のお菓子をちゃんと見てないので・・・。繁盛してるのかな~?TVの力も一時だけだったりするしね。
  1. 2006/08/11(金) 13:13:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ゴボウサラダは いいですね

なかなか たくさん食べれないので

こうゆうのが 良いですね

たくさん 食べれそう
  1. 2006/08/11(金) 14:12:33 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

こんにちは!
食物繊維と聞くと、牛蒡を食べなきゃ!って思うくらい私の中では、食物繊維=牛蒡です
私も牛蒡のサラダはよく作りますが、アスパラとの組み合わせは初めて。(いつも人参と牛蒡だから)
次回は是非アスパラと組み合わせよう!

暑い毎日、雪兎に一服の清涼感、なんちゃって。
  1. 2006/08/11(金) 14:33:09 |
  2. URL |
  3. のんき #-

竹さん、こんにちは♪

実は・・・ちょっと失敗して、ほぼ拷問サラダだったんです。私が3日かけて責任とります。(二日じゃ無理)
あごがだるいです~(T_T)
  1. 2006/08/11(金) 15:12:43 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんにちは♪

雪うさぎ、ひと口でいける 旦那かな・・・才能ゼロです。のんきさんに軍配!(^o^)丿

大好きな牛蒡。便秘の私には大切な野菜です。食べなきゃ、ですよね!
なのに子供たちに、アスパラだけ拾って食べられてしまいました。かたいの噛むと脳にいいんだよっていったら、「じゃ、おかん、くえ。」と次男が・・・え~ん!
  1. 2006/08/11(金) 15:27:09 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

訪問ありがとうございます。

このウサちゃんの和菓子、カワイイですね!
勿体なくて食べれないかも!(^o^)

また来まーす!
  1. 2006/08/11(金) 23:54:20 |
  2. URL |
  3. おもちゃのひろくん #-

かわいい!!

私は和菓子教室でじょうよ饅頭でウサギちゃんを作ったことがありますよ。作り方わすれましたけど(笑)
でも私も、生麩饅頭だ~いすき!!私も2口ぺろりモノです。
  1. 2006/08/12(土) 01:58:33 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

ひろくん、おはようございます^^

来て下さってありがとうございます(^^)

ウチの旦那はデリカシーが無い食いしん坊なので、ふたくち(半分食って中を確かめる)でした。
銘菓ひよこも頭からいただきます。(^_^;)

良かったらまたいらしてくださいまし。(^^ゞ
  1. 2006/08/12(土) 09:12:04 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さまんささん、おはようございま~す^^

和菓子教室って、通ってみたいです。甘い物すきなので・・・(不順な動機?!)。
じょうよ饅頭のうさぎさんも食べてみたい(^o^)!
  1. 2006/08/12(土) 09:18:28 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たくさん ごぼう食べて

体も健康 良いですね

でも 分量は難しいですね
  1. 2006/08/12(土) 13:11:01 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんばんは。

料理はタイミング!と常日頃から思っておりましたが、時間を見誤りました。
いや、こう暑いとなんだかうまくいきませんね。
  1. 2006/08/13(日) 00:01:17 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/262-97028916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

