かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆでいんげんのピリ辛だれ

甘辛味噌のコチュジャンをいれて。茹で野菜に合います。


ゆでいんげんのピリ辛だれ 材料
  いんげん
  ピリ辛だれ
   にんにく・・・1かけ
   しょうが・・・1かけ
   ねぎ・・・10cm
   しょうゆ・・・大さじ3
   ごま油・・・大さじ1
   酢・・・大さじ2
   コチュジャン・・・大さじ2分の1
   白いりごま・・・大さじ1


作り方
  1、いんげんは塩少々いれた熱湯で茹でる。
  2、茹だったらざるに取り、手早く冷ます。
  3、ピリ辛だれを作る。にんにく、ねぎはみじん切り、しょうがはすりおろす。
  4、3と、白いり胡麻、調味料をよく混ぜて、器に盛ったいんげんにかける。
 
  今日はモロッコいんげんをつかいました。
  茹でたチンゲンサイや小松菜、蒸し茄子などにかけても。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  子供たちの髪を、何回もサッパリさせてくれる電動バリカン。買って10年になるが現役バリバリである。今はもっぱら末っ子のいがぐり頭を作るために使っているが、次男の時も良く使った。買ってすぐの頃にうっかり落として、セラミックの刃が少し欠けてしまったので、髪に当てるときにはコツがいる。欠けた所が髪の毛を噛んでしまうので「いたいよー!」と怒られるのだ。夕べ、少年野球の合宿に備え、末っ子の頭を坊主にした。いつもは自分でやるバリカンの手入れを旦那に頼んだら、欠けた刃を買い換えようと言ってくれた。使えるからもったいないと使いつづけていたが、10年使って、はじめて切れ味バツグンの新品の刃と交換することに。さすが、世界の松下電器。10年経っても替え刃がある。お値段、2,730円。もう10年使うとは思えないけど、大事にしよう。ちなみにバリカンを手に入れた10年前、どうしても使ってみたくて長男と次男に大嘘をついたことがある。長男5年生、次男4年生のときだ。中学生はみんな坊主頭だと旦那に言われ、嫌だ、嫌だとと言っていた二人に、「あのね、今、一回坊主にしておくと中学行っても(坊主に)しなくていいんだって。」滅茶苦茶な嘘だが、子供たちはしぶしぶ頭を出した。そして私はこころおきなくバリカンの使い心地を楽しんだのである。ひでー話し!ね!→あ、私か。
 
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/09(水) 09:29:19|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<牛蒡とアスパラのサラダ | ホーム | 夏野菜のカレーライス>>

コメント

合宿行ったの?どこへ行ったのかしら?台風がきてるけど・・・どうかしら?
バリカン10年も使ってるのはずいぶんお徳よね!床屋代もバカにならないからね?うちの息子は生まれたとき変な格好で寝たので・・頭がひし形です。かわいそう・・でも・・高校の時はつるつるによくやってましたよ。そしてつい最近もつるつるにしてわざわざメールくれました(^^;;
  1. 2006/08/09(水) 11:09:57 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

パンチの効いた 味いいですね

夏にはぜひ食べたい

でも 丸坊主良いですね

結構 バリカン長持ちするんですね
  1. 2006/08/09(水) 13:18:55 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

nanapuさん、こんにちは♪

合宿は土曜日から行くの。山梨県です。二泊三日だけど、野球にどっぷり浸かるらしい。(^^)

ウチの長男と次男も頭の形はよくないなぁ。本人達は気にして無いけど。
バリカンのおかげで床屋代はかかったことないよ。男の子って坊主頭が出来るからいいよね(^^)
  1. 2006/08/09(水) 15:11:22 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おいしそうなタレね、チェックだわ。
お野菜をたくさん食べられそう。
私、なすにかけてみようかな♪

野球部だとやっぱりぼうずなんだね。
  1. 2006/08/09(水) 15:19:24 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

竹さん、こんにちは♪

コチュジャンの辛味は好きです。ビビンバにしたときは、これでもかってくらいいれちゃいます(^^)

バリカンは何でか10年持っちゃいましたね。当たりの機械なのかな?おかげで時々床屋さんになります。(^^ゞ
  1. 2006/08/09(水) 15:23:14 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんにちは^^

ちょっとピリ辛の美味しいタレです。なすが沢山食べられるよ、きっと(^o^)丿

少年野球なので髪の毛長くてもうるさく言われないんだけど、この暑さで坊主頭が楽だって思い知ったみたい。自分から「6mmくらいにして」って言ってきたの。くりくり撫でるときもちいいよ(^^)
  1. 2006/08/09(水) 15:30:39 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはようございます

ピリ辛タレ美味しそうですね~
何にでも応用が利きそうです。
さっそく作ってみますね~
丸坊主かわいいですよね。
さっぱりしてるしいい感じ。
でも、お年頃の男の子の心中はいかに?
  1. 2006/08/10(木) 06:23:48 |
  2. URL |
  3. きこり #-

きこりさん、おはようございます^^

このタレ、茹で鶏にもいけました(^o^)丿。画像のいんげんは昼食に一人で食べちゃったし(^^ゞ。食べすぎです。

くりくり坊主、楽チンで良いという子(次男と末っ子)絶対に嫌だという子(長男と三男)半々でしたね。
ここだけの話し、ちとデリケートなハートをお持ちの向きには不評かと思われます。ハイ。

  1. 2006/08/10(木) 07:20:53 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

あはは

あはは(笑)。
ぐっとこらえて頭を差し出す男の子たちが想像できた(笑)。
高校野球でも最近は長めですもんね。つるっつるの球児をたまに見つけるよ、「オッッ、気合い入ってるね」って思います。
  1. 2006/08/10(木) 09:06:36 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、おはようございま~す^^

忘れてくれていたら、「バリカン坊主事件」も時効なんですが・・・。やぶへびになりそうで聞けません。えへへ(^_^;)
  1. 2006/08/10(木) 09:10:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!
我家の長男も、小さい頃から「坊主頭」でした。
マルコメちゃんって言われてました
刃を替え忘れて、最初のジャッって刈った所が4ミリで、妙にちぐはぐだった事もあり、物心すく頃には、ちぐはぐを、近所の床屋さんにやり直してもらいに走ったり。。
最近又坊主頭がはやっているのかしら。
若い人の坊主頭をよく見かける様になりました
  1. 2006/08/10(木) 10:57:12 |
  2. URL |
  3. のんき #-

かきたまさんおはようございま~す♪
このピリカラだれ美味しそう~!いろんなお野菜やお肉にも応用できそう!
コチュジャンがいいですね♪
バリカン切れ味のいいのでざざ~っと丸坊主にしちゃうのって気持ちよさそうですね~*^^*
息子さんたちをだましちゃう気持ちもわかります♪
長持ちしてるのは、かきたまさんがきっと丁寧に使われてるからですよ^^あと10年もつといいですね~^^
  1. 2006/08/10(木) 11:00:34 |
  2. URL |
  3. YUKA #17ClnxRY

お子さんもシール集め好きですか

うちも 大好きです

子供は シール好きですね
  1. 2006/08/10(木) 15:02:17 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

のんきさん、こんにちは♪

わ~、そうそう!マルコメちゃん、マルコメちゃん!ろくにTVを見ないので判りませんが、今でもあのCMやっているかしら?マルコメちゃんって、呼ばれてたんだ~。かわいい!
それと、最初にバリカン入れるのって、ひたいのところからじゃありません?失敗したら取り返しがつかないようなところから入っちゃうんですよ、私。

考えてみたら、エコな髪型ですよね。ビジュアル的には、意見が分かれる所でしょうけど。
  1. 2006/08/10(木) 16:10:34 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

YUKAさん、こんにちは♪

タレのコチュジャンが、子供でもいけそうなやわらかい辛味で(ざらめが入ってますもんね)豆板醤とは違う、いい味です。(^^)v

バリカン使いも慣れた頃、どうせ全部刈るのだからと、河童あたまにして写真とったことも有ります。これは一度だけやらせてとお願いして、許可をもらってやりましたが、よく考えたら児童虐待?
いい時代でした。(^^)
  1. 2006/08/10(木) 16:20:38 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんにちは♪

集めましたよー、シール。長男、次男はビックリマンチョコのシール!
やたらと貼られてもこまるので、冷蔵庫の側面だけは貼っていいことにしてありました。もう、上から下まで、びっしり!でも、やたらと貼られた家具は、まだそのまま貼ってあります。
三男、末っ子はポケモンパンについてた、ポケモンシール。ビニール製の貼り直しがきくものだったので、付けはがししてるうちにみんなどこかへいってしまいました。

考えたら、全部「散財」でしたね・・・。(>_<)
  1. 2006/08/10(木) 16:37:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/10(木) 19:53:31 |
  2. |
  3. #

こんにちは^^/

はじめまして^^かきたまさん。
たかと申します^^/

このピリ辛タレとっても食欲をそそりますね。
インゲンの甘みが引き立つのを感じます!
このレシピ頂きます^^/
 10年現役のバリカンですか、すごいですね。
私も小学生の頃、母に全てカットされていました。
同じく兄弟が3人もいたので母も大変だった様です。
しかしその嘘・・・・って。

また遊びにこさせてくださいね^^/

  1. 2006/08/10(木) 19:58:38 |
  2. URL |
  3. たか #-

たかさん、はじめまして^^

どうぞどうぞ!頂いて下さいまし(^o^)丿
茹で鶏もイケましたし、茄子もいけました。タレ作っておいたら便利でした~(^^)

おお!4人兄弟で!やっぱり沢山食べました?まさか騙されてくりくり坊主ってことは・・・ないですよね。失礼しました~。(^^ゞ

これに懲りず、またいらしてくださいませ(^o^)丿
  1. 2006/08/10(木) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

作りました~。
いい気になってコチュジャンいれすぎて
すこしピリ辛度がましたけど
とっても美味しい。
ナスにかけました。
この暑いときに食欲増進だわ(笑)
美味しいの教えてくれて
ありがとう♪
  1. 2006/08/10(木) 20:54:46 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、こんばんは^^

こちらこそ、作ってくださってありがとう!
夏野菜は身体にこもった熱を下げてくれるんですって。沢山食べられて良かった(^^ゞ
  1. 2006/08/10(木) 21:02:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/261-addd9b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

